親の期待に応えられない自分に腹が立つ

このQ&Aのポイント
  • 全く期待されていなかった小中学生時代とは異なり、高校で留学経験を積み、大学卒業したことで親の期待が大きくなった。
  • しかし、それによって留学後のキャリアや恋愛面でも更なる期待がかかっており、そのプレッシャーに苛まれている。
  • 一人暮らしを考えるほどのストレスを感じており、周囲の意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

親の期待が辛いです。そして、その期待に応えられない自分に腹が立ちます。

親の期待が辛いです。そして、その期待に応えられない自分に腹が立ちます。 23歳にもなってお恥ずかしい話ですが… 私は小\中学生の頃、全く親に期待されておらず、〇〇(私の名前)はとろいし、女の子だから高校さえ卒業してくれればいい。と言われていました。 しかし、高校に入り性格が変わり?、というより英語の楽しさに気付き、アメリカに約1年留学させてもらい、そこそこの大学に入学しました。 そして留学経験とそこそこの四大を卒業したことが期待を大きくさせたのか、留学したのだからもっといい会社に入れ、もっとレベルの高い人と付き合えなどと言われ続けています。 あまりに¢留学しているのだから…£と言われ続け、最近は留学したことを後悔します。 また、性格面でも素直でコツコツ努力する真面目な子だと思っています。 なので、彼と会っていて帰りが遅くなったりすると激怒します。 …私は母が思うほど出来のいい子でも真面目な子でもありません。 確かに今までの生活で母の意向に背く行動はあまりしてきていないので、期待されるのは仕方ないのかもしれません。。 しかし母の期待に応えられない自分への苛立ちと母からのプレッシャーによるストレスで押し潰されそうです。 一人暮らしをしようかとも考えているのですが、この程度の期待は仕方のないものですか? 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、みなさんの考えをお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

『這えば立て立てば歩めの親心』って言って、どこの親も同じでしょう。『性格面でも素直でコツコツ努力する真面目な子』も同じ。そういうのを『親ばか』って言います。  しかも、留学までさせていては『期待するな』って方が無理です。  でも、期待に副えない形で就職が決まり、期待に副えない彼氏を作れば、親も『やっぱりトンビは鷹を産まんか』って納得しますよ。  と、わかっていながらも、「家の娘は美人で賢い」と思っていて娘に叱られているバカな親父です。

sugamaru
質問者

お礼

留学に関しては決して安くないお金を出して行かせてもらったので、期待されるはわかります。 家の場合は、鷹がトンビを産んでしまった感じなのでその期待が私には大き過ぎると言うか… まだまだ子供の私には親ごころはわからないみたいです。 ご意見、とても参考になりました!ありがとうございます。