• ベストアンサー

長期保存可能な料理について。

長期保存可能な料理について。 今度、一人暮らしの旦那のおばあちゃんに、保存できる料理を持って行ってあげたいと思ってます。 (旦那のお母さんはそういう事にはあまり関心がないみたいですし、私も距離が少しあるので行ける時に持って行ってあげておきたいんです。) 長期保存となると、持って行く日の朝作って、持って行ってから冷凍庫で保存してもらうのが一番いいかなぁ・・・ って思ったりしてたりするのですが、 冷凍してもおいしい料理や料理の仕方等何でもいいので、一連の作業の中で何か役に立つ事などありましたら 何でもいいので教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9625
  • ベストアンサー率26% (46/175)
回答No.2

わたしの実家は、高齢の祖母と、父のみなので、 実家へ行くと、大概何か作って冷凍しています。 なるべく、電子レンジで温めるだけで済むようなものを作り、冷凍してます。 作ることが多いのは、以下のようなものです。 ハンバーグ 焼いたあと、1つずつラップ&保存バックに入れ冷凍。 食べる時に、電子レンジでチンするだけなので、 祖母は楽で良いみたいです。 鳥の唐揚 揚げた後、数個ずつラップ&保存バックに入れ冷凍。 金平(牛蒡や蓮根など),筑前煮 少量ずつラップするか、小さいタッパーに小分けにして冷凍。 八宝菜(ウズラ抜き) 1食分くらいに分けて、タッパーに入れて冷凍。 ロールキャベツ 1食分づつ、タッパーに入れて冷凍。 豚の角煮 豚のバラ肉ではなく、豚肩ロースで作ります。 こちらは、冷凍も可能ですが、何度か火を通す方が、更に柔らかくなるので、 お鍋ごと冷蔵庫に入れ、毎日は無理でも、1日置きくらいには、 火を通すようにして貰ってます。 火を通すのが面倒な時は、食べる分だけ、お皿に取りレンジでチンなので、 やはり楽みたいです。 こんな感じです。 角煮は、作るのに時間もかかるし、脂分も少しでも多く取り除きたいので、 作ってから、大きなタッパーに入れて運び、実家で鍋に移します。 それ以外は、実家で作って、冷めてからその場で冷凍しています。

その他の回答 (1)

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

長期保存なら、行ってから調理して冷凍の方が確実ですよ。 「そぼろ」などいかがでしょうか? 好き嫌いがあっても、牛、豚、鶏の3種類があります。 そのままご飯に載せてもいけるし、煮物、オムレツにも転用できます。 市販のマーボ豆腐の素に追加すると、よりおいしくなります。 小分けして冷凍しておくと便利ですよ。

harimaya5
質問者

お礼

なるほど「そぼろ」っていいですね。 お年寄りなので鶏の方があっさりしてて良いでしょうか… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 竹の子 長期一年保存の仕方

    竹の子の長期保存の仕方を教えて下さい。 調べてみますと塩漬けは、生のまま半分に切って皮をむき、塩をまぶして漬け1週間くらいで水が上がるので、それを捨てて再びたっぷりの塩で漬けるという作業があるみたいですが、この作業を行った後、冷蔵保存か冷凍保存をしたらいいのか解かりません。冷蔵だとナイロンの袋で保存できるのか、など色々知らないことばかりで困っています。竹の子料理初心者なので宜しくお願い致します。

  • 冷凍保存のできる手料理

    今、遠距離の彼氏がいるんですけど。 彼氏は大学に行くために一人暮らししてるんです。それでこの前初めて家に行ったらゴハンは外食かレトルトばっかりってコトが判明して… なにか作って持って行こうと思うんですけど… 冷凍保存ができて調理にあんまり手間がかからない料理って何がありますか?? 教えてくださいm(._.)m

  • 冷凍保存できる料理は?

    一ヶ月くらい冷凍保存できるお料理って何かありますか? 遠距離中の彼のおうちに行ったときに手料理をいっぱい作って帰りたいんですが、カレーしか思いつかないんです。。。 あと、冷凍するときのポイントも教えていただけるとうれしいです。

  • 長期保存ができる食材、下ごしらえした食べ物

    一人暮らしの男性です。 料理を作る事自体は楽しいので好きなのですが余り時間もなく、かといって外食で済ませるのは経済的にも栄養面でも良くないと思っています。 教えてgooをはじめレシピサイトなどでは時々長期保存できるような加工法などを紹介していることがありますが、その食材の処理方法の解決策として長期保存方法をアドバイスされているケースは多いのですが、長期保存という事を軸に様々な食材の保存方法を紹介したページというのは見たことがありません。 そこで皆さんが知っている長期保存可能な食材や加工済みの食べ物を教えてください。 できましたらば ・野菜(たくさん買ってきて一度に使い切らないことが多いので) ・火を通すだけですぐに食べれるようになっているとなお有難い です。 ある程度調理して冷凍保存が基本になるかとおもうのですが・・・ 皆さんの良いお知恵をお貸し下さい。 よろしくおねがいします。

  • 長期保存のきく料理

    1ヶ月イギリスに行く事になり、楽しみなんですが、 問題は同棲している彼氏の食事。 今まで私が実家に帰って、また戻ってくると、ゴミ箱に「一平ちゃん」のゴミがわさわさ・・・という状況が良くありました・・ 1ヶ月も一平ちゃんで生活されたらたまったもんじゃないです。しんぱい・・ そこで、できるだけたくさん料理を作って冷凍保存しておきたいのです。 今考えてるのはからあげ、ハンバーグ・・ カレーとかは自分で作るっていってるので、 男の人が作りそうにないもので、保存がきくものってありますか?? もしくは、こういう場合の対処法を教えて下さい!!

  • トマト料理と長期保存。

    今日実家から大量の野菜が届いたのですが お昼に旦那から電話があって明日から出張らしいのです。 ので消費してくれる人がいなくなっちゃって困ってます。 特にトマトは生で食べたり炒めたりとかしか思い浮かばないのですが トマトのおいしい調理の仕方や長期保存の方法などありましたら教えてください<(_ _*)>ぺコリ

  • 長期間保存可能な豆腐料理

    冷凍、常温、どちらでも構いません。 割と長期に保存出来る豆腐料理は有りませんか? 出来れば1ヶ月程度持てば助かるのですが。 料理の得意な方、ご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • お料理上手な方助けてください。

    先日、一人暮らしの旦那の祖母の家に行ってきたのですが、 親戚のおじさんに『○○君(旦那の名前です)はおばあちゃんに小さいときから凄く可愛がってもらって おばあちゃんの生きがいみたいなものなんだから、もっと気にかけてやってくれ harimaya5さんももっとおばあちゃんと料理したりして気を使ってくれ』 って言われました。 お小遣いを渡したり、プレゼントをしたり、旦那をつっついて電話させたり、 土日関係なく在宅で仕事のある私ですが必死で休みを作って顔を見に行ってるのに本当憂鬱な一言でした。 しかも、毎回おばあちゃんちから帰ってきては仕事をこなしてます。 そんなこんなで、おばあちゃんちで料理するのは簡便だけど料理を持っていくのなら少しは出来るかもしれない っていう考えにいたったのですが。 おばあちゃんとしては外食とかしたいらしいので、会いに行った日は外食をして 後日、おばあちゃんに料理を食べてもらえたらと思っているのですが。 料理より何より先にこの先どんな事を要求されていくんだろうって事が頭をよぎってどんな料理を持っていくべきか考えがおよびません。 いつも作っている大根のお漬物なら日持ちもするかなって思ってるのですが 他にオススメなものってありますか?日持ちがして保存とかできるものだったらって思うんですけど… 何か良いお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 彼のために作る、保存のきく料理☆

    こんにちは☆ 料理経験がほとんどなく、みなさんのアドバイス 頂けたら嬉しいです。 今度、8ヶ月ぶりに遠距離の彼氏のところへ 会いに行きます。彼は仕事で昼間は不在なので、 その間は私は家でお留守番してるつもりです。 せっかくなので、その留守番の時間に、 私が帰った後にでも食べられる手料理を残していけたらなぁと 思うんですが、そういう冷蔵もしくは冷凍保存ができて、かつ 彼が喜んでくれそうな料理って、どんなものがあるでしょう? なんだか質問が抽象的でわかりにくいかもしれませんが、 よろしくお願いいたします

  • タマネギ料理・保存法

    今日スーパーで玉葱が安くてついついまとめ買いしてしまいました。 近所に住む友人に半分分けたのですがそれでも使い切れそうにありません。 玉葱を沢山使った料理や有効な保存方法を伝授していただけませんか? 一人暮らしなので調理後に冷凍するなど保存のきくものがいいのですが…。

専門家に質問してみよう