• ベストアンサー

質問者に嫌な思いをさせることなく、質問者の考えに同意できないことを伝え

mk1121の回答

• mk1121
回答No.15

はじめまして。 >質問者に嫌な思いをさせることなく、質問者の考えに同意できないことを伝えたい。 これだと、下手をすれば「八方美人」的に受け取られてしまう可能性がありますよね。(;´Д`) 人間、誰だって個性がありますし、いろんな意見の相違があって、場合によっては「衝突」も辞さない事もありますよね。 このような場合は、自分の言いたい事だけを率直に申し上げます。それ以上相手を論うことはしない。 捉えようによっては「キツイ」と思われるかも知れませんが、このような質問サイトでは、ある程度の「道しるべ」を求めて利用される方もいらっしゃいます。そこで求められるのは、ある程度「明確な意思表示」ですので、別に萎縮する事はありません。 そこで「反論」があっても、それに答える必要なものがなければ、そのままでも良いと思います。 一番いいのは、嫌悪感を持つ質問には、一切関わらないという事でしょうね。 トラブル回避のために、質問者やその内容を選択する事も必要になってきます。

noname#163492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >下手をすれば「八方美人」的に受け取られてしまう可能性がありますよね。(;´Д`) 八方美人というのはAという意見の人に対してはAといい Bという意見の人に対しては手のひらを返したかのようにBという人のことだと思います。 白状しますと、こういうことを時々してしまうことがあります。 そういう自分は好きではありません。 しかしながら、相手を傷つけるようなきついもの言いをしてしまうこともあって こういう自分も好きになれない。 やわらかく、人を傷つけない物言いで、しかも自分の意見はしっかり伝えたい、と思うんです。 嫌悪感を持つ質問には、一切関わらないというのは賛成です。 大変参考になりました。