VB2010でExcelからの読み出しをする方法は?

このQ&Aのポイント
  • VB2010 Express版でExcelからの読み出しをする方法を教えてください。作成したVBソフトでRunをさせるとファイルが見つからないエラーメッセージが表示されます。ファイルの場所や名前に間違いはなく、拡張子も正しいです。
  • VB2010でのExcelからの読み出しに関して、先ずは公共宣言領域でExcelオブジェクトとシートを定義します。その後、CreateObject関数を使用してExcelアプリケーションを作成し、WorkBooks.OpenメソッドでExcelファイルを開きます。読み込むコマンドの実行後には、QuitメソッドでExcelを終了させ、オブジェクトを解放します。
  • VB2010 Express版でExcelからの読み出しをする際に、ファイルが見つからないエラーメッセージが表示されます。ファイルの場所や名前に間違いはなく、拡張子も正しいです。この問題の解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VB2010でExcelからの 読み出しを したいのですが…

VB2010でExcelからの 読み出しを したいのですが… お教え下さい VB2010 Express版で、ソフトを考えている者です VBからExcelを呼び出し、その内容を取得しようとするのですが、作ったVBソフトでRunをさせると、 [ C:\Users ~(途中を省略)~ \Aa_新VB2010関係 \Excel台帳群_新規開発2209212 が見つかりません。ファイル名およびファイルの保存場所が正しいかどうかを確認してください。 ] そうして更に、[ 最近使用したファイルの一覧からファイルを開こうとしている場合は、そのファイルの名前が変更されていないこと、移動または削除されていないことを確認して下さい。 ] と言うエラーメッセージが現れます。 なので、デスクトップのフォルダー欄から所定のExcelプログラムを選択し、その[プロパティ]ウィンドウから[場所]と[プログラム名]との項で確認したのですが、何も間違いはありませんでした 又、[ファイルの種類]の項には[Microsoft Office Excel ワークシート (.xlsx) ]とあったので、念の為に[ ~\Excel台帳群_新規開発2209212.xlsx ]と [.xlsx]の5文字をそのファイル名の後ろに付け足してみましたが、矢張り同じメッセージが出て 改善されませんでした 因みに そのVB2010でのプログラム文とは、 先ず Common宣言領域で Public xl対I象 As Object と 宣言をし、 Public n_A比較資料 As Integer = 1 と シートの定義をし、 其れから、 xl対I象 = CreateObject("Excel.Application") xl対I象.WorkBooks.Open("C:\Users ~(途中を省略)~ \Aa_新VB2010関係 \Excel台帳群_新規開発2209212 ") … 此処で 読み込むコマンドが入る … xl対I象U.Quit() xl対I象U = Nothing と言う具合に コードを書いております VB.NET最初版では 此れで 十分に 読み込んでいたのですが… 何が間違いなのか、何の様に直したら良いのか、よく解りませんので お教え下さい 宜しく お願い致します akqsp より …尚、前にも 同じ内容の質問を 出しましたが、文内に不備あり、こちらが 「正」です 前の質問は 無視して下さい

• akqsp
  • お礼率89% (17/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samtomsan
回答No.1

見当はずれだったら申し訳ありません。 文字セットが Unicode の指定になっているためではないでしょうか。 Windowsのファイルシステムは S-JIS ですからその違いのような気がします。 例えば下記の文字セットを参照してください。 http://akademeia.info/index.php?VB.NET%2F%A5%C6%A5%AF%A5%CB%A5%C3%A5%AF%2FWin32API%A4%CE%CD%F8%CD%D1

akqsp
質問者

お礼

samtomsan 様 ありがとう ございました まさか 文字コードに 種別がある、とは知りませんでした UNIコード 等 を 勉強します ありがとうございました akqsp より