お腹の出っ張りをどうにかしたい!体重増加に悩む大学生のための部屋でできる運動とは?

このQ&Aのポイント
  • アメリカ留学中の大学生が、体重増加とお腹の出っ張りに悩んでいます。食事はバランスよく摂っているが、カフェテリアでの食事なので取り過ぎてしまうこともあるそうです。さらに、浴槽のないシャワーしかないため、半身浴もできない状況です。
  • 大学内にあるトレーニングジムには一週間に3回通っているとのことですが、部屋でも気軽にできる運動方法を教えてほしいとのことです。BMI指数も調べた結果、5kg増えた体重が標準体重に近いようです。
  • このような状況でお腹の出っ張りをどうにかしたいという相談です。筋トレや有酸素運動など、部屋でできる運動方法を具体的に教えていただけると嬉しいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お腹の出っ張りをどうにかしたいです。

お腹の出っ張りをどうにかしたいです。 私は今アメリカに留学中の大学生です。 こちらの大学に通い始めて2年間、体重は全く変わっていなかったのですが、最近体重が5kg増え、お腹の出っ張りが目立つようになってしまいました。 ちなみに、 ・食事は朝昼晩は必ず食べ、間食はほとんどしていません。ただ、カフェテリアでの食事なので、取り過ぎてしまうことはたまにあります。 ・お風呂は浴槽はなく、シャワーだけなので、半身浴等は不可能です。 ・学生証だけで入れるトレーニングジムが大学内にあり、最近は一週間に3回通っています。 体重はともかく、お腹の出っ張りをどうにかしたいです。 先程BMI指数も調べましたが、5kg増した今の体重が標準体重のようなので・・・・・・。 特に部屋で気軽にできる運動を教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • igreg
回答No.3

アメリカのカフェテリアの食事は、脂肪分と炭水化物がどっさりなので、あれを普通に食べていたら間違いなく太ります。カフェテリアのミールプランを取る殆どの日本人の子は、アメリカに来て太ってしまうようです。既にジムに通っているならば、カフェテリアでの食事の量と何を取るかに気をつければいいのではないでしょうか。 例えば、白いパンはお菓子と同様に即座に燃焼する炭水化物なので、パンを食べる時にはゆっくりと燃焼する whole wheat にするとか、カフェテリアの定番であるマッシュポテトは食べない、どうしても食べたいなら少量にしてグレイビーはかけないとか、揚げ物は食べないとか、サラダのドレッシングも出来合いのドレッシング(ランチとかシーザードレッシングはもの凄い量のカロリーと脂肪分です)ではなく、できればオリーブオイルとビネガーにするとか、朝はオートミールとフルーツにするとか、牛乳はスキムミルクにするとか、そういったちょっとの選択の変化でお腹の具合も変わって来ると思います。 私もアメリカに住んでいますが、フィットネス関係の情報は日本語とは比べ物にならない程豊富で沢山あります。最近はネットでそのような情報が簡単に手に入るので、栄養学的な情報を拾って、カロリーや脂肪分、糖質などに気をつけると良いと思います。

kaju136
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、カフェテリアの料理は太りやすいものが多いんですね。ドレッシングにもそんなにカロリーが……。 とりあえず、最近は量と取る物に気をつけるようにしています。ネットの情報も今色々見ているところです。 アメリカ在住の方からの意見はとても参考になったので、igregさんをベストアンサーにしたいと思います。

その他の回答 (2)

• Yupa3
回答No.2

ぽっこりおなかでしたら、集中的に腹筋を鍛えてみてください。 体重はさほど重くないのにおなかだけ気になる場合、腹筋が落ちてて内蔵が下に下がっているというケースが多いです。 腹筋といってもいろいろありますので、トレーニングジムで詳しそうな人(もちろん専門のインストラクターがベスト)に聞いてみるといいです。 但し、全体的に筋力が落ちていると本格的に肥満になりやすく、かつ一度太るとなかなか落ちません。 可能なのであれば、全身の筋力アップを心がけた方が良いと思いますよ。 今後出てくるであろういろんな健康上の問題も予防できますし。

kaju136
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答のとおり、腹筋以外にも腕や足など、なるべく全体の筋肉を鍛えています。ジムも毎日行くようにしました。これからも頑張って続けてみます。

• isoworld
回答No.1

アメリカの食べ物はどれもこれも高カロリーなので、日本にいたときと同じように(同じくらいの量で)食べていたのでは確実に太ります。  最初のうちは内臓脂肪がたまるので隠れ肥満と言われるように目立ちませんが、内臓脂肪がある程度たまると皮下脂肪(とくにお腹周り)が増え始め、これは目立ってきます。  増量した5kgの多くは体脂肪(内臓脂肪と皮下脂肪)と思いますが、これを運動で消費するのは大変です。「部屋で気軽にできる運動」と言っていますが、極めて認識が甘いように思いますよ。とてもそれでは追いつきません。ジムに通って一週間に3回の運動をしても(どんな運動かは不明ですが)おそらく期待には沿わないと思います。  運動は続けるとして、食事制限が不可欠でしょうね。  BMIだけでは体型は語れません。標準体重であっても安心できません。大学内のトレーニングジムに体組成系(体重のほか筋肉量や体脂肪率が測れるもの)があれば、体脂肪率も調べてみてください。男性なら10%~20%が標準範囲です。BMIが22なら体脂肪率は15%あたりがバランスがとれた体だと思いますよ。

kaju136
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、今月の始めから毎回の食事の量や種類に気をつけながら食事をしています。 体組成計についてですが、残念ながらジムにはないみたいなので、今度日本に帰国したさいに計測できる所があれば計測してみようと思います。