• 締切済み

耳下腺炎と虫歯について。

耳下腺炎と虫歯について。 五日程前から急に左耳の下から頬にかけて痛みが出てぱんぱんに腫れ、熱も38℃まで出ました。 昨日耳鼻科に行ったら、おたふくではなく細菌感染による耳下腺炎とのことで、虫歯などの原因が考えられると言われました。 確かに私は神経まで達するひどい虫歯がたくさんあり、親不知も抜かなければいけない状態なんですが、金銭的な理由で歯科に行けずに放置してました。 歯茎も腫れ気味な部分があるので、絶対それが原因だと思ったのですが…今すぐ歯科に行っても、耳下腺が腫れてるうちは治療してもらえませんか? 虫歯が原因なら、逆に虫歯を治さなければ耳下腺炎も完治しないように思えますし、どうしたらいいか迷ってます。 ちなみに今は、昨日から抗生物質を服用しており、熱は下がりましたが、腫れと痛みは引かない状態です。 仕事が接客なので、とにかく早くこの腫れて変形してしまった顔を何とかしたいんです…。 アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは とりあえず歯科に行って相談してみた方が良いんじゃないでしょうか? たぶんいっぺんに治さずに体力が戻ってきてから順々に治していくようになるとおもいますけど まずは先生に聞いた方がいいと思います

hihoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり治療できる状態かどうか診てもらわないと何とも言えないですかね…。 とりあえず歯医者の予約をして、治療できる状態かどうかきいてみます! ありがとうございました!