ワールドビジョンチャイルドスポンサーシップへの疑問点

このQ&Aのポイント
  • 日本で5万人以上が参加されているワールドビジョンチャイルドスポンサーシップでは、月4500円で貧しい地域の子供と手紙をやり取りしながら支援していくシステムがありますが、その仕組みについて疑問があります。
  • 支援金額の合計は月に2億2千5百万円であり、ワールドビジョンの管理費用として28%が引かれ、残りの72%が現地に届けられます。1080万円が1ヶ所の支援地域に行く計算になりますが、地域によっては国家予算を上回る金額が日本だけから支援されることになります。
  • また、支援期間は最短で10年間であり、日本の支部がある先進国でも同額の支援が行われるとした場合、10年間で48億円以上の支援金が費やされることになります。これに対して疑問を感じる声があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワールドビジョンチャイルドスポンサーシップへの疑問点

ワールドビジョンチャイルドスポンサーシップへの疑問点 日本で5万人以上が参加されているそうで 月4500円で貧しい地域の子供と手紙をやり取りしながら 支援していくシステムが気に入りました。 ただ、疑問点があります 5万人以上が月4500円を出し合うと月に2億2千5百万円 ワールドビジョンが意地管理費用として28% 現地には72%いくと書いてありますので1億6千2百万円 支援地域が20ヶ所ありますので1ヶ所につき毎月8百10万円 年間に9千7百20万円が1ヶ所の支援地域に行きます 地域によっては(○○王国など)国家予算を上回った金額が日本だけから支援され ワールドビジョン全体では途方も無い金額になるかと思います 地域への支援期間は最短で10年間 9億7千万円以上が日本からだけの金額で ワールドビジョンは先進国には大体支部があります 少なく考えて5支部から1箇所当たり日本と同じ月8百10万円(日本は先進国では寄付が少ないので有名です) 送られたとして4千万円/月(1ヶ所) 10年間で48億円です おかしくないでしょうか? 月に4千万円の支援・・・ 大体パン1つが8円か10円、難民食は1食5円前後です 果たして本当に支援していたとして10年間48億は 明らかに使いすぎではないでしょうか? 学校へ行けない子供達へもちろん、行けるようになって欲しいです 武力に頼らない、学問で治める政治になって欲しいです でも どう考えても 一つの地域に毎月毎月4千万円はおかしいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3691819
回答No.1

こんばんは。 地域に多額のお金がいくという疑問は理解出来ます。 しかし私が以前から抱いていた疑問は少し違います。 「チャイルド一人に付き、月々4500円」という点です。 地域にお金が行くのなら公平で平等に子供達のためにお金が 使われるので、これなら理解できます。しかしワールドビジョンは 一人の子供のスポンサーになる制度なので、これじゃなんとも理解 し難いというか、とても不公平に感じてしまいます。  しかも途上国の最貧層の子供一人に月々4500円なんて、正直 有り得ない金額ではないでしょうか。  支援を受けられる子供と受けられない隣の子供とじゃ、天と地の 格差が生まれるんじゃないでしょうか。  答えになっていませんが、ワールドビジョンのシステムには疑問符が 沢山つきそうですね・・・

takayuki93
質問者

お礼

ご返信有難う御座います。 システムですがワールドビジョンの説明が不足で勘違いを生み出します 例えますと、支援が必要な地域にお金は行き 地域の子供を代表した子と手紙のやりとりや成長記録を 地域の歩みと共に受け取るのですが ワールドビジョンのサイトを見ますと man-to-manのような印象を受けてしまい勘違いしてしまいますね。

その他の回答 (1)

• kigurumi
回答No.2

要するの民間の経済支援みたいなもんじゃないかと。 食費以外に井戸を掘ったり、学校を作ったり、家畜を買ったりに使われているみたいですよ。 難しい問題ですよね。 お金というものが無い地域にお金という価値をもたらすと、もうお金が無いと暮らせないようになる。 お金は麻薬みたいなもんです。 http://www.youtube.com/watch?v=PntkJjTeOYY&feature=related で、井戸を掘る技術を持っていない集団に井戸を掘ってあげるためには、道具がいりますよね。 あと人件費もかかる。 指導をする人は外国人であっても、現地の人を雇えば、その人はお金というものが手に入りますよね。 「これってなあに?」と聞かれたら「好きなものと交換できる魔法のグッズ」と説明する。 で、働いて収入を得てそれを遠く離れた町に持っていくと、たーくさんのものと交換できるわけです。 すると、その事業が行われている地域に一番近い町のお金の総量は増えるわけです。 前より買う人が増えたので、仕入れも大きくするので、町は活性化し、競争化になり、家まで配達をするというサービスをすることで、他と差をつけようとした店は、井戸掘りが終わった暇な人を雇うわけです。 そうやって町に人が集まり前より活気が出てきて、子供が増えたら商売をさせるわけです。 大人より子供の方が安くつくから子供を雇うわけです。 そのうち、もっと高等教育を受ければ 収入のいい仕事につけますよ と日本の人が援助で学校を作るわけです。 「そんなことしたら子供は昼間 学校にとられるので働けないじゃないか」と言う親に対しては、教育費は無料ですよ、我々が援助しますから。それに子供は将来あなたよりずっと稼ぎ出しますから。我々のような生活が実現できますよ」ってお金の魔力を吹き込むわけです。 「ほー お金ってすごいなぁ」となり、お金を持っている人は偉く、お金を持っていない人間はクズという価値観をその地域にお金を使って植えつけるわけです。 助け合って共同生活をする から、蹴落として抜きんでたものが強く優れた人だ という価値観になり、民族紛争が起こる。 アフリカの難民があれだけの人数になった原因は、日本をはじめとした先進国。 援助をしたために、貧富の差が生まれ、民族同士で血で血を争う殺戮が起こり、それで命からがら逃げる難民が大量発生したわけです。 アフリカの知識人は日本に対してものすごく怒ってます。 なんてことをしてくれたんだって。 人殺し って。 かたや先進国が作った虐殺、それで生き延びた人を救う支援と、虐殺を作るための援助をする先進国。 どうどうめぐりですね。 日本は結局 発展途上国を食い物にするしか無いズル賢い汚い民族なんて思って欲しくないですね。 でも、一部の人がみさかいなく、思慮しないで、脳天気に偽善をやって悪の種を撒き散らかすので、結局 今度は民間がやった災害を、国で謝罪するしかないわけで。 民間がやる行為は自由なんですが、政府もそろそろ介入した方がいいかも。 「他の国に紛争を起こさせる種を撒く団体は破防法を適用するぞ、日本は憲法にのっとり自分の国だけが栄えればいいという方針とは真逆だ。 ただちに中止せよ。」とか。 国民の自由もいい加減にしないと、多くの命を奪うことになる。 といっても日本政府がアフリカに何十億と無償援助をしたために、あれだけの難民が生まれちゃったので、政府も国民には言えないか・・・。 発展途上国は先進国の植民地じゃないんだけど・・・ 植民地化を勧めているこのボランティア・・・・ひどい。