• ベストアンサー

またまたぞろ,中国の懐柔策再び・・・

またまたぞろ,中国の懐柔策再び・・・ レアアースの話に続き,中国の懐柔策第2弾・・・ 【3邦人解放】反中感情の高まりに配慮 1人残したのは中国批判封じ狙いか http://sankei.jp.msn.com/world/china/100930/chn1009301305006-n1.htm やはりこういうのは信じちゃいけないと思いますが,いかがですかね? これは,ビデオを公表しないでくれという仙谷さんへのメッセージだと思うんですが,どうでしょう・・。

noname#120160
noname#120160

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.1

菅総理の親書を携えて小沢氏側近の細野氏が訪中してますから、メッセージを送ったのは日本側でしょう。 何の力もない細野氏ですから、イラ菅総理→小沢一兵卒→欲しがり胡錦濤 とすでに連絡済ですね。 菅総理が小沢一兵卒に頭を下げた事が驚きです。 売国奴仙石氏にはメッセージを裏読みする能力なんかありません。旧社会党出身議員の限界です。

noname#120160
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 裏読みが参考になりました。。

その他の回答 (1)

noname#136007
noname#136007
回答No.2

  一人残したのは、外交カードの温存。 現在考えられる、具体的な使い方。 3人解放したが、3人に(日本の)マスコミの取材に応じない様に要求した。 マスコミの取材に応じると、逮捕の不当性。解放理由の不可解さ、等様々な中国にとって不利益な情報が流れる恐れがある。 それを、防止するため一人を残した。 (マスコミの取材に応じると、残した一人にどのような危害が及ぶか分からないと、脅したとか・・) だから、解放された、3人は、決してマスコミの前に決してでないとだろう。 (マスコミの前に出ても、一方敵に声明文の様な物を読み上げる等、質問には応じないとだろう。) 残り一人は、今回の一連の事件が収束し、マスコミが取り上げなくなった時、密かに釈放する。と予想。    

noname#120160
質問者

お礼

回答有難うございました。 フジタの3人はインタビューに答えてました・・・

関連するQ&A

  • またぞろ,中国が懐柔策みたいですよ。。

    またぞろ,中国が懐柔策みたいですよ。。 中国業者 レアアース輸出申請を再開 荷動きは止まったまま  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100929-00000531-san-bus_all こういうのを信じるのは間違いだと思いますが,いかがですか?

  • レアアースの輸出規制

    インターネットニュースで見た内容です。 尖閣諸島の漁船衝突事件から中国はレアアースの輸出規制をしてきていたのは記憶に新しいです。 日本はチャイナリスクから脱却する為に、レアアースを 使わなくても可能なモーターを開発したり、レアアースのリサイクル方法を生み出したり・・・他にも様々な技術を日本は生み出したと見ました。 結果的に日本が中国のレアアースにあまり頼らなくなり中国からの輸出が減った為、中国のレアアース業者は利益が極端に下がり悲鳴をあげてるとのことでした。 又、中国のレアアース業者が日本にレアアースの販売を促進しているようですが、日本が他国からの輸入に切り替えようとし、更に中国の業者が利益悪化に繋がってるとも見掛けました。 日本の技術は本当に世界に通用すると日々感じていますが、レアアースに関する中国の動きは今後どうなっていくものでしょうか?

  • 胡錦濤が、横浜に来ました。

    これは、尖閣問題や、反日デモ、レアアース輸出禁止問題、フジタの社員拉致事件などに対して、謝罪するためですよね? 胡錦濤は、誰に土下座したんですか? 天皇陛下でしょうか? 菅直人でしょうか? http://sankei.jp.msn.com/world/china/101114/chn1011141528005-n1.htm

  • 中国の一連の強硬姿勢は止められないんですか?とっても悪質な気が…

    中国の一連の強硬姿勢は止められないんですか?とっても悪質な気が… 政治的な事や交流の一時停止ならまだわかります。 でも、レアアースの禁輸や邦人民間人の拘束が一連の問題に絡んでの出来事なら、 大国としては非常に悪質な行為だと思うのですが、これは誰にも止められないのでしょうか? 悪い事をしておきながら「無条件で釈放せよ」というのは、どうにも道理に反します。 日本の法律を無視しています。 例えば、国連などに被害を訴えるなどはできないのかな? 2国間では絶対にラチがあかない気がするんですが。。。 石原都知事ではないけど、本当にやくざな国だと痛感した次第です。

  • 中国が戦争準備を呼びかけていますが

    中国が以下のような発表をしていますが今後とどうなるのでしょうか 単なるゼスチャーにすぎないと思うのですが小競り合い位はあるにしても戦争にまではならないと思いますがどうなるのでしょうか 中国在住の日本企業のこれからも心配です 北京時事】中国人民解放軍総参謀部が2013年の軍事訓練に関して「戦争にしっかり備えよ」と全軍に指示していたことが分かった。14日付の軍機関紙・解放軍報が一面トップで伝えた。沖縄県・尖閣諸島や南シナ海などの問題を念頭に、軍事衝突も想定して、軍の準備を加速させる狙いがあるとみられる。  解放軍報によると、軍事訓練に関する指示は、習近平・中央軍事委員会主席(共産党総書記)の重要指示に基づいて作成。「戦争思想を強化し、危機意識を高めよ」「戦争にしっかり備え、実戦の必要性から出発し、部隊を厳しく訓練せよ」「戦争能力を高めよ」などと指示している。 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/china/?1358195002

  • 朱教授、7カ月ぶり日本に

    http://sankei.jp.msn.com/world/news/140228/chn14022816460002-n1.htm 「昨年7月に出身地の中国上海市を訪れた直後に中国当局に拘束され、先月解放された日本在住の中国人学者、朱建栄・東洋学園大教授(56)が28日午後、約7カ月ぶりに日本に戻った。上海から中国東方航空機で、羽田空港に到着した」ということですが、この人って、テレビでのコメントを聞く限りでは、日本人をチャイナの考えに誘導するような言動が目立っていたように思います。 果たして私の独りよがりな考えなのか判断がつきかねます。 この人物の日本入国が今後の日本にとっては好ましいのか、そうでないのかどうなのでしょうか?

  • 分からないテレビ局のメンタリティ

    領土問題で中国に対する対する不信感を持つ日本人が8割を越えていると言う数字も目にします。 竹島の問題では韓国に対する不信感を持つ人も多くいます。 しかし今日においてテレビ番組で中国や韓国のドラマ、映画や特集などを多く見受けます。 NHKの「クローズアップ現代」1月17日放送分も若者が雇用不安の日本を見限って中国に活路を見出すべきであると扇動している様に思えます。 レアアース問題やフジタの社員の拘束などのチャイナリスクは微塵も述べられていません。 一方民放も中国映画や韓国ドラマを放映しています。 私にはそのメンタリティが理解出来ないのです。 特にテレビと言うメディアはNHKも含めて今の日本人の中国観と乖離した番組作りをしている様に感じてなりません。 中国のGDPが日本を越える可能性が大きいと言う事実は認めなければならないと思いますが、不振に喘ぐ日本企業に対して冷たいコメントも気になります。 例えば「中国と韓国は素晴らしい、でも日本企業はだらしない」とか、その様な印象を受けるコメントが感じられます。 尖閣問題の後に起きた反中デモも何故か報道が消極的な印象を受けました。 日本のテレビと言う影響力のあるメディアが何故か日本を外から客観的と言うより否定的なスタンスで番組作りをしている様に思いますが皆さんのご意見を伺いたいと思います。

  • 中国で日本人死刑執行

    シナで、邦人が処刑されました。 この死刑囚は、「取り調べがいい加減。通訳がちゃんとなされていたかどうか、果たして疑問。まともな通訳をしてもらえなかった感じだった。この通訳にはそもそも資格がない。頼まれたから所持していたのだが、いつの間にか指示した主犯になっている。裁判は、1,2審とも公判開始から数回で終了、死刑判決が出た。自分の主張をしたくても、十分に出来なかった。」 と関係者に述べていたそうです。 英国の場合は、死刑執行通告には「抗議」。日本の鳩山首相は「懸念表明」。 なんで、日本は中国に気を遣いすぎるのか? 本来、国内法を尊重する、というよりも、そもそもの取り調べ過程で疑惑があれば、日本は死刑判決が出た時点でシナに対し、抗議すべきではないでしょうか? 皆さんはどう思いますか? よろしくご教示お願いします http://sankei.jp.msn.com/world/china/100406/chn1004061223004-n1.htm 透明性高める努力必要 邦人死刑執行 2010.4.6 11:33 このニュースのトピックス:中国  日本政府による懸念表明も届かず、赤野光信死刑囚の死刑が執行された。麻薬犯罪の急増に手を焼く中国政府にすれば、国内法に従った公正な措置ということになるが、「死刑天国」と揶揄(やゆ)される中国の問題点が、改めて論じられる可能性は高い。  2008年6月に1審で死刑判決を受けた後、同死刑囚は、警察当局が取り調べで得たとする証拠の信頼性に異議を唱え、他人の指示によって関与したことなどを理由に控訴し、減刑を求めた。  「覚醒(かくせい)剤50グラム以上」との死刑要件に照らし合わせれば、同死刑囚が密輸を試みた2・5キロは「重大犯罪」にあたる。中国人死刑囚の場合、判決確定から時をおかずに刑が執行されることを考えれば、中国政府の逡巡(しゆんじゆん)もうかがえるが、外国人と中国人の“差別”に国民の目が向き始めている昨今、外国人の死刑執行には、麻薬犯罪に厳罰で臨む姿勢を国内に示す効果がある。  中国では死刑囚から摘出された臓器が移植に用いられている、との批判が根強い。昨年、米議会の「中国に関する議会・政府委員会」が開いた公聴会では、中国での臓器移植が年間約1万件に達し、うち65%が死刑囚から摘出した臓器だという中国政府の統計が明らかにされた。  今回、死刑が執行された同死刑囚の遺体の処置について、関係筋は「日本側が納得できる形で行われると思う」と話した。中国政府が「法の順守」を唱えるのであれば、裁判過程や種々の疑念に関し、透明性を高める努力が求められる。(川越一)

  • ★中国とのチキンレース

    ★中国とのチキンレース 民主党政権は日本人4人拘束の時点で降参しましたが、 私としては、60年間飼い続けてきた獰猛な番犬が協力を申し出ていたのですから、宣戦布告されるまで我慢しても良かったのではないかと思いますが、まぁそれは置いておくとして、 問1 もし、あなたが日本の首相だったとしたら、どこまで我慢しますか? 内閣支持率は65%程度とします。 下記の中からお選びください。 1.中国人船長を拘束した時点ですぐに釈放させて遺憾の意。 2.中国人の日本旅行自粛の時点で降参。 3.SMAPの公演中止の時点で降参。 4.閣僚級の交流ストップの時点で降参。 5.レアアース禁輸の時点で降参。 6.日本人4人拘束の時点で降参。 7.日本製品の不買運動の時点で降参。 8.反日暴動の時点で降参。 9.大使の国外退去処分の時点で降参。 10.中国国内の日本企業の営業・操業の強制停止の時点で降参。 11.国交断絶の時点で降参。 12.中国在住日本人の収容所へ強制収用の時点で降参。 13.宣戦布告の時点で降参。 14.核攻撃を受けた時点で降参。 15.人民解放軍の本土上陸の時点で降参。 16.首都東京占領の時点で降参。 17.その他 問2 今回、日本政府が中国の圧力に全く屈しなかった場合、中国政府はどこまでやる覚悟があったと思いますか?

  • 日本のアフリカ支援は常任理事国入りが目的?

    中国軍機関紙は論評を掲載し、安倍首相がアフリカ開発会議で3兆2千億円を拠出する支援策を表明したことについて、国連安全保障理事会常任理事国入りに向けて支持を得るのが狙いとした上で、「金で常任理事国の席を得ることができると考えているのなら、とんでもない間違いだ」と批判した。・・・との報道です。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/130602/chn13060219060007-n1.htm ここで疑問なのは日本の常任理事国入りに関し常任理事国の中国の反対があっても多数の国が賛成すればそれは可能なのですか?