jyutakunayamiのプロフィール

@jyutakunayami jyutakunayami
ありがとう数1
質問数1
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
20%

  • 登録日2010/09/28
  • 新築の家の契約に関して質問です。

    新築の家の契約に関して質問です。 約1年前に家を建てようと思い、とあるハウスメーカーと契約を結びました。 しかしその後諸事情により計画が中止となっていました。 契約時に手付金として100万円を支払いました。 その時点で緊急での中止も可能性としてはあったので契約解除の際の返金に関して聞いた所 諸経費で2~3万円程度は戻らないが、それ以外は返金しますとの事でした。 計画が中止となり契約解除の手続きを今後進めるのですがここで問題発生です。 家の図面・見積書更には契約書を入れた袋が見つかりません。 思い浮かべると半年ほど前の衣替えの時に押入れの整理をしましたがその際に私はてっきり 他のハウスメーカーのカタログなどが入っていると思って捨てたあの袋!? 間違いありません。捨ててしまってます。 契約解除の際にハウスメーカーの営業マンよりその辺の書類の返還を求められています。 この状況で質問です。 (1)100万円(約98万円)は戻ってきますか? (2)各書類を返還できない事に対しての問題はどういった事がありますか? こういった事に詳しい方、教えて下さい!