小沢一平卒さんの日中問題への関与について

このQ&Aのポイント
  • 小沢一平卒さんは日中問題で日本の為に一肌脱いだのでしょうか?訪中外交のコネを使って中国共産党政府要人に電話を入れて日本国の立場を説明したが無視された。
  • 小沢一平卒さんは日中問題で日本の為に一肌脱いたのでしょうか?訪中外交は派閥議員との税金懇親旅行だっただけで要人との関係構築などできていないし、今回の事件でも日本国民の側に立った電話など一切しなかった。
  • 小沢一平卒さんの日中問題への関与について疑問が浮上しています。訪中外交のコネを使って中国共産党政府要人に電話を入れて日本国の立場を説明したが無視されたのか、それとも要人との関係構築などできていないのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

小沢一平卒さんは日中問題で日本の為に一肌脱いだのでしょうか?

小沢一平卒さんは日中問題で日本の為に一肌脱いだのでしょうか? 民主党に小沢一平卒という議員がいて、その昔、派閥の若手議員を大勢連れだって中国共産党の幹部お歴々と親交を深めてこられました。もちろん一年生議員もふくめてすべての訪中団員の旅費交通費などは国民の税金です。 さて、先日、尖閣諸島で中国漁船による公務執行妨害事件がありました。 その際、中国政府は中国人民の利益だけを考えて色々と口先介入、口先外交を推進しました。 中国国民はこのような人民政府をもって幸せだと思います。 さて、質問です。 このように中国政府が口先介入し、口先外交をしてきたとき、小沢一平卒氏は、 1.訪中外交のコネを使って中国共産党政府要人に電話を入れて日本国の立場を説明したが無視された。 2.訪中外交は派閥議員との税金懇親旅行だっただけで要人との関係構築などできていないし、今回の事件でも日本国民の側に立った電話など一切しなかった。 みなさんは、どちらだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ztb00540
回答No.1

何にもしていないのでは? また、日本政府は世界へのアピール力が欠如しているのではないでしょうか。 尖閣諸島には自衛隊員家族が交代で居住しても良いのではないでしょうか。 竹島で韓国がやったように。 竹島問題もどうなっているんだという思いが強いです。 金と物資援助してくれたら、俺が尖閣諸島の1島に移り住むぞ! ホームレス集団を送り込むのはどうだろう。 回答がずれてきた。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答社さんの様な御考えを持った方を国会議員に選出したいと思います。 でも、ホームレスではなくて、刑務所の移設が現実的だと思います。 東京の府中市にある府中刑務所を魚釣島に移設して、日本人が総力をあげて物資補給と面会人送迎をするべきじゃないかと思います。府中刑務所の跡地を民間に払い下げれば、その金額で費用を賄う事ができるでしょう。

質問者

補足

質問文に「みなさんは、どちらだと思いますか? 」という表現を入れたために、特設アンケートというカテゴリに移動されてしまったようです。 アンケートでベストアンサーってのも変ですが、そういうシステムになっているので、一番最初の回答を代表とさせていただき、締めたいと存じます。

その他の回答 (16)

• ztb00540
回答No.17

中国の態度が軟化した。 レアアースの輸出禁止措置をといた。 これで開戦の危機は遠のいたかも。 質問と完全にずれてしまった、お許しを。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 管総理は保安庁巡視艇の損傷修理に関して損害賠償を要求すると公言しておりますので、彼が自分の言説に忠実な人物であった場合、また態度硬化するのではないでしょうか。 逆に一国の総理大事が自分の言説を実行できない場合、日本は絶望ですね。

• my-hobby
回答No.16
質問者

お礼

最新情報ありがとうございます。 私は、サラリーマン根性で窓儀に追いやられたことを拗ねているよりは、自らの判断で行動してくれる政治家を支持したいとおもいます。

• my-hobby
回答No.15
質問者

お礼

最新情報ありがとうございます。 私は、サラリーマン根性で窓儀に追いやられたことを拗ねているよりは、自らの判断で行動してくれる政治家を支持したいとおもいます。

• my-hobby
回答No.14
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 事態が収集しかけてから動いて、手柄を自分の物にする作戦なんでしょうか。 同じサラリーマン根性でも上に行く人たちは違うんですね。 この能力を最初から発揮してくれれば、日本人もう少し安心していられるのにね。

• my-hobby
回答No.13

これは 会社に置き換えて、もし質問者様が、窓ぎわ俗にされて、でれる環境ですか、 時間掛け、自分の理解者出来なければ、出る幕無いでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一部日本語が不明瞭ですが、「国会議員だってサラリーマン根性だ」と仰りたいのですね。 実際はそんなもんかもしれませんね。 その程度の人達に年俸3000万円も支払っているのが現実なのかも知れません。

• my-hobby
回答No.12

小沢さんは、しばらく休んでと言った人が、頑張るするしか無いでしょう、失敗したら責任取るだけです この環境で小沢さんの能力は別として、要求するのは無理が有ります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お言葉を返すようですが、現代日本の政治家は責任は取らないです。 切腹するわけもなく、刑務所に入るわけでもなく、歳費返納するわけでもなし。 小沢一兵卒さんに何か要求したことはありませんよ。 小沢一兵卒さんが、他人から要求されなくても日本の事を考えて行動する人なのかどうか知りたかっただけです。

• ztb00540
回答No.11

>やはり小沢一兵卒さんは、日本は大事じゃなくて、メンツが大事で、中国訪問団もただの慰安旅行だっ >たのでしょうかね。慰安婦はいたのかな。 いない訳がない、現地調達でしょう。 >外務省もさることながら、交渉能力を買われて中国の大使に任命されたお爺さんがいらしたでしょう? >彼も、実際はなんの交渉能力も無い人なんでしょうか。 大使は全権委任ではないので、聞き賜うだけです。 各国の日本駐在大使も全て聞き賜うだけです。 夜中に呼びつけるなんて失礼な奴です。 日本も中国大使を朝方3時に呼びつけてみてはどうかな?戦争になるかな。 今の日中関係物凄く危ない状態です。攻撃の可能性が少し見えています。 その時はアメリカが応戦してくれるはずです。 尖閣諸島においては、アメリカが場合によっては対応する旨の発言がありました。 中国は国民10億人を抑えきれないのと、抑えると自分達に矛先が向かうので強硬姿勢にならざるを得ないのです。 ここを突いて外交をすべきかと思います。 どうも、質問とずれてしまう・・・・

質問者

お礼

再度回答ありがとうござます。 >いない訳がない、現地調達でしょう。 やっぱりね。他の方があの訪中団は税金ではなく小沢氏の蓄財から費用が出たとおしえてくれましたが、上記の目的があったのであれば、国勢調査費などを使うわけにはまいらないですね。腑に落ちました。 >大使は全権委任ではないので、聞き賜うだけです。 そうなんですか。電話の無い時代には聞き賜う掛かりも必要だったのでしょうけど、これだけ通信が発達した時代には大使なんて必要ないですね。これは世界中の納税者が一斉ほう起して税金の無駄使いを止めされるべきですね。 >攻撃の可能性が少し見えています。 私には全く見えません。 なぜなら中国共産党が尖閣諸島が日本の領土であることを信じているからです。 日本の領土であると信じているからこそ、口先介入しかできなかった。 中国の領土であると信じておれば、とっくの昔に手が出てますよ。 この点を見過ごしている日本人、とくに日本のメディア、日本の政治家が多すぎます。

• makocyan
回答No.10

何にもしておられないと思いますよ。 小沢さんは「豪腕」と言われて久しいですが、それは主に国内の政局・選挙に関することであって、それ以外の分野、特に外交ではこれといった実績をのこしておられるわけではないと思います。私としては自民党幹事長時代の見事なまでの外国(主にアメリカ)の言いなりぶりが印象に残っております。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに国内の政局と、個人資産の蓄積には剛腕をはっきするようですよね。さすがに自民党出身ですね。 日本国の役には立たない人なんでしょうかね。 彼の歳費はアメリカ合衆国か中国政府に回したくなります。

noname#118703
noname#118703
回答No.9

この質問って小沢一兵卒ってボケるつもりが間違えて 小沢一平卒になったの? それともわざと小沢一平卒にしたの? まぁいいけど、そもそも中国は小沢君自身が 言っているように彼を単なる一兵卒にしかすぎないと 思っていますよ。 一兵卒が外交交渉しても完全に無視します。 小沢君もそのくらい弁えていますよ、中国に声を かけても無視されるくらい。 例えば小沢君が首相やっていても結果は同じ、 だって下位階級の人間を相手にしったて面倒臭い だけだもん。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一兵卒のつもりでいっぺいそつといれたのですが、IMEという超一流ソフトウェア会社のかな漢字ソフトが一平卒と第一候補をだしてきたので、つい。私の脳みそは二等兵ですね。 そうなんですね、やはり、問答無用、交渉の余地なし、拿捕、交流一カ月、証拠品の船は没収、船体の変換には1000万円の罰金、とかすれば、かれらも聞く耳を持つのかもしれませんね。 泣く子と中国共産党には勝てない、か。

• ztb00540
回答No.8

本当はね、中国と繋がりを持つ者、事情に詳しい、対応が美味く出来る者などが率先し官邸に申し出て対応を行うべきなんですがね。 面子に拘っている場合じゃないですよ。 また、外務省も腰砕けなのかもね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですよね。であればこそ国会議員の海外視察の費用を負担する意味もあろうってことですがね。 やはり小沢一兵卒さんは、日本は大事じゃなくて、メンツが大事で、中国訪問団もただの慰安旅行だったのでしょうかね。慰安婦はいたのかな。 外務省もさることながら、交渉能力を買われて中国の大使に任命されたお爺さんがいらしたでしょう? 彼も、実際はなんの交渉能力も無い人なんでしょうか。