お腹の出っ張りをどうにかしたい!体重増加に悩む大学生のための部屋でできる運動とは?

このQ&Aのポイント
  • アメリカ留学中の大学生が、体重増加とお腹の出っ張りに悩んでいます。食事はバランスよく摂っているが、カフェテリアでの食事なので取り過ぎてしまうこともあるそうです。さらに、浴槽のないシャワーしかないため、半身浴もできない状況です。
  • 大学内にあるトレーニングジムには一週間に3回通っているとのことですが、部屋でも気軽にできる運動方法を教えてほしいとのことです。BMI指数も調べた結果、5kg増えた体重が標準体重に近いようです。
  • このような状況でお腹の出っ張りをどうにかしたいという相談です。筋トレや有酸素運動など、部屋でできる運動方法を具体的に教えていただけると嬉しいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お腹の出っ張りをどうにかしたいです。

お腹の出っ張りをどうにかしたいです。 私は今アメリカに留学中の大学生です。 こちらの大学に通い始めて2年間、体重は全く変わっていなかったのですが、最近体重が5kg増え、お腹の出っ張りが目立つようになってしまいました。 ちなみに、 ・食事は朝昼晩は必ず食べ、間食はほとんどしていません。ただ、カフェテリアでの食事なので、取り過ぎてしまうことはたまにあります。 ・お風呂は浴槽はなく、シャワーだけなので、半身浴等は不可能です。 ・学生証だけで入れるトレーニングジムが大学内にあり、最近は一週間に3回通っています。 体重はともかく、お腹の出っ張りをどうにかしたいです。 先程BMI指数も調べましたが、5kg増した今の体重が標準体重のようなので・・・・・・。 特に部屋で気軽にできる運動を教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • igreg
  • ベストアンサー率16% (64/385)
回答No.3

アメリカのカフェテリアの食事は、脂肪分と炭水化物がどっさりなので、あれを普通に食べていたら間違いなく太ります。カフェテリアのミールプランを取る殆どの日本人の子は、アメリカに来て太ってしまうようです。既にジムに通っているならば、カフェテリアでの食事の量と何を取るかに気をつければいいのではないでしょうか。 例えば、白いパンはお菓子と同様に即座に燃焼する炭水化物なので、パンを食べる時にはゆっくりと燃焼する whole wheat にするとか、カフェテリアの定番であるマッシュポテトは食べない、どうしても食べたいなら少量にしてグレイビーはかけないとか、揚げ物は食べないとか、サラダのドレッシングも出来合いのドレッシング(ランチとかシーザードレッシングはもの凄い量のカロリーと脂肪分です)ではなく、できればオリーブオイルとビネガーにするとか、朝はオートミールとフルーツにするとか、牛乳はスキムミルクにするとか、そういったちょっとの選択の変化でお腹の具合も変わって来ると思います。 私もアメリカに住んでいますが、フィットネス関係の情報は日本語とは比べ物にならない程豊富で沢山あります。最近はネットでそのような情報が簡単に手に入るので、栄養学的な情報を拾って、カロリーや脂肪分、糖質などに気をつけると良いと思います。

kaju136
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、カフェテリアの料理は太りやすいものが多いんですね。ドレッシングにもそんなにカロリーが……。 とりあえず、最近は量と取る物に気をつけるようにしています。ネットの情報も今色々見ているところです。 アメリカ在住の方からの意見はとても参考になったので、igregさんをベストアンサーにしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • Yupa3
  • ベストアンサー率37% (190/513)
回答No.2

ぽっこりおなかでしたら、集中的に腹筋を鍛えてみてください。 体重はさほど重くないのにおなかだけ気になる場合、腹筋が落ちてて内蔵が下に下がっているというケースが多いです。 腹筋といってもいろいろありますので、トレーニングジムで詳しそうな人(もちろん専門のインストラクターがベスト)に聞いてみるといいです。 但し、全体的に筋力が落ちていると本格的に肥満になりやすく、かつ一度太るとなかなか落ちません。 可能なのであれば、全身の筋力アップを心がけた方が良いと思いますよ。 今後出てくるであろういろんな健康上の問題も予防できますし。

kaju136
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答のとおり、腹筋以外にも腕や足など、なるべく全体の筋肉を鍛えています。ジムも毎日行くようにしました。これからも頑張って続けてみます。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 アメリカの食べ物はどれもこれも高カロリーなので、日本にいたときと同じように(同じくらいの量で)食べていたのでは確実に太ります。  最初のうちは内臓脂肪がたまるので隠れ肥満と言われるように目立ちませんが、内臓脂肪がある程度たまると皮下脂肪(とくにお腹周り)が増え始め、これは目立ってきます。  増量した5kgの多くは体脂肪(内臓脂肪と皮下脂肪)と思いますが、これを運動で消費するのは大変です。「部屋で気軽にできる運動」と言っていますが、極めて認識が甘いように思いますよ。とてもそれでは追いつきません。ジムに通って一週間に3回の運動をしても(どんな運動かは不明ですが)おそらく期待には沿わないと思います。  運動は続けるとして、食事制限が不可欠でしょうね。  BMIだけでは体型は語れません。標準体重であっても安心できません。大学内のトレーニングジムに体組成系(体重のほか筋肉量や体脂肪率が測れるもの)があれば、体脂肪率も調べてみてください。男性なら10%~20%が標準範囲です。BMIが22なら体脂肪率は15%あたりがバランスがとれた体だと思いますよ。

kaju136
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、今月の始めから毎回の食事の量や種類に気をつけながら食事をしています。 体組成計についてですが、残念ながらジムにはないみたいなので、今度日本に帰国したさいに計測できる所があれば計測してみようと思います。

関連するQ&A

  • このお腹のでっぱりは!?

    来月結婚式を控え、この約半年間ダイエットに励んでいるものです。 筋トレ(週3)と、有酸素運動(ジョギングなど/週5)をやっていますが自分で納得する成果が余り出ていないように思って焦ってきています。(涙) 体脂肪は6~7%減ったのですが(現在19~21%)体重は当初のまま。 最近晩御飯の炭水化物を今までの半分の量に減らしました。 ダイエットを始めて3ヶ月を経過した頃から少しずつ気づき始めてはいたのですが、お腹がどんどんと出てきているような気がするのです。 胃の辺り、胴がダイエットを始めるよりも太くなりました。また、最近になって以前よりも下っ腹が出てきているような気がするのです。 お腹に筋肉が付いてきているのはすごく感じるのですが、腹筋をする事で筋肉が太くなり、お腹が出ることってあるのでしょうか? それとも単に私の食生活の問題でしょうか? あと3週間、結婚式までにお腹周りをもう少しすっきりさせたいです! どうすれば良いでしょうか?アドバイスお願いします。 31歳 女性 155cm 51kg 筋トレ 週3日 40分くらい 有酸素運動 週5日 ジョギングなど 1時間 食事 朝:ゆで卵 シリアル 豆乳 昼:野菜スープ ご飯1膳 豆腐、納豆 夜:魚もしくは肉料理 サラダ ご飯1/2膳 間食:バナナ、りんごなど果物もしくはアーモンド こんな感じの食事をしています。またたまにビールを1,2本飲むときもあります。

  • お腹がへこまなくて困っています。

    40歳男 身長174cm 体重62.5kg ウエスト80.5cmですが、 見た目にお腹だけが、ぽっこりしていて見苦しいです。 半年ほど前から、ジムに通い、体重-9kg絞ったのですが、 ウエストが-5cmとあまり減っていません。 3勤1休で、ほぼ毎回30分~1時間走って、中1日で筋トレを 行っています。 また、食事も1日2200kcalに抑えています。 間食も全く、取ってませんし、酒も程々です。 自分としては、ほぼ完璧にできているのではと思っているのですが? 何か間違っているのでしょうか? いいアドバイスあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お腹をスッキリさせるには?

    こんばんは。 17歳の高校生女子です。 私のお腹は、 ・座ったりすると2段腹になる ・ショーツ上にお腹が乗る ・普通に立ってもお腹がぽっこりに見える と悩みが尽きません…;; ですが太っているという訳でもないと思うんです。 身長…156.1 体重…45.0 BMI指数…18.47 体脂肪率…21.0 です。 BMIが18以下になると将来不妊になったりする、と聞いたのでダイエットはしたくありません。 ですが自分のお腹を見ていると太っていると感じてしまって… このお腹、どうすればスッキリしたお腹になるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • お腹の出っ張りが異常なんです

    10年以上も悩んでいます。私は身長156cmで体重が47~49キロくらいです。まあ、痩せてはいないし、太りすぎでもないと思っています。問題はお腹の出っ張りです。ある程度ダイエットに気を使って、食べすぎに注意したり筋トレも結構好きでやってます。確かに私のお腹は体型の割りに脂肪がつきやすいと気づいていて、腹筋もしています。がしかし、そんな事お構いなく、ある時は、へっこんでいたりある時は別人のお腹のように突然ぼっこり出ています。(酒は飲みませんがビール腹のようにパンパン。) それがお腹についている脂肪の分が出ているなら分かるんですが、それ以上に異常な出かたでおもいっきり張っています。便秘ではないし、食べ過ぎた翌日とかでもないのです。たとえば、お腹を壊して下痢になってる時なんかパンパンに張ってたりします。最近は一週間前に入ったスカートのウエストがはまらず、着れないし、出っ張りが異常で何を着ても、お腹が目立ち、ジャケットで隠して会社に行ったりしています。体重に関係なく日替わりってくらい頻繁にお腹が出たりするのは、理由があるのでしょうか?とても目立つので、普通に服を着て、出かける事さえためらってしまいます。もっと体脂肪を減らすように努力すべきでしょうか。皆さまのアドバイスをお願いします。

  • お腹まわり、下腹が減りません。

    こんにちは。 初めて投稿します。 お腹まわりと、下腹にすごく肉がついています。153cm、48kgと、ちょっとぽっちゃりしてます。 今まで、運動らしい運動はまったくしていなかったので、通勤を自転車にしてみました。片道30分かけて通勤してます。 食事も、朝・昼はしっかり食べてますが、夜は炭水化物を少なめしてますし、間食もあまりする方ではありません。 また、便秘ちゃんでもありません。 気になることといえば、かなりの冷え性なのに、毎日シャワーで済ましている事くらいかしら? 体重は変わっていないのに、年末に買ったパンツのジッパーが上がらなく、履けなくなってしまいました。 明らかに、お腹、下腹に肉がついてます。。。 どうやったら、取れるんでしょうか? もうすぐ30歳なので、年?って事なんでしょうか? 誰か、助けてくださいー。

  • 痩せません

    現在は 22歳 男 身長170cm 体重54.9kg 体脂肪率12.6% BMI19.0 猫背・なで肩 です。 下半身はいいのですが上半身が、胸が垂れていたりお腹が出ていたりしてヒドいです。 姿勢をよくしたり立ったりすると、胸は若干へこんでいる状態でお腹も引っ込んで腹筋が若干割れている状態です。 数年前から ・間食を断食してみたり ・朝昼夕食どれかを抜ける時は抜いてみたり ・プロテインかサプリメントを飲んでみたり ・無駄に1時間以上ウォーキングしてみたりサイクリングをしてみたり ・水とお茶を沢山飲んでみたり ・筋トレをしてみたり ・ジムへ行ってみたり と色々やっていますし、ウォーキングかサイクリングと筋トレは続いています。 体重は60kgから55kgの間、体脂肪率は10%から13%の間を行ったり来たりしていますが見た目がまったく変わらず、体型をキープすることしか出来ていません。何が足りないのでしょうか?

  • 間食しないと疲れてしまうときは食べた方がいいですか

    家の体重計によると、BMI19.7、体脂肪率25%くらいなのですが、 最近、間食のせいで下半身とくにお腹に脂肪が付いてきました。 女性です。 間食止めないとまずいですが、 間食を止めると、マイナス思考になり、顔にも疲れが出て 普段から午後は疲れやすいのですが、倍くらいだるくなります。 間食をしていた方がいい人っていますか? お腹の脂肪を減らすには、やはり間食を止めないと駄目ですよね??

  • ぽっこりお腹

    私は今学生で今年で20歳になります。 現在身長が163cm、体重が61~62kgあります。 去年の今時期もこれくらいの体重だったのですが、お腹の出具合が全く違い、今の方がとても出ていて悩んでいます。 腹筋があまりないこともおなかの出ている一つの原因だと思い、腹筋をなるべく一日30回はやるようにしています。 食事は、1日3食、なるべく野菜を中心に和食系を心がけています。 ただ、夜食はしないのですが、夜の6時までの間に2回ほど間食をしてしまいます。 チョコを2~3粒やお饅頭やお団子などの和菓子をよく食べてしまいます。 この間食が大きな原因だと思うのですが、なかなかやめることができません。 何かやめれたり、我慢できるようなアドバイスがあればお願いします。 あと、下っ腹に効果のある腹筋も教えてもらえると幸いです。

  • おなかのお肉

    私は身長155cm、体重が47kgです。 BMIなどでも標準体重ですが、おなか周りの脂肪が多いんです! 普通に座っているだけで二段腹になったり、 スカートの上にお肉が乗ったり……(泣) 同じくらいの身長・体重の子を見てみても(プールの時です。) 全然お肉がなくてすらっとしてます。 その人とわたしでは何が違うのでしょうか? また、どうすればおなか周りの脂肪は落とせますか?? 教えてください。

  • 食べてないのに、お腹がタプタプ

    どうぞよろしくお願いします。 ダイエットをしてるのですが、体重は少しずつ減ってはいますがお腹のお肉が全く減りません!! ぽっこり出ていてビニール袋に水かゼリーを入れたようなさわり心地でとにかく両手で掴むと伸び、タプタプして柔らかいです。 スキニージーンズをはくと、お腹が乗ってウエストが隠れる感じです。 ダイエット方法は、朝とお昼は和食で少なめ、夜は軽くで、6時以降は食べません。 水分は水かお茶、間食は一切しないというものです。 運動はウォーキングを3日に1回30分くらいしています。 10日で1.5kg減り、現在158cm50kgです。体型は下半身デブです。 あと、かなりの便秘症です。 揚げ物や甘いものもなきたい気持ちで我慢しているのにお腹を見ると悲しくなります。こちらでお聞きする前に色々調べて、 腹筋が必要なのかなと思い、昨日から腹筋を10回×3セットしています。他にアドバイスがあれば、是非よろしくお願いします。