• 締切済み

リブ付きのCPブロックのハツリは可能でしょうか?表面をモルタルなどで一

リブ付きのCPブロックのハツリは可能でしょうか?表面をモルタルなどで一新したいのですが、リブ上から行うと越境するためリブだけ除去したいと考えています。

みんなの回答

回答No.5

塗料に疎いと言うか、まだまだDIY初心者のレベルですが・・・ 水性塗料なんかはどうかな? 確かに油性の塗料に比べ、持ちは悪いんだけど(10年ぐらいかな?) 汚れたブロックへの初期の食いつきは期待できそう・・ 取りあえずはワイヤーブラシで磨いて、ブロック自体がボロボロ削れるようだと難しいかな? 〉吹きつけでも最大4~5mm厚くなる これは普通の塗料とはちょっと違うもののようですね 〉1mm程度の塗膜形成が可能で、弾性に優れた建築用塗料などご存知でしたら、是非ご教授をお願いします。 プライヤのハンドル部分にコーティングするゴム材があったかと思いますが、あれはドボ漬けにするタイプだったかな? こういった厚付けタイプは食いつきは良くなさそうだよ。

回答No.4

いきなりハツったら、逝っちゃうだろうね。 サンダーなどで切れ目を入れておくとかしないと・・・ でっかい油圧のカッターでリブを切断するって方法もありかも。 どちらにしろ、上手くリブを下げれたとしても、元のブロックに固定するためのアンカーは必要ですね。 基礎を打ち込むためにブロックに穴をあける段階でも逝っちゃう可能性が残りますね。 塗装などが無難だと思いますがいかがですか???

sapgogogo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 施工業者に塗装は?とも聞いたのですが、吹きつけでも最大4~5mm厚くなるし、薄い塗装だとひび割れの可能性が高いと言われました。 1mm程度の塗膜形成が可能で、弾性に優れた建築用塗料などご存知でしたら、是非ご教授をお願いします。

• esaomann
回答No.3

リブ付きのCPブロックというのはこれですか? http://www.toho-cei.co.jp/text/products/techno_04.html もしこれなら >リブ上から行うと越境するためリブだけ除去したい との意味がわかりません。 溝にはモルタルが入りますが、リブの山部分からはせいぜい塗り厚は数mm程度です、それが問題になるのでしょうか。 そもそも越境とのことですから、隣地に面した部分をリニューアルしたいと??? その作業のための立ち入りの承諾等は? リブだけハツルのは難しいでしょう。 やるならダイヤモンドホイル等で削り取ってしまうのが良さそうですが、粉塵の養生が大変です。 そのままモルタル塗りで良いのじゃないでしょうか? 付着力が心配ならボンドを併用すれば良いと思います(面積が大きければ金額もかさみますが)。

sapgogogo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ブロックはご推察のものと同メーカーのhttp://www.toho-cei.co.jp/text/products/techno_03.htmlになります。 ご指摘の通り、最初はリブの上からモルタルを考えていたのですが、 業者曰く 『モルタルは4~5mmになるため、厳密に言うと部分的に越境してしまう可能性がある。 念書をもらっても、仮に通報された場合、指導・注意は業者にあるので、やりたくない。』 と及び腰です。 説明不足でしたが、上記よりリブの完全除去の必要はなく、5mm程度削り取れれば良いのですが、これも、業者がブロック破損リスクがあるため出来ないとの回答だっため質問させてもらいました。 ちなみに施工希望範囲は2面で、1面は道路、もう1面は隣地ですが、最悪隣地側はあきらめるつもりですので、その点は問題ありません。 ハツルのは厳しそうだとのことですので、あきらめようかなあ、と考えています。

• qwe2010
回答No.2

少し前にブロック塀を修理しました。 少しだけはつり取ろうとしても、他の所までひびわれてきます。 ハツルのでしたら、基礎から上全部を壊すつもりで行ってください。

sapgogogo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 少しだけでも、やはりひび割れが発生するのですね。 だいぶあきらめがつきました。 ありがとうございました。

• OldHelper
回答No.1

リブブロックのリブだけをハツリ取ることは可能です。 根気よくハツって見てください。 ただし、振動を与えると、ブロックの目地モルタルが 剥離して、ブロック塀そのものが倒壊する危険があります。 ブロック塀はセメントの少ないモルタルでつないであるだけ ですから、振動を与えるとすぐに壊れてしまいますよ。

sapgogogo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 施工を依頼した業者に断られたのですが、自分でやる、という手がありましたね。 鉄筋入りなので、倒壊の危険はないかと思うのですが、ひび割れても自己責任であきらめがつきますし。 ところで、個人で購入できる範囲(5万くらいまで)でハツリに使用する機材のお勧めがあれば教えて頂けますか? 非常識な質問でしたら、無視して下さい。 よろしくお願いします。