• 締切済み

ジャズのお勧め

ジャズのお勧め はじめまして、この前ジャズ喫茶なるところに入りまして、そこでジャズの魅力に気付きました。もう一度そこに入りたいのですがジャズ初心者なため、知識なしで入るのは少し恥ずかしくなってきたので ジャズの歴史やルーツ等を知ってから入ろうと思います。 先日ジャズを知っている友達に「とりあえずなんでもいいから探してみるといいよ」といわれ、買ってみたんですが、いいのが見つかりませんでした。 そこで皆さんのお勧め(メジャーでもマイナーでも)を教えてください。 聞いた中だと マイルス・デイビスやキースジャレット氏の曲 あとバッカーノというアニメのOP Paradise Lunch というグループがつくったGun's & Roses という明るい曲調も好きです。 正直にわかの段階でまだ年代やら、上であげたことに間違いがあるかどうかまだわかっていません。 こんな無知で申し訳ないのですがですが。。。お勧めの曲を教えてください。

みんなの回答

回答No.4

学生時代ジャズ喫茶に通いました、ビルエバンストリオ「ワルツ・フォーデビー」、モダンジャズカルテット「ジャンゴ」 チックコレア「スペイン」・・・FM放送のジャズ番組を聴くのが一番です、そのうち自分の好きなアーティストが決まります

  • 7inchhalf
  • ベストアンサー率39% (184/469)
回答No.3

私のiPodには2500枚のジャズのCDが入っています。 各年代からお奨め入門編を10枚ピックアップしてみました。いずれもあまりにも有名なレコードばかりです。マイルスとキースジャレットは除いています。詳しい解説等はインターネットでサーチしてみてください。 気に入った物が一つでも見つかればいいですね。 40年代… (1)The Harlem Jazz Scene - 1941(Charlie Christian他) モダンジャズはここから始まった。歴史的演奏。現代でも通用するCharlie Christianのジャズギター。 (2)One Night in Birdland(Charlie Parker他) ビバップの天才たちが集結した伝説的演奏。コーラス数を気にせずに吹きまくるチャーリーパーカーが圧巻。 50年代… (3)Clifford Brown and Max Roach 天才トランペッターと天才ドラマーの融合。50年代ジャズ最高のひととき。 (4)Saxophone Colossus(Sonny Rollins) テナーサックスの巨人誕生の瞬間。有名な演奏ばかり。 (5)Cool Struttin'(Sonny Clark) CMでよくかかっている曲ばかり。 60年代… (6)Sunday at the Village Vanguard(Bill Evans) 現代的ピアノトリオの原形。 (7)Full House(Wes Montgomery) ジャズギターの名盤中の名盤。ちなみに私が初めて聴いたジャズのアルバムでもありました。 (8)John Coltrane with Johnny Hartman マイルスと並ぶモダンジャズのカリスマによるジャズ入門アルバム。 (9)Maiden Voyage(Herbie Hancock) ニューストリームジャズ。有名な曲多数。 70年代… (10)Light as a Feather(Chick Corea) ラテン・フュージョンジャズ。これも有名な曲多数。

agito1234
質問者

お礼

ありがとうございます。こういったお勧めがききたかったのです! 年代別に分けられ、かつジャンルごとにも分けれれてる・・・ ここからまず自分の好きな年代、ジャンルというのを絞って探してみることにします!

  • ad1948
  • ベストアンサー率61% (19/31)
回答No.2

ジャズのお薦めの本なのか、CDなのかよく分かりませんが、お友達のアドバイスのように、何でも読み、聴くことから始めたらいいのではないですか。 本であれば、図書館に行けばいろいろジャズに関する本があり、名盤の案内とか、伝記物、エッセイなどいろいろあります。 ジャズの歴史に関する本も読めると思います。 そこに紹介されているアルバムを聴いていくのも良いですね。 市にもよりますが、図書館では本だけでなく、CDを貸してくれる所もありますよ。 又、タワーレコードのような大きなCDショップに行けば、ジャズコーナーがあって、お薦めの新譜や安い再発売のCD等が紹介されていたり、試聴することもできます。 レンタルショップのツタヤでは、5枚1000円で借りることもできます。 演奏物も、ピアノが良いとか、トランペット、サックスが良いとか、ボーカルが良いというように間口が自然と広がってきます。 私自身はピアノトリオやボーカルものが好きで、ヨーロピアン・ジャズ・トリオ、エディ・ヒギンズ・トリオ・・・・、ボーカルでは古い所ではホギー・カーマイケル、チェット・ベイカー、ジミー・ラッシング、 新しい所ではダイアナ・クラール、コニー・エヴィンソン「ジプシー・イン・マイ・ソウル」等をよく聴いています。 バッハやショパン等クラッシックを、ジャズ風に演奏しているCDもよく聴きます。 あまり、学問的にならず、いろいろ聴いてみることですね。 どこかのキャッチコピーではないけれど、私はNo music, No lifeということで、ジャズだけでなく何でも聴きます。

agito1234
質問者

お礼

う、うーん?自分は音楽自体にそんな詳しいわけではありませんが、お勧めを聞こうとすると皆さんだいたいそういった反応をとりますよね・・・なんででしょう。 自分はゲームや本等レビューや人の勧めからをきいてから買う人なので、そういうのがよくわかってないのです。 「評価が高ければとりあえず買う。評価が低ければければあまりみない」と言った感じで。。。 一度自分が一通りあたりかまわず借りにいったり、買いにいったりして良いものがなかなかあたらず、それで後悔したのが悪いんですが。自分にあった良い曲というのはなかなか・・・、 ジャズという定義が難しいジャンルをどう区切ってどう聞けばいいのか。 人の勧めを聞いて自分の感性にもあった良い曲というのをさがしてたんですが、 そういった探し方がだめなら自分は音楽自身あってないのかもしれません。。。OTZ

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.1

こんにちは。あまり構えないで、こんなところで少しずつ聴いていって、お好みを探してはいかがでしょうか? http://www.jazzcd.jp/ もし、こじんまりしたお店でしたら、遠慮なくマスターに「初心者ですけど、お奨めは?」と掛けてもらうのもいいのじゃあないでしょうか?話すきっかけにもなりますよ。

agito1234
質問者

お礼

なるほど、勇気出して聞くことにします。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 乗れるジャズありませんか?

    しんみりした大人の感じといったジャズではなくて 乗れる感じのジャズを探しています アニメ「バッカーノ!」のOP『Paradise Lunch』を聞いて 興味を持ったのですが,そのようなジャズはなかなか見つかりません 少し早めのテンポのが知りたいのですが, お勧めの歌や,アーティストさんがいたら教えてくださいお願いします。

  • 秋におすすめのジャズ

    ジャズはほとんど知らないのですが、秋には聴いてみたくなります。テナー・サックスとピアノの音色が好きです。キース・ジャレットの「マイソング」のような美しいバラード調の曲でオススメを教えてください。好みはあくまでしっとりと美しく心地よい曲です。スゥイング(?というのでしょうか?)系やハードな曲調はあまり好みません。よろしくお願いします。

  • 聴きやすいジャズを教えてください

    桑田けいすけや宇多田ヒカルなどの曲をジャズにアレンジしたものをよく聴いています。楽しいのですが、もっといろいろなジャズを聴きたいと思っています。セロリアスモンクやマイルスデイビスは、ちょっと構えて聴いてしまってそれほど楽しめません。TSUTAYAなどにいってもジャズのCDがいっぱいありすぎて、どれを聴いていいものかさっぱり分かりません。聴きやすくて、ノリがよい、聴いて楽しいプレーヤーについて、教えていただけるとうれしいのですが。

  • 明るいトランペットの曲、できればジャズで

    トランペットメインの曲で明るい曲、できればジャズでお勧めはありませんか。クリフォードブラウン、チェっトベイカー、ジャックシェルドン、リーモーガンはamazonにおいてあるのは大概持ってますし、マイルスデービスは嫌いなんでそれ以外でお願いします。ジャズ以外でもこれで感動したなどお勧め曲があれば教えてください。

  • お薦めのジャズは?

    今までジャズの世界なんてまったく知らなかったんですが、多少の興味は持っていて、何年か前にジャズのオムニバスアルバムを買って聴いてから、なかなか良いものだなぁと思うようになりました。 「スウィングガール」という映画が流行った時は、「スウィング」というビッグバンドのやはりオムニバスのCDを買って聴いたりもしました。 そして現在、隔週で出版されている「クールジャズコレクション」を定期購読(購聴?)しています。 解説本の方はほとんど読まずに、CDを聴くだけですが・・・(^^ゞ マイルス・デイヴィスって人がジャズ界のキング(でしたっけ?)だということもまったく知りませんでした。 「クールジャズコレクション」の中で一番気に入っているのは、オスカー・ピーターソンの『イパネマの娘』です。 知らない曲ばかりなので、なかなか聴くのが追い付かずに、まだまともに聴いてない曲もたくさんありますが・・・(T_T) 広い意味で、あなたのジャズのお薦めのアーティスト、または、曲はありますか? あと、「クールジャズコレクション」を買っている人で、何巻目の何曲目が良いというアドバイスはありますか? ジャズが詳しくても、そうでない方でも構いません。 ジャズの良さをもっと知りたいので、ご意見をお聞かせください。 なお、先に書いた通り、僕はジャズには詳しくないので、意に沿った内容のお礼はできないと思いますが、ご了承ください。 ただ、必ずお礼はしますので・・・(^o^)゛

  • スローテンポなジャズの曲

    スローテンポなジャズの曲で、おススメは何か御座いますか? 例えば、 Cannonball Adderley Feat. Miles Davis 「枯葉」 Norah Jones 「Don't Know Why」 Bill Evans 「Waltz For Debby」 のような曲で、スローテンポでジャズの中でもウルサクない感じの曲でおススメが御座いましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ジャズ系?陽気な感じの曲・オシャレな曲

    アニメのBACCANO!-OP「 Gun's&Roses」 http://www.youtube.com/watch?v=_F5459jCtuM 同じくアニメのCowboy Bebop カウボーイビバップ-OP「Tank!」 http://www.youtube.com/watch?v=n6jCJZEFIto このようなジャズ?みたいに聞いてて盛り上がる・陽気な感じの曲を教えてください。 映画、アニメ、ドラマ、などの使用されていた曲。他にもYouTubeにある曲。 何でも構わないのでおすすめの曲を教えてください。

  • おすすめのジャズブルース

    「ブルース・フィーリングあふれる演奏」という感じのジャズが好きで、 Milt Jackson "Opus de Jazz" Sonny Stitt Plays Hampton Hawes Trio Vol. 1 Miles Davis "Bags Groove" などを気に入っています。この手のものでおすすめのアルバムがありましたら教えてください。 楽器や年代は問いません。よろしくお願いします。

  • JAZZにはコードがあるけどclassicもあるの

    JAZZはコードを変えて演奏していくけど また、JAZZはマイルス・デイビスが始めたモードという概念の演奏があるけど classicもコードって概念あるの?コードは1曲の中で変えたりするの。 モード奏法はやることはないの。

  • ベニーグッドマンの様なJAZZは?

    ベニーグッドマンの様なJAZZは? ジャズに詳しい方、教えてください。 ベニーグッドマンの様なアーティストをおしえてください。箇条書きで分かりにくいかもですが、こんな感じのものを求めてます。 ・良い意味で古臭い ・歌は無し ・明るくノリの良い曲 ・アーティストは古い方がいい(できれば戦前、少なくとも60年代以前) ちなみにビルエバンス、マイルスディヴィス、ソニーロリンズなんかの超有名な名盤を聴いたのですが、あまりに静かというか眠たくなりそうな雰囲気の曲で好みでは無かったです。 全ての条件を満たしてなくても良いので、是非ともおすすめを教えてください。

専門家に質問してみよう