• ベストアンサー

同意を求めるだけの質問

例えば、「○で△はできるか?」といった質問に対して、 できる事を知っている、実際にやって成功した経験がある場合に、 回答「○で△できます。」といった回答を書いたとします。 しかし、他回答者や質問者本人がやり方や考え方が違い、「自分はできなかった。」と言い張っているとします。 礼や補足欄で何を言われても何とも感じない方ならどうでも良い問題だと思いますが、 このサイトでは、たとえ間違っていても、同意してやる回答が評価されるとあらかじめ思っていたほうが良いのでしょうか。 回答される皆様は、質問者に何を言われても、例え馬鹿にされても、一切気にしませんか?

noname#89733
noname#89733

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.5

たとえ質問者も回答者たちも「出来ない」と否定的な意見に固定してしまっている時でも、事実私には経験などから「出来る」と分かっている際には、私は、たとえ一人でも、「出来る」と回答します。相手に迎合した回答なんてものは私の辞書には載っていませんから。 その際には、出来る、出来ない・・・の回答が入り混じったようなごく普通の質問への回答とは違って、ひとり反論するようなものですから、それに対して確固たる証拠を添える意味から、なぜ出来るのか、どのような状況なら出来るのかといった背景まで、やや深く回答することにしています。 それでも、元々、質問の段階から同意を求めているような場合には、これだけの努力作の回答も無視されることも少なくありません。でも、それは先刻覚悟の上のこと。すべては自分が正しいと思うことを正しく記述した回答を寄せるだけ、あとは質問者の知的水準次第、たとえ正しく評価する知恵が無くてもそれはしかたがないこと。たとえ質問者に何を言われたとしても、馬鹿に馬鹿にされて傷つくこともないでしょうしね。

noname#89733
質問者

お礼

>でも、それは先刻覚悟の上のこと。すべては自分が正しいと思うことを正しく記述した回答を寄せるだけ、あとは質問者の知的水準次第、たとえ正しく評価する知恵が無くてもそれはしかたがないこと。 回答者様のお考えは全くもって正当であり、回答者としてだけでなく、普段から、人としてもあるべき姿勢だと思います。 しっかりと筋の通った考えを持つ事ができる、また優れた観察力で物事を判断できる大人でありたいとの思いが強くなりました。 大変参考になるご回答をありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>例え馬鹿にされても、一切気にしませんか? 気にはしますし、凹むときもありますが、 ぐっとこらえます。 そこで切れていたらここの回答はでまきせんから。 でも明らかに同意が欲しいという質問には 同意してあげることもありますし、 あまのじゃくなので、みんなが同意していたら 一人だけ反対意見を述べることもあります。 (例え本音は同意であっても) 一応、相手の困り度をみて、回答にも熱を入れることがあるのですが、 そういう回答に限って、お礼なし、締め切りなしなんてこともあり、 そういう時も凹みます。

noname#89733
質問者

お礼

例は、できるか、できないか、白黒ハッキリの質問なので、自分は柔軟にできる事をできないとは書けませんでした。 ですが、スルーはできたなと、今となっては思っています。 礼なし、締め切りなし、どちらもマナー違反ですがよくありますね。 質問者に逆ギレされるよりマシですけど、いずれにせよ良い気持ちはしませんね。 大変参考になりました。ご回答をありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.3

「同意を求めるだけの質問」は、ある程度は文面から察することはできます。つらつらと書いてある文章(聞きたい事が整理されていない文章)は、質問者は感情的になってるな、とスルーすることもできるのですが、そこは世話好きおばちゃんな私の性格上、つい回答してしまって「飼い犬に手をかまれた」ような状態になってることが多いです。 PC関係や音楽関係など解決方法が明確になる場合は白黒はっきりつけられますが、人生相談的なものは、同意のものが評価されてもせんなしと、最近悟りました。 >回答される皆様は、質問者に何を言われても、例え馬鹿にされても、一切気にしませんか? これは、気にならないわけではないですが、知識がなくて(前調べなくして)質問してることが多いので、「無知なあんたが悪い」と反論はしないことにしています。面倒なので。(平和主義)

noname#89733
質問者

お礼

>ある程度は文面から察することはできます。 長文や相談カテゴリーを避ける事はできるのですが、 短文であきらかに簡単にわかる(できる)質問を見極めるのは難しいですね。 できる事をできると回答しても、自分はできないの一点張りとか、 他の回答者もできないと言ってるんだから、本当はできないんだろとか。 面倒だと考えるのも一理ありですね。大変参考になりました。ご回答をありがとうございました。

noname#95181
noname#95181
回答No.2

一切、とは行きませんが気にしないようにしています。 質問者はお礼、補足で往復ビンタして締切るという必殺技を持っていますので、かなり腹立たしい思いをさせられる事もあります。 しかし、回答者は質問を選べるという利点があります。 変な質問に当たった(しかも自分で選んだ)と思って諦めます。 次は慎重に質問を選べばいいのですから。 評価についてはポイントやお礼は質問者任せなので、間違っていても同意した方が得られる可能性は高いかも知れません。 しかし、この回答は参考になったボタンは、数多くの会員による評価です、我田引水型質問者にバカ呼ばわりされる時に限って沢山押されてるものです。 私は、ROMしてる多くの一般会員からの評価の方を気にします。

noname#89733
質問者

お礼

変な質問や質問者を選んでしまったと思って諦める、これに尽きるようにも思いました。 参考になったボタンはそういう意味があるのですね。 あきらかに馬鹿にした質問に、自分は回答する気は無くても同感する回答を見かけたら、自分も今度は押しておこうと思います。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

そりゃあ、気にしますよ。なのに私などはコンピュータ関係の素人なのに、そういう質問に答えたりします。まるで答えになっていないこともよくあります。そういうことは論外にしても、こういうサイトでは根本的に相手がどう思うかということを気にしてもしかたないと私は思います。もちろん誹謗中傷の類は別ですよ。私の場合は、回答者が考えている方向がわかっていても、自分の考えを述べるのみです。しかし他の回答や質問は私個人としては非常に勉強になります。本当に。

noname#89733
質問者

お礼

質問のような相手はスルーが基本でしょうが、皆様どう思っているのかとアンケートをとった次第です。 他回答者様の質問や意見は、自分にとっては、参考になるものもあり、全く参考にならないものもありという印象です。 >私の場合は、回答者が考えている方向がわかっていても、自分の考えを述べるのみです。 大変参考になります。自分もそうありたいと思います。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同意のみを求める目的の質問は質問と認められない?

    ある質問に回答したところ、 その質問が「同意のみを求める目的」と事務局に判断され、削除となりました。 その質問は、自分(質問者)の意見をどう思いますか?と問うたものでしたが、 20件以上寄せられた回答の中に、質問者に同意した回答は皆無でした。 質問者がお礼欄を使って、自分の意見をごり押しするために、 回答者達と議論を始めたというなら同意のみを求めたのかもしれません。 しかし質問者は回答の矛盾を指摘はしたものの、 回答者達に同意を求める言葉は一切ありませんでした。 それでも、同意のみを求める目的になるのでしょうかね? 当該質問をご存じない方にはコメントしにくいですね・・・。 ちょっと質問の言葉を変えましょうか。 どういった質問が同意のみを求める目的と判断されやすく思いますか?

  • Okwave 同意数とありがとう数の評価

    ちょっと疑問に思ったので質問致します。 自分が質問したとして回答者が回答してきたとします。 その時、回答の下にある同意数とありがとう数は その回答の評価で押されるとこのQ&Aコミュニティー でも回答されているものを見たことがあります。 しかし、この同意数とありがとう数は質問者のお礼と補足の コメントの仕方にもよって評価が変わってくるのではないでしょうか? 皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • 同意を求める質問

    質問サイトにおいて同意を求める質問はいけないと言われます。しばしば批判の対象になります。 ならば逆に(実際逆かどうかは別として)回答にも 同意を求める回答もあると思います。 質問者は同意を求めてはいけなくて、回答者は同意を求めてもいいのですか? 素朴な疑問なので質問しました。

  • なんで同意を求める質問を嫌うの

    回答者だって丁寧に回答したつもりが 質問者から、君はこの趣味や仕事の経験がなくて想像で言ってるだけだよね てんで的外れな回答だわと言われたら 自分の回答に同意が得られなかったら気分悪くなりませんか? 結局お互い様だと思うんですけど この考えに同意できません?

  • 同意してほしいだけの場合

    例えば「私は芸能人○○が嫌いなんですが、 みなさんは芸能人○○をどう思いますか?」と質問しておきながら、 同じ回答でも質問者同様に○○に否定的な回答には 好意的なお礼をするのに、 ○○を擁護する様な回答だとお礼は書かず 補足等でなんだかんだと反論してきたりする 質問者はよく見かけますが、 そういう同意してほしいだけの質問者が 「みなさんは芸能人○○をどう思いますか?」 などという○○を擁護するのもアリみたいな質問をするのではなく、 「私は芸能人○○が嫌いなんですが、私と同じように 芸能人○○が嫌いな人は、○○のどこが気に入らないのですか?」と 質問するのはこのサイトのルールに反するのでしょうか?

  • 同意を得たいだけの質問

    よく 「私はこう思うけど、どう思いますか?」 「私が悪いのでしょうか?」 的質問を「同意を得たいだけ」と評する意見がありますが、そのような質問は、 「同意を得たい希望はあるけど、自分の考えが一般的な感覚とどの程度ズレているか、いないかを確認したい。」とも言えないでしょうか? また、「同意を得たいだけ」の質問が在るとするならば、、、 いや、現状は、 「否定したい(質問者を叩きたい、説教したい)だけの回答」の方が多い気もしますがいかがでしょうか?

  • 同意してほしいならそう明記すればよくね?

    同意してほしいならそう明記すればよくね? 「~だと思うのは私だけ?」 こういう質問の仕方してる人はなんでこんな聞き方してんの?同意をもとめてるの?女に多いけど。 「~だと思う」って言えばいいじゃん。 「あのケーキって高すぎると思うのは私だけ?」 「人気だけが先行してるって思うのは私だけ?」 こんな聞き方まわりくどくない? こんな聞き方してるやつに 「お前だけだよバーカwwwww」とかいうのはそれはそれで面白いけどさ。 こんな聞き方してて、あなただけですよって言ったら十中八九キレだして回答に文句つけてくる。結局同意しかいらないんでしょ?こういう人は 同意求めてるなら、「私はこの質問には賛成意見しかいりません。」って同意求めてるということを書けばいいじゃん。 なぜ書かないの?

  • ご意見をお聞かせください。

    http://okwave.jp/qa/q8931992.html >同意数とありがとう数は質問者のお礼と補足の >コメントの仕方にもよって評価が変わってくるのではないでしょうか? ご意見をお聞かせください。上記に対して、計4回の回答で 1.回答に肯定的なお礼(コメントの仕方)をした場合の同意数の変化 2.回答に否定的なお礼(コメントの仕方)をした場合の同意数の変化 3.質問者がお礼と補足をした後の同意数への影響 回答No.5でのお礼から >質問者がお礼と補足をした後(した後にですよ)に、 >その回答の同意数に影響を及ぼすのではないかという 毎回「そう思わない」が増えていき、また増えると思うと4回目の回答をするのがつらかったですが、補足に回答しました。 1.2.3.について回答しました。 否定的な同意が多いことから私の考え方が間違っているのかな?と困惑しています。 皆様は私の考え方についてどう思われますか? 参考にしたくご意見をお聞かせくださいませ。よろしくお願いします。

  • オークションの質問欄

    ある商品を落札しようと思っています。 出品者様の意向は、「評価が新規と3以下の方は、一度質問欄より入札の意志をお伝えください」 ということでした。 なので、自分は評価が2のため(どちらも良い評価です)、質問欄に書き込みました。 そして出品者様から回答を頂いて、入札の許可を頂いたのですが… この後はもう質問欄にはお礼を書き込まずに、入札しても良いでしょうか?

  • このサイトで初めて質問をしたら早速お返事をいただきました。

    このサイトで初めて質問をしたら早速お返事をいただきました。 お礼のコメントをしたいのですが、回答の下には、「この回答を評価する」という所しかありません。 他の方の回答へのお礼のしかたの質問をみると、評価、補足、お礼、などがあるように書いてあるのですがなぜか、それらが出て来ません? わかる方いらしたら教えて下さい! 初心者なので 初歩的な質問で 申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。。。