• ベストアンサー

人が怖い・・・

人が怖い・・・ 職場とかはそこまで思わなかったのですが・・ 子供が出来て、小学校とか中学の母親同士の付き合いがなんか怖く感じます。 小さい頃から組織というものについていけなくて なんだかすくんでしまうのです。 うちは、ちょっと普通の家庭と違っていて 小学校、中学校は見下されるように生きてきたので、 引け目を感じていた学生時代でした。 たぶん、そんなトラウマだと思うのです。 子供が出来て学校へ行くのにフラッシュバックするような気がします。 普通に接するように努力はしています。 何とかやっています。 でもなんか、集団が怖いんです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoromatu
回答No.1

対人恐怖症 被害妄想 自意識過剰・・そして軽い鬱?等など 精神に問題の火種を抱えてるのかも知れません 割り切って開き直れないかぎり問題の根本解決には 至らずくすぶり続けます 一人でいつまでも悶々しても始まりませんよね 一度心療内科なり精神科を訪れて専門家の カウンセリングを受けたほうが良いでしょう。

maketoday
質問者

お礼

そうですね。 そうしてみます。 温かいお言葉ありがとうございます。