ひかりTVと無線LANについて

このQ&Aのポイント
  • ひかりTVと無線LANを同時に利用する方法について教えてください。
  • 現在、PCを無線LANでインターネットに繋いでいますが、ひかりTVを見るためには線を変える必要があります。有線でひかりTVに繋ぎたい場合、どうすればいいですか?
  • ひかりTV接続時にはインターネットができない状態になってしまいます。PCのインターネットを無線で繋げたいのですが、どのようにすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ひかりTVと無線LANについて

ひかりTVと無線LANについて PCを無線LANでインターネットに繋いだままで、ひかりTVを楽しみたいのですが、どうすればよいのでしょうか。 現在は、NTTの機械(VH-100「4」e「s」)からBUFFALOの無線LANの機械(WHR-G300N)に線を引いて、PCをインターネットに繋いでます。ひかりTVを見るためにはNTTの機械から無線LANにのびた線を外し、ひかりTVの機械(PM-700)へ線を繋いで見ているため、ひかりTV接続時にはインターネットができない状態になってます。 これを、ひかりTVには有線で、PCのインターネットは無線で繋ぎたいのですがどうすればよいのでしょうか。お教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.3

ひかりTVはIPv6を使用しているため、WHR-G300NでIPv6パススルーの設定が必要です http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/852/ もし、WHR-G300Nの設定を変更したくない場合は、 VH-100「4」e「s」----------SW-HUB-----------WHR-G300N のように接続し、SW-HUBにPM700を接続すれば見られるようになります http://www.ocn.ne.jp/hikaritv/support/img/router2.gif

schwarzwald
質問者

お礼

ありがとうございます。 パススルーの設定をしたら、PCをインターネットに繋げつつ、ひかりTVが映りました。

その他の回答 (2)

• fdppw
回答No.2

こんばんは。 え~と、なぜ、ひかりTV用のPM-700をVH-100に直接接続する必要が有るのかが分りませんが・・・(汗) 基本的には、あなたの場合PM-700をWHR-G300NのLANポート(4つ有りますが、どこでもOKのはず)に接続しましょう。 では!

schwarzwald
質問者

補足

こんばんは。早速の回答ありがとうございます。 下の方の補足にも書かせて頂きましたが、その方法では番組が映らないのです。 配線を変える必要があるのか、新たに機器を買わなければならないのか、機械に疎く全く見当がつきません。 よろしければアドバイスお願いいたします。

• neko_mama
回答No.1

WHR-G300Nの後ろにLANポートが4つ有るでしょ http://buffalo.jp/download/photo/leaf.php?name=WHR-G300N そのうち1つからpm-700にLANケーブルで繋げばいいの PCの無線設定だけですればよくて光テレビの方は単純にLANケーブルで繋ぐだけです。 VH-100 -LANケーブル- WHR-G300N -LANケーブル- PM-700 ~~ TV                         (((無線)                           パソコン       CAT5e以上を選んでください http://kakaku.com/pc/lan-cable/ 

schwarzwald
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 無線LANの機械の後ろ4つの穴から、ひかりTVにCAT 5eと印字されたケーブルで繋ぐと、 ひかりTVの画面が、ホーム画面で「「テレビ」サービスのご利用は、回線設定完了後しばらくお時間がかかります。」という画面のまま時間が経っても通常どおりに映らないです。 お知らせを押しても「サーバーとの通信でエラーが発生しました。(中略)状態番号:1601」と表示されるだけです。 質問にあるとおり、PCがインターネットに繋がらない方法だと問題なく映るのですが・・・