尖閣問題での船長釈放に不満な人への質問

このQ&Aのポイント
  • 尖閣問題で船長の釈放に不満な人への質問。
  • 最近の世論調査で、尖閣での船長釈放に不満だと答えた人が80%もいるそうです。輸出入ともに中国に大きく依存する日本の経済界は、おそらく対日全面禁輸の時点で猛反発をするでしょうが、それでも80%の人たちは我慢できるのでしょうか。
  • もし日本政府がネトウヨ的で好戦的な政権だったとして、全面戦争も辞さない覚悟だった場合、国民はどこまでついてこれるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

【尖閣問題】船長の釈放に不満な人に質問

最近の世論調査で、尖閣での船長釈放に不満だと答えた人が80%もいるそうです。 船長逮捕を受けて中国政府は、日本への圧力を次第にエスカレートさせてゆきました。日中どちらかが根を上げるまでの我慢比べ、チキンレースだったといえます。 日本政府は、邦人4人が拘束された時点で降参しましたが、 仮に日本政府に戦争も辞さない覚悟があって逮捕していたならば、 4人が拘束されても、対日全面禁輸でも、日本企業の操業停止でも、大使の強制送還でも、国交断絶でも、「それがどうした」と受け流すことが出来、逆に中国を追い詰めることができたと思います。ただ、中国に日本より上の覚悟、例えば核戦争をも辞さない覚悟があったなら、日本は焦土と化しますが。。。 それはさておき 4人が拘束された時点での船長釈放が不満だと答えた80%の人たちは、どこまで我慢する覚悟があったのでしょうか。 輸出入ともに中国に大きく依存する日本の経済界は、おそらく対日全面禁輸の時点で猛反発をするでしょうが、それでも80%の人たちは我慢できるのでしょうか。 もし日本政府がネトウヨ的で好戦的な政権だったとして、全面戦争も辞さない覚悟だった場合、国民はどこまでついてこれるのでしょうか。

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juyjuy
  • ベストアンサー率22% (139/612)
回答No.3

世間の大半は口で言うだけです。 食い物がなくなり会社が潰れたら「なぜもっと早く釈放しなかったのだ!」というに決まっています。 世論調査が現実の外交に対して強硬な意見しか出ないのは、日本もアメリカも中国も皆一緒です。今の韓国も大多数が威勢のいい事を言っていますが、あるマイナーなテレビ番組で在日の教授が「韓国人は熱しやすく冷めやすいので・・。」と言っていました。日本も同じです。 ご質問のような「ネトウヨ的政権」でなくても第二次大戦前は「世論」に惑わされて「戦争遂行政権」になってしまいました。 今は民主主義ですから、必ず良識的な人が出てきて・・実はアメリカ政府の言う事を聞いて・・物事を丸く収めます。中国も内紛で困っていたのですからタイミングは問題があるとしても船長の釈放は(本当は強制退去の方が良かったと思いますが・・)妥当な解決でした。 最近の日中関係を特に今回の問題について良く見ていれば、外交とはこんなものだと言うケーススタディーが出来ます。外交に世論を反映すれば大概失敗します。 あ、釈放に反対の人に対するご質問でしたね。 私は「釈放」には反対でしたが早期に起訴して「強制送還」が一番良かったと思います。 粛々とし過ぎて法務大臣が指揮権を発動しなかったのがわるかったと思います。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (6)

noname#146091
noname#146091
回答No.7

やはり日本は一本筋の通った対応は出来ない国であった。 今回の事件で完璧に中国に読まれました。 バカな国民にアホな政府有りと言う事ですよ。 以上。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.6

即戦争だではそれこそ偏った意見になってしまいませんか? 単純な話なんだと思いますよ。 権力者の息子が悪いことしたけど親が怖いから釈放なんてことが今の日本でおこったらそりゃみんなおかしいと思うでしょう。 悪いことした船長さんが中国だから釈放では納得できない。そういうことでしょ。 ましてや、ビデオにもある通り、船をぶつけてきているでは強制退去でもないでしょうし。 そこから先、中国が戦争だって言ったとしたらそれはまた別の問題となるでしょうね。 ただ、中国の理不尽さをすべて受け止めざるをえないような国が主権国家として存続できるのかって 話が出てきますよね。 中国の言う事を聞いていなければいけないんなら、いっそ中国に取り込まれてしまったほうが 無駄な争いもなくいいことかもしれませんね。 それが嫌ならおかしいことはおかしいと言い続けなきゃ。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#122014
noname#122014
回答No.5

こんばんわ。 ネトウヨとかいう分類に入れられるかもしれません。しかし、自分では、ネトウヨなどとは思っていません。全面戦争ですか? 凄い発想ですね。 北朝鮮みたいですね。 さて、中国政府のやり方は、一発殴って相手の出方を見るというやりかたです。 船長の行動がそうでしたね。(普通の漁船ならこんなことはありえませんが。。何せ国民総民兵です。) ですからこういう場合は、中国船のビデオを公開と同時に、安保条約の国に相談して、連携して対処すべきでしたね。これは当然の方法です。(今の韓国のやりかたです。) 民主政権は気付くのが遅かったですね。(仙石氏) 民主党は、おそらく中国に相談したのでしょう。(これがまずかったですね。) 中国共産党というのは、何があっても自己主張を曲げないものです。それは過去の歴史をみるとわかると思います。天安門・文化大革命・チベット・トルキスタン・宗教弾圧・・・ 国民でさえ、共産党政権に逆らうことは出来ません。 唯一中国が苦手とするのは、強大な国家です。 北朝鮮の動きを見ていれば良くわかります。 共産国家は力でねじ伏せた政治をやりますので、これに対して話し合いでことたりるはずはないとおもいませんか? そして、「全面戦争も辞さない。」 北朝鮮が良く言いますね。 ネトウヨ???(なのかどうかはわかりませんが)のサイトを見ますが、好戦的ではありませんよ。 かなり常識的な論調が多いです。 どのサイトのことなのか教えてもらえば、ネトウヨなのかどうか見分けてあげられそうです。(笑)

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • ssele-man
  • ベストアンサー率29% (19/65)
回答No.4

>中国に日本より上の覚悟、例えば核戦争をも辞さない覚悟があったなら、 中国にそこまでの覚悟があったならどっちを選択しても結局エスカレートしていくと思いますが… 釈放しない→圧力→戦争 釈放する→日本からの反発が出るまで搾り取れる→反発が出たら戦争 どの道日本国民は我慢できないのではないでしょうか。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • mxm56343
  • ベストアンサー率27% (33/121)
回答No.2

読ませていただきました。 私(30代・独身・男性)としましては… 船長を逮捕したままでも日中間での 戦争は起きません。 断言します。 しかし、 仰るとおり いまの民主党政権は「チキン」です。 今後、 全面禁輸で気が済むなら それはそれで中国の自由です。 これを機会に 中国との関わり方について 見直しを進めるべきだと考えています。 ましてや、 輸出入に関しては 中国より有利な条件の国 (ベトナム、バングラデシュ等)もありますし、 全面禁輸を寧ろお願いしたいくらいです。 中国の方はずいぶん自信家の方が多いようですが、 その自信がいつまで続くのか 見ものです。 中国は日本を見下したくてしょうがないようですが、 冷静さが必要だと思います。 それでも日本を見下したければ、 日本に頼らない経済・生活レベルになってからのことです。 中国人の「お熱」が冷めるのは もうスグそこ。 うまい話など、 所詮は無いのですよ。 参考になれば幸いです。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#121981
noname#121981
回答No.1

日本は、自国内の犯罪は、自国内で裁判にかければそれでよかったのです。 今回の政府の対応に問題があっただけの話です。 それ以外外交問題にまで、問題を引き上げたのが、民主党です。 各国の領海侵犯のときの対応を調べればわかりますが、日本のようなことをしている国はありません。 日本から中国への資金援助としては、ODA・ガスビンの除去(フジタ)・排出権 などがあり、 莫大ですが、日本に頼る中国が、いまさら、どうなろうと問題はないのでは? 日本は中国より自国を大切にすればよいだけのことでしょう。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 中国人船長釈放について

    中国人船長釈放について どうして政府は中国人の船長を解放してしまったのでしょうか?  色々な方に聞いたのですが、みんな口を揃えて政府がバカだからと答えます。 しかし、釈放する事によって生じるメリットなどデメリットに比べれば遥かに小さいものだと小学生でも分かるはずです。 何か策略が無いのであれば如何に外交に弱腰な政府と言えども釈放の要求に応じる事は有り得ないと思います。  もうこうなってしまった以上、これからは中国だけでなく諸外国からも完全に舐めきられてしまうでしょう。  このような問題を抱えたとしてもお釣りが帰ってくる程大きな利益とは、一体何なのでしょうか?

  • 中国漁船船長釈放

    中国漁船船長釈放 これは完全に向こうの脅しに屈服した事になってしまいますよね? 一度折れたらこれからも何かあれば同じ手をとられかねません。 中共は法治国家じゃないので、難癖つけては拘束で向こうにいる日本人はもはや人質状態ではないですか?

  • 尖閣諸島の問題についてお聞きします。船長を解放したと聞いた時、確かに私

    尖閣諸島の問題についてお聞きします。船長を解放したと聞いた時、確かに私も「腰抜け外交」だなと思いました。けれども、もしこのまま船長を拘束して起訴して、、、となると中国が武力で反撃するかもしれませんね。暴力を振るう相手に法律は無力です。こういう時こそいつも非難されてばかりの駐留米軍が出て行って戦ってくれるのかと思いきや、第一段階では米軍は出て行かないそうですね。自衛隊がまず出て勝てば良いですが、負けて尖閣諸島を取られたらそれはもう日本の領土ではないので、米軍はもう完全に出て行かないのですよね。(違っていたら正しい解釈を教えてください) そうすると、やはり日本を自衛隊だけで守れない現在、船長を釈放するしかないのかなと思うようになりました。日米安保があれば大丈夫、大丈夫というのは幻想に過ぎないように思います。船長を釈放して文句を言っている人達、普段から日米安保、日米安保、米軍は日本を守ってくれると根拠なく言っている方は、船長を釈放せずに中国が責めてきた場合、どのような手段で日本を守ろうと、あるいは守れると思っているのでしょうか?

  • 尖閣諸島で釈放された船長は本当はどういうふうに国内法で処分されるべきだ

    尖閣諸島で釈放された船長は本当はどういうふうに国内法で処分されるべきだったのでしょうか? 弱腰とか言われる日本政府ですが、尖閣諸島で釈放された船長は本当はどういうふうに国内法で処分されるべきだったのでしょうか? 拘留期限が少なかったというのは判りますが、国外強制退去になるでしょうから、あとは何が不足だったのかなと。 お教えください。

  • 船長を無罪で釈放したと言う事は、尖閣諸島はもう中国領土と日本政府は認め

    船長を無罪で釈放したと言う事は、尖閣諸島はもう中国領土と日本政府は認めたと言うことでしょうか? 仮に、次から日本領土に外国人が侵入してきて逮捕逮捕等しても外国から文句言われたら悪いのは日本で進入してきた外国人は無罪になるのでしょうか? 尖閣諸島の領土問題に関わる外交問題を政府でなく地検の判断で釈放し政権能力がないと自ら示してる民主党は今すぐ解散総選挙すべきではないでしょうか? あと、ちょっと前に世界から大赤字大国と言われたのに、何の成果も未だに出せず国民負担しか考えられない総理が国連で寄付を発表する管総理の頭は己の事だけしか考えられず日本の将来はどうでもいいと考えているのでしょうか?

  • 尖閣諸島で巡視船に体当たりした船長の釈放と小沢氏について

    尖閣諸島で巡視船に体当たりした船長の釈放と小沢氏について 尖閣諸島で日本の巡視船に体当たりした船の船長が釈放され、チャーター機で中国に送られることになりました。 検察が政治に負けたのかと、とても複雑な心境です。 かつて民主党の国会議員団を引き連れて訪中させたり、天皇陛下を中国の副主席に会談させるために宮内庁に圧力をかけるなどしてて、中国との太いパイプをアピールしてきた小沢氏と輿石氏が今回の問題で、船長の非を訴えて、中国との関係を修復するような何か努力をしているのでしょうか? 仮に何もしていないとするのならば、彼らのしてきたことは全く国益とならない、選挙目当ての人気取りと批判されても仕方ないと思います。 今回の件について、小沢氏は日中関係の改善、及び日本の国益のために何かしているのでしょうか?

  • 尖閣問題 3権分立といいますが。。

    尖閣問題 3権分立といいますが。。 素朴な疑問です・・。 (1)司法がなぜ、外交問題(行政)に関与して、中国人船長を釈放したのでしょうか? (2)政府の関与は無かったというのが政府の発表ですが。。実際はどうなんでしょうかねえ。。 (3)それに、釈放の意図が全く理解できませんので、質問しますが、この重要な判断を下したの人物は誰ですか? (4)いまだに、ビデオを見れないのですが、なぜ公開しないのでしょう?日本の潔白を証明してなぜ悪いのでしょうか?

  • 日本政府は尖閣諸島の事故で拘留していた中国人船長を中国からの圧力に屈し

    日本政府は尖閣諸島の事故で拘留していた中国人船長を中国からの圧力に屈した為、釈放することになりましたがこの件により日本と中国の力関係ははっきりしたと思うのですがどう思いますか?

  • 【尖閣上陸】中国「活動家14人の即時無条釈放」要求

    【尖閣上陸】 中国政府、日本政府に「尖閣上陸の活動家14人の即時無条件釈放」要求 ★活動家の無条件釈放要求=丹羽大使に抗議-中国 ・中国外務省によると、傅瑩外務次官は15日、丹羽宇一郎駐中国大使を呼び、  尖閣諸島に上陸した香港の活動家らの逮捕について抗議し、逮捕された  14人の即時かつ無条件の釈放を要求した。  http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012081500993 沖縄県警が逮捕した中国人、 中国は、 無条件釈放と言うけど、 日本は、 またそうしてしまう? 韓国に続き、 中国にも、 領土を盗られますか? 日本は、 どうするのが一番いいですか?

  • 石原都知事「船長釈放国民は怒ってる衝突映像見せるべき」「政府がこのざま

    石原都知事「船長釈放国民は怒ってる衝突映像見せるべき」「政府がこのざまだ。日本は沈むよ」 ★怒る石原都知事「政府がこのざまだ 日本はこのまま沈むよ」 ・中国漁船衝突事件で那覇地検が船長を処分保留で釈放することを決めたことに  ついて、東京都の石原慎太郎知事は24日の会見で「国民は怒っている。政府が  このざまだ。衝突した時のビデオを国民に見せるべきだ」と述べた。  知事は「観光や経済交流の利益は大事かもしれないが、国家にとっての価値は  もっとほかにもある。政府はしっかりしてもらいたい」と今回の対応を批判。  「政府は論拠を示すためにもビデオを公開すべきだ。それがありながらなぜ  裁判をしなかったということになりかねない。本当に腹が立つ。日本はこのまま  沈むよ」と不満をぶちまけた。  http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20100924082.html ・尖閣諸島沖で起きた中国漁船衝突事件で、国が中国人船長の釈放を決めた  ことについて、東京都の石原慎太郎知事は24日の定例記者会見で「政府は  非常に間違った判断をした」と批判した。  中国の強硬姿勢については「暴力団の縄張りと同じやり方」と述べた。  http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100924/crm1009241553020-n1.htm 石原都知事が言っていることは正しいと思いますかそれとも誤りだと思いますか? 石原都知事が首相になったら周辺問題国から舐められずに済みそうな気がしますが、 こういった感じの人が日本の首相になったほうがいいのではありませんか? よろしくお願いします。