エラーc0000218の対処法について

このQ&Aのポイント
  • 起動途中にエラーc0000218が発生し、Windowsが起動できない状況です。セーフモードでは起動できますが、通常起動するとループしてしまいます。システムの復元も一時的な解決策であり、問題の根本解決には至っていません。エラーc0000218の対処法について情報を探しています。
  • エラーc0000218は、レジストリファイルの破損や欠損が原因で発生することがあります。修復する方法としては、レジストリのバックアップから復元する、回復コンソールを使用する、レジストリエディタを使用して手動で修正するなどがあります。ただし、これらの方法は専門知識が必要なため、慎重に行う必要があります。
  • エラーc0000218が発生した場合、メーカー修理に出す前に自分で対処する方法を試すこともできます。まずはセーフモードで起動し、ウイルススキャンや不要なソフトウェアの削除などを行ってみてください。また、ハードウェアの接続状態やドライバの更新なども確認する必要があります。ただし、デリケートなデータを含んでいる場合は、データバックアップを行うことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

エラーc0000218の対処法について

エラーc0000218の対処法について ご教授よろしくお願いします。 起動途中、黒いバック画面に セーフモード と Windowsを通常起動する の選択画面が出ます。 どちらを選択しても、 Windowsのロゴが出た後に 一瞬だけ青いバック画面に STOP: c0000218 unknown Hard Error Beginning dump of physical memory physical memory dump complete. contact your system administrator or technical support group for further assistance. と出ます。 Windowsを通常起動するを選択した場合は、再び黒いバック画面にループしてしまうのですが、 セーフモードでの起動はできました。 ですが、システムの復元で数日前の『システムチェックポイントで復元できました』 となるのに、再起動させると、また黒いバック画面にループしてしまいます。 エラーc0000218の色々な対処法を見てきたのですが、セーフモードで起動できた人のページには辿り着けず、もし、同じようなご経験のある方、ご教授お願いします。 型式はPCF-100F5TVP 日立のプリウスです。 8年ほど前のものなので経年劣化と言われるとその通りなのですが… デリケートなデータも入っているので、このままメーカー修理に出す前になんとか自分でできるとこまでやりたいのですが、唯一の命綱らしいセーフモードをどう利用していいかわかりません。 また、パソコンが壊れ中なので、現在携帯で投稿しておりまして、ご紹介いただけるリンク先も携帯でも見られるところを教えていただけるとありがたいです。 何卒よろしくお願いします。

noname#169994

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

セーフモードで起動出来ているなら、増設機器のハードウエアエラーの可能性が高いです。例えばネットワークカードやビデオカード、USBのコントローラーとか・・・。最悪マザーボードが原因かもしれません。 いずれにせよ、セーフモードで起動出来て、外付け機器(HDDとかUSBメモリとか)が認識できているなら、即座に必要なデータをバックアップです。いつ「2度と起動できなくなるか」分かりませんから。 バックアップが終わったら、周辺装置を順々に外して起動を繰り返してみて下さい。初期構成まで戻ってもダメなら、マザーボードのどこかが原因、ということになりますのでサポートセンター行きですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おかげ様でパソコンが無事回復しました!!! 原因は8年前に増設したBUFFALOのメモリでした。 パソコンを新品で買ってから一緒にメモリも増設して約8年間、一度もエラーになることなく動いてきたため、メモリを増設したことをすっかり忘れていたほどでした(笑) ご回答いただいて、即、セーフモードで外付けHDDにシステムごとバックアップも取り、再セットアップCDで購入時の状態に戻したらきちんと起動したため、再びバックアップを復元したところ、また同じエラーになりました(+_+) その時は、完全にレジストリがどこかが壊れてしまったのだと思い込み、その修復ばかりに一生懸命になってました。 (バックアップを取ってあったので、強気にレジストリを書き換えましたが、結果、全く改善されませんでした) 夕方ふいに、買った当時にメモリを増設していたことを思い出し、外してみたところ、しっかり起動しました(≧▽≦) 嬉しい反面、再セットアップをした時にきちんと起動したのは何だったのか…今だに気になるところですが、何はともあれきちんと起動してくれるようになったので一安心です(^_^; ご教授本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• s-uzen
回答No.2

C0000218エラーは物理的なトラブル、OS関係のソフト的な破損など、いろいろと原因があるようです。 下記情報に詳しく書かれていますので参考までに参照してみてください。 結構説明内容が多いので、携帯での参照は難しいかもしれません。 C0000218エラー(UNKNOWN HARD ERROR)を考える記事 http://park12.wakwak.com/~iktryc/diary/2004/c0000218.html  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 パソコンですが、無事回復しました!!! 原因は8年前に増設したBUFFALOのメモリでした。 パソコンを新品で買ってから一緒にメモリも増設して約8年間、一度もエラーになることなく動いてきたため、メモリを増設したことをすっかり忘れていたほどでした(笑) ご回答いただいてから、外付けHDDにシステムごとバックアップも取り、再セットアップCDで購入時の状態に戻したらきちんと起動したため、再びバックアップを復元したところ、また同じエラーになりました(+_+) その時は、完全にレジストリがどこかが壊れてしまったのだと思い込み、教えて下さったサイトも、レジストリの修復方法が主な感じでしたので、バックアップを取ってあったし、強気にレジストリを書き換えました。 ですが、全く改善されませんでした。 夕方ふいに、買った当時にメモリを増設していたことを思い出し、外してみたところ、しっかり起動しました(≧▽≦) 嬉しい反面、再セットアップをした時にきちんと起動したのは何だったのか…今だに気になるところですが、何はともあれきちんと起動してくれるようになったので一安心です(^_^; 同じエラー番号でも色々な改善方法があることを知り、大変勉強になりました。 ご教授本当にありがとうございました。