消費税とは?改造費用に消費税は課税されるのか?

このQ&Aのポイント
  • 通常は車の改造費用には消費税が請求されますが、一部の車では改造が困難で途中までしか行われない場合、手間賃を請求する際に消費税が課税されるかどうかは状況によります。
  • 消費税の対象は「事業者が事業として対価を得て行う資産の譲渡や貸付け及び役務の提供」なので、改造が途中で終わった車に対する手間賃は消費税の対象となります。
  • ただし、請求名目が「改造検討費、工程費の補償」という補償請求的な意味合いの場合は、消費税の対象から外れる可能性もあります。詳細な状況により異なるため、専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

消費税についての質問です

消費税についての質問です A社がB社に車の改造の仕事を依頼してA社に納品するという仕事があるとします 通常はB社は車の改造が出来上がり次第、A社にその改造費用を請求しA社に車を納品しますが その時に改造費用+消費税が請求金額になると思います しかし数あるA社の車の中で改造が難しい車があり B社が散々手を尽くしたが途中までしか改造が出来ず、結局B社の見解ではこの車は古いので 改造困難で改造が不可能という事で、改造途中の現状のまま返却ということで合意しました。 ただB社としてはA社のたっての希望だったので散々手を尽くし時間をかけたため その手間賃をA社に請求したいと思い10万円を請求し、A社もいろいろやってもらったので それはしょうがないと納得したとします。 ただその時その10万円に消費税は課税されるのでしょうか? 色々調べてみましたが消費税の課税に関する定義は ~消費税は、原則として、国内において「事業者が事業として対価を得て行う資産の譲渡や貸付け及び役務の提供」並びに「輸入取引」を課税の対象としています~ となってます いずれにせよ該当車はA社に返却されますが この場合請求名目が「改造検討費、工程費の補償」というある意味補償請求的な意味合いと 「途中までの改造費用」という純粋な費用請求という事でも変わってくるのでしょうか? どなたか詳しい方御教示願います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9der-qder
回答No.1

> ただその時その10万円に消費税は課税されるのでしょうか? 課されます。 ただし、10万円を税込みにするか、10万円+消費税にするかは、A社B社が合意すればどちらでも大丈夫です。 > この場合請求名目が「改造検討費、工程費の補償」というある意味補償請求的な意味合いと > 「途中までの改造費用」という純粋な費用請求という事でも変わってくるのでしょうか? 変わりません。 消費税に限りませんが税務は実質主義なので、名目如何だけで課税額が変わることはありません。 もちろん、名目を変える事によってよってごまかしてそれがばれなければ、課税額は替わりますが。

その他の回答 (2)

• hinode11
回答No.3

>散々手を尽くしたが途中までしか改造が出来ず、結局B社の見解ではこの車は古いので改造困難で改造が不可能という事で、改造途中の現状のまま返却ということで合意しました。 >その手間賃をA社に請求したいと思い10万円を請求し・・ この10万円は実質上、何の対価であるかを考えるなら、車の改造が可能かどうかを調べるための試験費用だった、と言うことではないですか。ならば、「試験」という役務を提供した対価であるので、消費税課税取引になります。

• ddysm866
回答No.2

文句なしの課税売上です。 改造検討費、工程費の補償という名称の如何に関係なく、内容は明らかな役務提供ですので、全額課税対象です。