日本の子どもたちの支援について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 日本人の子どもたちに寄付をする定額募金を紹介してください。ワールドビジョンの「チャイルド・スポンサーシップ」は外国の子どもたちへの支援が中心です。
  • 少子化問題の解決に貢献するため、自己満足くらいはできる支援をしたいと思っています。ユニセフは具体的な活動がわかりづらいため、もっと日本の子供たちに焦点を当てた支援があれば知りたいです。
  • 具体的に日本の子供たちに何をやっているかがわかり、定額の寄付をしてくれる支援を探しています。ユニセフよりもより日本に焦点を当てた支援が望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人の子供を支援する定額募金ってありますか?

貧しい子どもたちのために毎月決まった金額を寄付するというとワールドビジョンの「チャイルド・スポンサーシップ」ですね。 昔、僕も寄付していましたがここのは外国人の子供ばかりで、日本の子供への支援はやっていないようです。 僕はこの先、子供を持つこともないので少子化問題の解決にも貢献できませんし、ならばせめて日本の子どもたちのための支援をしたいとは思うものの、自らが行動を起こすのは面倒なこともあって「チャイルド・スポンサーシップ」みたいなもので自己満足くらいはしたいなと思っています。 ユニセフとか大きすぎていまいち何やってるかわからないので、もう少し具体的に日本の子供に何をやってるか分かるもので定額を引き落としてくれるようなものが良いです。 何かあるでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#254462
noname#254462
回答No.3

生活協同組合で毎月、若い方の教育の為に寄付出来ます。 どのようになってるか報告も来ました。

回答No.1

こちらはいかがでしょう。 あしなが育英会 https://www.ashinaga.org/support/donation/

関連するQ&A

  • 支援する途上国の子供を指定できるボランティアはありますか?

     ワールドビジョンのチャイルド・スポンサーシップように、支援する途上国の子供をある程度は指定できるボランティアはありますか?

  • なぜチャイルド・スポンサーシップは日本を無視する?

    https://www.worldvision.jp/childsponsor/ 泣いてる外国の子供の写真ばかりで鬱陶しい広告をそこら中に貼ってるチャイルド・スポンサーシップですが、まあ確かに貧困に喘いている世界中の子供を救うという目的は高尚ですよ。 でもなんでこいつら日本の子供は助けないの? 日本だって虐待されて親元で暮らせない子供がいるのに、少子化が問題視されてさらに数少ないその子供がまとに暮らせていないのに、なんで外国のガキなんぞ助けなきゃならんの? まず自分とこのを何とかしろよと思うんですが。 僕はいい年して結婚したことすらないので、もうこの先は子供を育てるどころか、作るのも結婚すらも無理だと思いますから、雀の涙ほどしか出せませんがせめて経済的にも支援して少子化問題に一石を投じたいと思っています。 でも、そういう施設にランドセル送ったりとか、ああいう一時のものではなく、チャイルド・スポンサーシップみたいに毎月定額を支払って、その組織に任せるみたいなシステムが良いんですが、チャイルド・スポンサーシップは日本は完全に無視してますよね。 外国で井戸作ってる場合じゃねえんだよ。 日本の子供をなんとかしなくちゃ、チャイルド・スポンサーシップに金払う大人がそのうちいなくなるんだよ。 日本の子供が大人になってお前らに金払ってんだよ。 なのに、日本では何で微塵も活動しないのか? 日本の子供向けのこういうシステムってないんですかね?

  • 何か自分にも出来る社会貢献と思い

    何か自分にも出来る社会貢献と思い ユニセフやワールドビジョン、プランジャパンなどから 資料請求を安易にしてしまいました 色々思案中ですがワールドビジョンのチャイルドスポンサーシップより メール、電話による寄付、援助のお願いや確認 電話口で即決の申し込みなどを迫られ困っています メールに不思議な点を質問しましたが返信無し 電話口ではメールしたが返信がないと言っても 返って来た答えは「電話口でも加入手続きは出来ます」と 不思議な点への回答は全く無視したままの答えにびっくりしています 次にかかってきたら 支援や寄付のお話ですんで、出来るだけやんわりと でもワールドビジョンジャパンチャイルドスポンサーシップさんにしっかりと分かるように 断りたいのですがなんと言えばよいでしょうか? 事を荒立たせたくはないので穏便に相手の方が納得出来る 断りかたを教えて下さい

  • 世界の子供のために

    もうすぐクリスマスがやってきます。 この時期になると、子供のためにクリスマスプレゼントを考えるのですが、 自分の家庭がこんなに裕福(と言っても低所得です。食べていける程度)なのに、 世界には何も食べられない子や、戦争に借り出される子がいる。 何もしなくていいのだろうか? という疑問が出てきます。 以前からプランジャパンとか、ワールドビジョンとかのチャイルドスポンサー制度に興味があったのですが、 なかなか参加する勇気と気力が出ずにいます。 そこで質問なのですが、 (1)皆さんは世界の子供のために、何か寄付とかボランティアとかをしたことはありますか? (2)プランジャパンやワールドビジョンのように、チャイルドスポンサーになり、 毎月寄付しその子たちと手紙のやり取りが出来るものがあることを知っていますか? http://www.plan-japan.org/home/ http://www.worldvision.jp/ (3)そのほかに、世界や世界でなくても日本の子供達のためにしていることがあれば、教えてください。 自分が出来ていることといえば、 子供会のお世話と、低所得者のためのスキルアップ術や子供へのITモラル等をブログで教えることくらいです。 一体自分に何が出来るのか、真剣に悩んでいますので、皆さんの意見や経験を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本ユニセフに寄付は危ないと言うべきでしょうか?子供が通っているお稽古

    日本ユニセフに寄付は危ないと言うべきでしょうか?子供が通っているお稽古ごとでイベントがありその収益金の一部を日本ユニセフに寄付するそうです。しかし、私の好きなサイトに確か「日本ユニセフは国連ユニセフとは無関係。日本ユニセフに寄付した場合その寄付はすべて日本のお役人のポケットマネーに」という記事があり、これを先生に告げるべきかどうか迷っています。ここで問題にしたいのは「日本ユニセフは 世界の恵まれない子供たちに関して活動をしているか否か」ではなく、「先生にこのことを告げるべきか否か。告げる場合はどのように切り出したらよいか」です。ちなみに個人経営で先生はお一人で切り盛りしていらっしゃいます。下手に切り出すと先生の無知を指摘し、恥をかかせてしまうかもしれません。私もそのイベントには投資いたしますので、できれば有意義に使っていただきたいと思っています。

  • こども向けの募金がしたい

    今回の大震災で被害をうけた子供に向けて寄付をできないかと思っています。 (進学支援など) 実は、若い頃は若気の至りで日本ユ○○○に寄付していたのですが、 あそこがあまり素姓の良い団体ではないと知ってショックでした。 「営利目的」的な割合がなるべく小さい、誠意のある団体へ寄付したいのです。 (大人やお年寄りにも支援が必要だとは思いますし、 そちらはコンビニの情報通信端末から赤十字に直接寄付できるので良いのですが) 子供向けの募金となると、どこに送るのが最良なのかアイディアがありません。 有名どころの某団体は、全然関係ない団体に募金を渡してキックバックを受けていたとかいう記事を読んだりして・・・不安になります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 国際支援について

     日本はなんと言ってもまだ平和です。  最近は海外で戦争に参加出来る法律が出来たので、自衛隊の戦死者は  出るかと思いますが。  シリアはじめ戦争(今では紛争も戦争も同じようです)により、避難民と  ならざるを得ない多くの人々がいます。    ユニセフに20年毎月寄付をしてきましたが、最近は難民支援と国境なき医師団を  中心に寄付をしています.ユニセフは今や大柄な態度のスタッフに象徴されるような  変化によります。  限りある個人の寄付として、1団体にまとめて多くの寄付がいいのか少  しずつでも気になる所に分けてでもいいのか最近悩んでいます。  寄付の理由は、自分が平和に暮らせる感謝のお裾分けと、人類への税金だと思っています。 その月の5%を目安にしています.消費税より易くて申し訳ないのですが、継続出来るよう  にしています。宗教を持たないので、自己満足という事になりますが。  ご意見頂ければと思います。

  • 定額給付金を困っている人に役立てたい

    既出かもしれませんが、検索でヒットしなかったのでアイディアを伺わせてください。 先日、家にも定額給付金のお知らせが来ました。 消費で景気浮揚をとのことですがモノは足りており(置くところもないし)、 生活費も今のところ大丈夫なので今現在困っている人に少しでも助けになればと、寄付を考えています。 ・派遣切りやリストラで失業中の人の就労支援 ・教師や講師の採用増や教材の購入など小中学校教育の充実 ・高校、大学への奨学金の原資 ・要介護者、障がい者の介助者への支援、環境整備 ・保育園の拡充 このようなこと(1つでいいのですが)ができるNPOや組織に寄付をしたいのですが、 具体的にどこというのが思い浮かびません。 アフリカや発展途上国、ユニセフなど海外には別途行っていますので 定額給付金に関しては国内限定で考えています。 「定額給付金基金」という団体も検討したのですが 海外も含まれており、範囲が広すぎるのでもっと直接届くところにと考えています。 いいアイディアがある方、同じようなことを考えている方が いらっしゃいましたら、ご意見いただけないでしょうか。

  • 信頼できる支援団体(寄付)について

    信頼できる支援団体(寄付)について こんばんは。医師ではありませんが医療業界に携わる者です(医療機器メーカー)。 今日本にはユニセフや赤十字、国境なき医師団など数々の募金を募っている団体があると思います。 私も医療に携わる者として、少額ですが月々の募金を始めようと思っています。 どこの団体も立派な活動をしてらっしゃると思うのですが、強いて言えばどの団体が良いと思われますか? できれば理由も添えていただけると助かります。 私が救いたいのは子供です。 よろしくお願いいたします。

  • 募金するのならどこへ?(長文です)

    継続的募金を考えてます。 安月給なのであまり金額的には大きくないのですが・・。 月○千円で子どもたちのスポンサーになろう的な団体に魅力を感じたのですがこれってどうなんでしょうか? 年に1回くらいだそうですが子どもたちと文通もできて、支援した地域の情報が入ってくるそうです。 すごくいいなとおもったのですが・・よくよく考えるとその分コスト等もかかってしまって、結局寄付した金額の大部分が消えてしまうのでは?とちょっと疑問です。 募金団体の中には某宗教団体もあり、教えにのっとりとか言われると少し正直引くところもあります。 私自身は宗教にこだわりはないのでそこはあまり問題ではないのですが。 せっかく支援するのなら役に立ててくれる団体が良いと思うので、あなたならどこを選びますか?教えてください。

専門家に質問してみよう