• ベストアンサー

中国の一連の強硬姿勢は止められないんですか?とっても悪質な気が…

中国の一連の強硬姿勢は止められないんですか?とっても悪質な気が… 政治的な事や交流の一時停止ならまだわかります。 でも、レアアースの禁輸や邦人民間人の拘束が一連の問題に絡んでの出来事なら、 大国としては非常に悪質な行為だと思うのですが、これは誰にも止められないのでしょうか? 悪い事をしておきながら「無条件で釈放せよ」というのは、どうにも道理に反します。 日本の法律を無視しています。 例えば、国連などに被害を訴えるなどはできないのかな? 2国間では絶対にラチがあかない気がするんですが。。。 石原都知事ではないけど、本当にやくざな国だと痛感した次第です。

noname#128488

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kf0767
回答No.3

私は中国が特に悪質とは思えないんですが・・・・・。 領土問題について自国の主張を訴える場合、中国のような対応は世界標準だと思います。 だからこそ、日本ももっとしたたかにならないと・・・。 日本はなにも相手への交渉カードを切っていないじゃないですか。 そして、いつの時点かで日本国内でナショナリズムの世論が高揚し、中国に対し暴発する・・・・、そういう危険すら感じます。 一気に逆ギレ状態の日本国内世論に押される事態にならないよう、日本側も一枚ずつ効果の上がる報復カードを切るべきではないでしょうか。

その他の回答 (4)

• Lead90
回答No.5

所詮 中国です。 もし、解決をお願いするとしたら、切り札の靖国神社くらいでしょう?!

回答No.4

(私の思う所):先ず現在の中国は、今国際社会に力でアピール(誇示)していると感じます。多くの人口、多くの労働者の賃金の安さ、低価格の製品に加えて、知識階級はハイレベルの技術力などが揃っている。世界で今一番エネルギーを有する国と言って良いでしょう。でも、至る所で暴走行為が他国からも指摘されていると感じます。押せ押せムードの国に、やり方が汚いと言っても理解できない場合が多いでしょう。アメリカのイラク戦争は、連合国からは外れた行動でした。大国の力の主張は一つの論理でもあり政策でもあると言って良いでしょう。  質問者さんは、中国の国内法をどれ程知ってますか?私は良く知りません。つまり多くの日本人は今の中国を十分理解しているとは思えない。テレビ・新聞などにしても、日本とアメリカを中心とした常識が有るでしょうから。例えば、車は右側通行?週40時間の労働規制?夫婦は別姓?(最近知りましたが韓国は別姓のようです) そして一番大きな影響と考えられるのが、かつての日本軍が中国を占領した歴史です。それらの原因はさて置き、日本もかつて力で中国を支配した時代が有った訳です。今になって国際的な論理だけ主張しても相手に拠りけりでしょう。  力関係で弱い日本の解決方法は、世界の世論に問うか、バックにアメリカとの連携を図りながら交渉して行くのが懸命でしょう。少し余談になりますが、沖縄の基地問題などでアメリカと再交渉しようとする鳩山時代の民主党は、交渉以前から現実を無視した路線に感じました。たとえ戦争放棄と言ってもアメリカとの連携が無ければ、憲法を堅持する事も出来ないでしょう。そして米中が協力できる点は、テロ防止や核拡散防止などの利害が対立しない面、そして対立しない経済協力でしょうか?  日本は油田開発でも武力行使は出来ません。逆に世界に対してマイナスです。法の違う中国のそれはある程度黙認されるケースも起こるでしょう。自衛隊と軍隊の違いですね。沖縄で米兵が女生徒を乱暴したのに日本の法が適用されないなど、法にもその時の力関係が働きます。だから国内法の違う主張で論理を転回したがるし、それぞれが世界世論に問う事になると言って良いでしょう。同等に対峙するために、先ず相手を知る為に中国語を学び、中国政府の考えや、中国の歴史や哲学を知る必要が有ると思います。 >レアアースの禁輸や邦人民間人の拘束が一連の問題に絡んでの出来事なら、 大国としては非常に悪質な行為だと思うのですが、これは誰にも止められないのでしょうか?    今のところ交渉で変化を促しながらも、日本はその非合理な中国を理解する試みを積み重ねる事だと思います。少なくとも反論するためにも必要なレベルの中国理解は欠かせないでしょう。野次馬的な発言からは何も生まれないと言う事です。  

• ginga2
回答No.2

私は決してやくざ国の脅しに屈してはならないと感じた次第です。 やり口が北朝鮮に似ています

質問者

補足

まさにその通りですね。 北朝鮮のやり口も、結局は中国主導?!っ思われても仕方が無いような気がします。

• SaKaKashi
回答No.1

国際法を守らないのです。 やくざは無視するに限ります。 日本が何か発言したり対応すると余計に反応するので。 あの国が無くても日本は問題ありません。

質問者

補足

現実的な回答をお願いします。 私は自動車関係についてほんの少しだけ知っている程度ですが、 現地法人はたくさんあって、それに関係する邦人とその家族も多く住んでいます。 中国と日本は、経済という点においては切っても切れないと思います。 簡単に「問題ない」とは言えません。これは現実です。