エラーc0000218の対処法について

このQ&Aのポイント
  • 起動途中にエラーc0000218が発生し、Windowsが起動できない状況です。セーフモードでは起動できますが、通常起動するとループしてしまいます。システムの復元も一時的な解決策であり、問題の根本解決には至っていません。エラーc0000218の対処法について情報を探しています。
  • エラーc0000218は、レジストリファイルの破損や欠損が原因で発生することがあります。修復する方法としては、レジストリのバックアップから復元する、回復コンソールを使用する、レジストリエディタを使用して手動で修正するなどがあります。ただし、これらの方法は専門知識が必要なため、慎重に行う必要があります。
  • エラーc0000218が発生した場合、メーカー修理に出す前に自分で対処する方法を試すこともできます。まずはセーフモードで起動し、ウイルススキャンや不要なソフトウェアの削除などを行ってみてください。また、ハードウェアの接続状態やドライバの更新なども確認する必要があります。ただし、デリケートなデータを含んでいる場合は、データバックアップを行うことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

エラーc0000218の対処法について

エラーc0000218の対処法について ご教授よろしくお願いします。 起動途中、黒いバック画面に セーフモード と Windowsを通常起動する の選択画面が出ます。 どちらを選択しても、 Windowsのロゴが出た後に 一瞬だけ青いバック画面に STOP: c0000218 unknown Hard Error Beginning dump of physical memory physical memory dump complete. contact your system administrator or technical support group for further assistance. と出ます。 Windowsを通常起動するを選択した場合は、再び黒いバック画面にループしてしまうのですが、 セーフモードでの起動はできました。 ですが、システムの復元で数日前の『システムチェックポイントで復元できました』 となるのに、再起動させると、また黒いバック画面にループしてしまいます。 エラーc0000218の色々な対処法を見てきたのですが、セーフモードで起動できた人のページには辿り着けず、もし、同じようなご経験のある方、ご教授お願いします。 型式はPCF-100F5TVP 日立のプリウスです。 8年ほど前のものなので経年劣化と言われるとその通りなのですが… デリケートなデータも入っているので、このままメーカー修理に出す前になんとか自分でできるとこまでやりたいのですが、唯一の命綱らしいセーフモードをどう利用していいかわかりません。 また、パソコンが壊れ中なので、現在携帯で投稿しておりまして、ご紹介いただけるリンク先も携帯でも見られるところを教えていただけるとありがたいです。 何卒よろしくお願いします。

noname#169994
noname#169994

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.1

セーフモードで起動出来ているなら、増設機器のハードウエアエラーの可能性が高いです。例えばネットワークカードやビデオカード、USBのコントローラーとか・・・。最悪マザーボードが原因かもしれません。 いずれにせよ、セーフモードで起動出来て、外付け機器(HDDとかUSBメモリとか)が認識できているなら、即座に必要なデータをバックアップです。いつ「2度と起動できなくなるか」分かりませんから。 バックアップが終わったら、周辺装置を順々に外して起動を繰り返してみて下さい。初期構成まで戻ってもダメなら、マザーボードのどこかが原因、ということになりますのでサポートセンター行きですね。

noname#169994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おかげ様でパソコンが無事回復しました!!! 原因は8年前に増設したBUFFALOのメモリでした。 パソコンを新品で買ってから一緒にメモリも増設して約8年間、一度もエラーになることなく動いてきたため、メモリを増設したことをすっかり忘れていたほどでした(笑) ご回答いただいて、即、セーフモードで外付けHDDにシステムごとバックアップも取り、再セットアップCDで購入時の状態に戻したらきちんと起動したため、再びバックアップを復元したところ、また同じエラーになりました(+_+) その時は、完全にレジストリがどこかが壊れてしまったのだと思い込み、その修復ばかりに一生懸命になってました。 (バックアップを取ってあったので、強気にレジストリを書き換えましたが、結果、全く改善されませんでした) 夕方ふいに、買った当時にメモリを増設していたことを思い出し、外してみたところ、しっかり起動しました(≧▽≦) 嬉しい反面、再セットアップをした時にきちんと起動したのは何だったのか…今だに気になるところですが、何はともあれきちんと起動してくれるようになったので一安心です(^_^; ご教授本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.2

C0000218エラーは物理的なトラブル、OS関係のソフト的な破損など、いろいろと原因があるようです。 下記情報に詳しく書かれていますので参考までに参照してみてください。 結構説明内容が多いので、携帯での参照は難しいかもしれません。 C0000218エラー(UNKNOWN HARD ERROR)を考える記事 http://park12.wakwak.com/~iktryc/diary/2004/c0000218.html  

noname#169994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 パソコンですが、無事回復しました!!! 原因は8年前に増設したBUFFALOのメモリでした。 パソコンを新品で買ってから一緒にメモリも増設して約8年間、一度もエラーになることなく動いてきたため、メモリを増設したことをすっかり忘れていたほどでした(笑) ご回答いただいてから、外付けHDDにシステムごとバックアップも取り、再セットアップCDで購入時の状態に戻したらきちんと起動したため、再びバックアップを復元したところ、また同じエラーになりました(+_+) その時は、完全にレジストリがどこかが壊れてしまったのだと思い込み、教えて下さったサイトも、レジストリの修復方法が主な感じでしたので、バックアップを取ってあったし、強気にレジストリを書き換えました。 ですが、全く改善されませんでした。 夕方ふいに、買った当時にメモリを増設していたことを思い出し、外してみたところ、しっかり起動しました(≧▽≦) 嬉しい反面、再セットアップをした時にきちんと起動したのは何だったのか…今だに気になるところですが、何はともあれきちんと起動してくれるようになったので一安心です(^_^; 同じエラー番号でも色々な改善方法があることを知り、大変勉強になりました。 ご教授本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 復元したあとに通常起動できなくなりました

    Windows xp です。 復元ポイントで1週間前に復元したのですが、通常起動ができなくなってしまいました。 セーフモードでは起動できます。 通常モードにするとチェック画面からチェック終了したあとに再起動してセーフモード等の選択 画面になってしまいます。 前回の正常起動を選択しても起動できません。

  • XPのブルー画面エラーの対処法

    XPのブルー画面エラーの対処法 WindowsXPを起動すると添付した画像のようなブルー画面のエラーがでてしまいます。 放電の作業、セーフモードでの起動、前回の通常起動時での起動をしようとしたのですが 同じエラーがでてしまいました。 自分なりに調べてみたのですが、どのように対処したらいいのかがよくわからなくて困っています。 わかるかたがいらしたらどうか対象法を教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに当方はデスクトップではなくノートパソコンを利用しています。

  • WINDOWSが起動しない

    動画再生中に映像が停止し音声がループノイズ状態になり  その後ブルーバックエラー画面でノイズ音声のままでWindowsが固まってしまいました  仕方なく電源ボタン長押しで強制終了しました  + 再起動後しようとすると黒画面に白文字で次のような表示が出ます  セーフモード  セーフモードとネットワーク  セーフモードとコマンドプロンプト  前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) Windowsを通常起動する  +  しかしどれを選択してもWindowsは起動仕始めてすぐにブルーバックスクリーンが出て 再起動がかかりBIOS画面経由後 OS起動前選択画面に戻ってしまいます  経済的理由でリカバリディスクもドライブも用意していません エラー解決方法ありましたらおしえて下さい  +

  • パソコンがなかなか起動しません

    Windowsのロゴが出た後一瞬青い画面が出て セーフモードで起動するか通常起動するかという選択画面が出ます セーフモードでも通常でもまた青い画面が出てループしてしまいます 5,6回繰り返してるとちゃんと起動し普通通りに使用できます 急に発生し始めたので原因もわかりません よろしくお願いします

  • エラーコード c0000218 で立ち上がらない

    しばらく放置した後、気が付いたらノートPC(LATITUDE V740)の画面が青一色になっていました。 一旦電源を切り、再起動しても エラーコード c0000218 で立ち上がリません。セーフモードでも、通常起動でも結局同じです。 どうすれば良いでしょう。

  • Windows XPが起動しません

    OSが起動しなくなりました。 ブート画面まではいくのですが「プチッ」という音とともにキャンセルされ、以下のような画面が出ます。 ・セーフモード ・セーフモードとネットワーク ・セーフモードとプロンプト ・前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) ・Windowsを通常起動する 「Windowsを通常起動する」「前回正常起動時の構成」を選択してもブート画面で上記の症状になり無限ループです。セーフモードでは起動できるのでシステムの復元も試してみましたが効果が無いようです・・・ どうすればよいでしょうか? OS:Windows XP sp2 PC:FUJITSU FMV CE227D

  • PCが起動しない ブルーバック

    Windows xp Home Edition FMV-8200が黒画面のセーフモードその他の選択画面からどれを選んでも ブルーバックに STOP:c0000218 unknown Hard Error unknowu Hard Error Beginninng dump of physical memory physical memory dump complete. Contact your System administrator or technical support group for futher assistance のメッセージが出て起動しません。どう対処すれば良いでしょう? 因みにこの現象の前に誤ってuptがBuffaloの無線機本体とCTUに刺さってたようです。 解答よろしくお願いします。

  • c000021a エラーで困ってます。。

    windows xp sp3を使用しています。 なぜc000021aエラーが出たかというと、xpデスクトップからvistaデスクトップへ変更しようと思い、「Vistamizer」をインストールして再起動した所でこのエラーに引っかかってしまいました。 セーフモードを試してみましたがウィンドウズの画面までいかず、エラー画面で止まります。 リカバリを使わずウィンドウズ画面まで到達する方法はありますか? また、「Vistamizer」をウィンドウズ画面の前に削除する方法があればよろしくお願いします。

  • 起動できず 再起動を繰り返してしまう

    イロイロと他の質問を参照したのですが、わからなかったので、 質問させていただきます。 SONY VAIO ノートパソコン WinXP(SP2)を使用しています。 数日前なんですが、起動するときに 前回エラーがでたため セーフモードで起動 ・ ・ ・ Windows通常起動 などがでて、ウィンドウズの通常起動を選んで起動しようと したのですが、一瞬ブルーバックっていうのでしょうか? 青い画面に白い英語がでてきて、先ほどでた、 セーフモードで起動するか、通常起動するかの選択画面 へ戻ってしまいます。 ブルーバックも一瞬ちらっとでるだけなので、 なにをかいているのかまったくわかりません。。。 再起動を繰り返すばかりで、まったく起動しないです。 リカバリなどのCDがない状態なので、 対処方法がありましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • Windowsが立ち上がらない

    Windowsが立ち上がりません。 バックが黒い画面で、 「ご迷惑をおかけし申し訳ありません」というような 文章から始まり、 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとプロンプト 正しい設定でwindowsを立ち上げる 通常通りwindowsを立ち上げる というような選択肢があります。 しかし、どれを選択してもこの画面に戻ってきてしまい、 windowsが立ち上がってきません。 どう対処したらいいでしょうか? ちなみにPCはネットのBTOショップで買い、 新しくwindowsをインストールしたものです。