• 締切済み

新築の家の契約に関して質問です。

新築の家の契約に関して質問です。 約1年前に家を建てようと思い、とあるハウスメーカーと契約を結びました。 しかしその後諸事情により計画が中止となっていました。 契約時に手付金として100万円を支払いました。 その時点で緊急での中止も可能性としてはあったので契約解除の際の返金に関して聞いた所 諸経費で2~3万円程度は戻らないが、それ以外は返金しますとの事でした。 計画が中止となり契約解除の手続きを今後進めるのですがここで問題発生です。 家の図面・見積書更には契約書を入れた袋が見つかりません。 思い浮かべると半年ほど前の衣替えの時に押入れの整理をしましたがその際に私はてっきり 他のハウスメーカーのカタログなどが入っていると思って捨てたあの袋!? 間違いありません。捨ててしまってます。 契約解除の際にハウスメーカーの営業マンよりその辺の書類の返還を求められています。 この状況で質問です。 (1)100万円(約98万円)は戻ってきますか? (2)各書類を返還できない事に対しての問題はどういった事がありますか? こういった事に詳しい方、教えて下さい!

みんなの回答

回答No.3

結果からいうとNo.2さんの回答になると思います。 清算する時にもめる場合があるので、まずはメーカーさんに書類紛失を 伝えてメーカーさんの控えのコピーを貰いましょう!

• MVX250F001
回答No.2

契約時に割り印を押した控えがハウスメーカーに保管されているはずなので、質問者さん側が紛失しても大きな問題にはならないでしょう 契約書に途中で契約を解除した場合の精算についても明記されているはずです 契約を解除した時点までのハウスメーカー側の実働分と手付金の差額が戻ってくる場合もあるでしょうし、手付金では足らないので追加請求される場合もあるでしょう 詳しくは、ハウスメーカーの営業さんに確認してもらいましょう 同時に、契約書紛失の旨も伝えましょう

• adobe_san
回答No.1

早々に書類紛失の事実を伝えて、今後の手続きの方法を聞きましょう。 返金は無理です。 よって100万円をゴミとして捨てた・・・ まっなんと高価なゴミでしょう! 状況次第ですが、追加で幾らか支払わないとダメかも知れません。