• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:砂肝について)

砂肝についての仰天事実とは?

henohenomohe_jiの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、 「一般に、肝臓は(レバー)砂肝(すなぎも)筋胃の事を指します。」 の一文は、たんなる書き間違いと思います。 正しくは、 「一般に、肝臓はレバー、砂肝(すなぎも)は筋胃の事を指します。」 ではないでしょうか。 括弧の中身が英名と読み仮名で統一がとれていません... ページ下のさばき方を見ると、肝臓(レバー)と砂肝(すなぎも)は きちんと区別して紹介されています。 国語辞典「大辞泉」より 【砂肝】 鳥の砂嚢。 【砂嚢】 鳥類の胃で、前胃の後ろにある部分。胃壁は厚く、内部には飲み込んだ 砂礫(されき)があり、食物を砕く。すなぎも。すなぶくろ。

関連するQ&A

  • 鳥の内臓(砂肝、ハツ、レバー)の料理について

    鳥の内臓(砂肝、ハツ、レバー)を使った料理知りませんか? 我が家は焼き鳥屋をやってますので、残る事が多いのです。焼いた物も食べ飽きたし、最近は生姜を入れ、醤油、味醂、砂糖を入れ甘辛く煮てますが、それもそろそろ飽きてきました。捨てるのはもったいないですから、どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • カシラ・ハツ・ガツ・鶏軟骨など

    近所のお肉屋さんで、カシラやハツなどが売っています。 焼き鳥に最適!と書いてあるのですが、家では 網焼きなどをあまりしないので、他の料理法を 知りたいです。 カシラ ハツ ガツ 鶏軟骨以外にも、忘れましたが、 色々なモツが売っていました。 色んなモツ料理のレシピを教えてください!! モツ煮込みは作った事があるので、他のレシピを 教えていただけると嬉しいです!

  • BBQでウケた料理教えてください

    10月の中旬にコテージへの宿泊を考えています。 コテージ内は料理禁止のため、室外にあるBBQサイトにて料理を実施したいと思います。 大人8名で参加する予定でして、久々に友人と集うので、できれば変わった料理等できればと考えています。 おすすめの料理・レシピあれば教えてください。 私は下記のようなものを案として考えていますので、それに対する工夫、コメントでも構いません。 ・焼き鳥 ・お好み焼き ・モツ鍋 ・おでん ・焼きりんご ・ホイル焼き(きのこ、魚を入れて)

  • お好み焼きと山芋について

    山芋と長芋の違いや、 どちらがよりお好み焼きに向いているとかまでは分からず 家で入れるのも、その時々で違います。 母がスーパーで買ってくるので、 その時陳列されていた良いものを買ってきます。 ただ、私はお好み焼きに入れる以外で山芋系が食べれないのと お好み焼きに入れる量が少ないという理由から 必ずしも入れるワケではありません。(急に食べたくなった時なんかは家に無いですし) で、たまたまテレビでお好み焼きの話をしていて 山芋をかなり入れているというものでした(山芋だか長芋だか、細かくは分からないので、全て山芋で書かせていただきます) そこで、そんなに山芋って入れられるの?と思いネットでレシピを色々調べてみたところ 普通のお好み焼きでもかなり山芋を入れているレシピが多い事にびっくりしました。 グラム等測った事はありませんが お好み焼き1枚分に小さじ1程度しか入れません。 というか、それ以上入れると、生地がボッタボッタになるので。 山芋を入れる際は、生地がボッタボッタになるぐらいまで入れるのでしょうか? お好み焼き粉等は大嫌いなので 小麦粉と水、卵と、家にあるときは山芋を入れて生地を作ります。 小麦粉と水は溶いていってサラサラとまではいかないものの、 サラサラといえばサラサラ、ドロドロといえばドロドロぐらいのところまで水を入れ 最後にすり下ろした山芋を入れ、少し生地に粘りけが出るぐらいまでやります。 山芋をたくさん入れるレシピがかなり多く 驚いたので質問します。 後、普段は山芋を入れない事が多いですが なぜか私が作るとお好み焼きがとろとろになります。 個人的にはその食感は嫌いでは無いのでいいのですが 生地が少ないからそういうふうになるのでしょうか? 親からは、なんでそうなるの?といわれるのですが、 思いつくのは生地が少ない事ぐらいなのですが確信がないもので…。 とろとろという表現もできますが ほぐれやすいという表現もできると思います。 ただ焼きづらくはありません。

  • 焼き鳥が生焼けだと夫に激しく叱責されました

    私が仕事で、夫が育児。食事の支度も大変だろうと焼き鳥をテイクアウトしました。 昨晩は食べず、今朝レンジで温めてレバーを出したところ夫が 「生焼けだ。これは豚レバーだ。食中毒になるぞ。お前は何でこんなものを出すんだ。」と強く叱責されました。 私としては、お店が食中毒を出すようなものを提供するなんて思いませんし、 中まで確認して焼き直すなんて発想はありませんでした。 それに、調べたところ恐らく提供されたのは豚ではなく鶏レバーで、鶏レバーならレアでも問題なさそうです。 それでも、買ったのはお前なんだからお前が店に聞け、提供したのもお前の責任だ。こんなものを買って俺にリスクを背負わせるな、の一点張りです。 食感など一番わかっているのは夫だし、夫が聞いた方が早いとも思うのですが··· 疲れている夫を気遣い良かれと思って人気のお店のものを買ったのに、 ここまでお前のせいだと叱責されることに納得がいきません。

  • お好み役の残りについて

    いつもお世話になって助かってます。 今回はお好み焼きについてなんですが。 先日、お好み焼きを作りすぎて余ってしまいました。 今は、冷凍庫の中で凍らしてますけど、何か他の料理に変身する事はできないでしょうか? 良きレシピがあれば宜しくお願いします。

  • 唐揚げの美味しい作り方

    唐揚げですが、片栗粉をまぶしてからすぐに揚げるのと、しばらく置いて粉が水分を吸ってから揚げるのとではどちらが美味しいですか? ほとんどのレシピ本では「すぐに揚げないとベチャッとする」と書いてありますが、ネットの情報では「粉に水分を吸わせてから揚げると油の中で散りにくい」「よりカリっとする」とあります。前者は分かりますが、後者はレシピ本とは矛盾してますよね。 何となく、水分を含ませる事で衣と化して天ぷらに似た状態になると「サクッ」とした歯切れの良い食感から「カリッ」と噛みごたえのある食感になるのかな~?と思いますが、どうでしょうか。すぐに揚げないとベチャッとするのはよく分かりません。

  • 夏でも食べたくなる 「 鍋料理 」 は何ですか ?

    少しずつ暑くなっていますが、 やはり暑くなっても鍋料理っておいしいですよね。 では、みなさんはこういう暑くなっていく中で 日頃どんな鍋料理を食べているのでしょうか ? 個人的にはモツ鍋やチゲ鍋、たまりませんね~(^o^) これにビールが最高です ! ! http://cookpad.com/category/1612 http://www.morita-dewrite.co.jp/d_and_g/dining/d_recipe/etc/d_r_e17.html http://www.mizkan.co.jp/nabe/recipe/vege_summer.html

  • なんちゃって海老フライのレシピ

    今日(5/21)16:55からの「スーパーニュース」(フジテレビ系)で放送されていた「カリスマ超節約主婦食費1万円の仰天生活食材再生」をご覧になった方、ぜひお教えください。 この中で、別の安い材料でカキフライ、鳥唐揚、海老フライなどを作っていましたが、海老フライだけレシピを写せませんでした。 たしか、主材料は竹輪でした。 フジテレビの同番組のページ(以下)を見てみましたが、レシピは載っていませんでした。 http://wwwz.fujitv.co.jp/b_hp/supernws/index.html どなたか、レシピを写した方、ぜひお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 関西人の方に「お好み焼き」について質問します。

    関西人の方に「お好み焼き」について質問します。 私は元々関西人ではないのですが、もう奈良に住み始めて13年になります。奈良の地元の友人とお好み焼きの話をしたときのことです。「お好み焼きは鉄板で焼かんなっなー」「?えっ、鉄板ってあのお店で使ってるやつ?」「家には鉄板があんねん、おとんが鉄工所に行ってもらって来てん。」「えー鉄工所!?」さも当たり前のように言うので私はそれから4、5人の友人、知人にも尋ねました。その中2人は同じことを言うではないですか!カルチャーショックです。関西の人はお好み焼きの為に、家の主が鉄工所に行って鉄板を注文しもらって来るということは当たり前の事なのですか?すごーく興味があるので皆さん教えて下さい。よろしくお願いします。