• 締切済み

耳下腺炎と虫歯について。

耳下腺炎と虫歯について。 五日程前から急に左耳の下から頬にかけて痛みが出てぱんぱんに腫れ、熱も38℃まで出ました。 昨日耳鼻科に行ったら、おたふくではなく細菌感染による耳下腺炎とのことで、虫歯などの原因が考えられると言われました。 確かに私は神経まで達するひどい虫歯がたくさんあり、親不知も抜かなければいけない状態なんですが、金銭的な理由で歯科に行けずに放置してました。 歯茎も腫れ気味な部分があるので、絶対それが原因だと思ったのですが…今すぐ歯科に行っても、耳下腺が腫れてるうちは治療してもらえませんか? 虫歯が原因なら、逆に虫歯を治さなければ耳下腺炎も完治しないように思えますし、どうしたらいいか迷ってます。 ちなみに今は、昨日から抗生物質を服用しており、熱は下がりましたが、腫れと痛みは引かない状態です。 仕事が接客なので、とにかく早くこの腫れて変形してしまった顔を何とかしたいんです…。 アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは とりあえず歯科に行って相談してみた方が良いんじゃないでしょうか? たぶんいっぺんに治さずに体力が戻ってきてから順々に治していくようになるとおもいますけど まずは先生に聞いた方がいいと思います

hihoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり治療できる状態かどうか診てもらわないと何とも言えないですかね…。 とりあえず歯医者の予約をして、治療できる状態かどうかきいてみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • おたふく風邪か耳下腺炎かわからないです

    先週の金曜日に左耳の下が腫れて痛かったので病院に行ったんです。そしたらまだ、おたふくか耳下腺炎かわからないと言われて検査だけして帰ってきました。 風邪らしい症状がなかったので耳下腺炎かと思っていたのですが、今日左の腫れがおさまったのに右が腫れてきました。両方腫れたということはおたふく風邪でしょうか?それとも風邪の症状がないので反復性耳下腺炎というやつですか? 学校行けなくて困ってます。わかる人おしえてください!!

  • 原因不明の耳下腺炎?

    小4の子供の頬がプックリ腫れてしまいました。 深夜に起きて「痛い」と泣くので夜間診療を受けましたが、「おたふく風邪みたいだね」と言われました。 でも、2歳のときに流行性耳下腺炎の予防接種を受けて しかも5歳のときに軽いおたふく風邪に罹患してるんです。 そのことを話すと「流行性じゃなく急性の耳下腺炎、虫歯からきてるのかも」という診断でしたが釈然としません。歯科医に定期的に検診に行っていますが虫歯はないようですし、本人もないと言っています。 「痛みが治まったら学校に行けますか?」と聞きますと「おたふく風邪じゃないかもしれないから行ってもいいのかもしれないけど、嫌がられるかもしれませんよ。それに検査したわけじゃないからそうでないと断言できないからなんとも言えない」となんともわかりにくいお答え。 抗生物質と痛み止めを処方していただき、いくらか痛みは治まったようで、今日は学校は休みましたが、頬が痛む以外は元気で家の中を歩き回ってしゃべりまくって「あーあ、つまんない、学校行きたいなー」などとぼやいております。うるさいので私としては学校行ってもらいたいんですが・・(すみません) この原因不明の耳下腺炎(?)について、何か情報を下さい。原因の可能性とか、経験談などなんでも結構ですのでよろしくお願いいたします。

  • 耳下腺炎について。

    水曜辺りから、片側の耳下辺りを押すと痛みが出てきて、日に日に強くなり触らなくても痛いようになってきたので、かかりつけの内科で診てもらったところ、『耳下腺炎』と言われました。私自身、おたふく風邪に子供のころなったかどうか定かではないのですが、先生が言うにはおたふくではないようなので安心していました。 ところが、腫れがひどくなってきて扁桃腺の片側がふさがれるくらい腫れてしまいました。内科の先生は、もう少し腫れるかもしれないと言っていたので薬も飲んでいるし大丈夫だろうとは思うのですが、どんどんふくらんで喉がふさがれて呼吸困難にならないか心配です。。 念のため、耳鼻科にも行くべきでしょうか?? 同じような症状になられたことがある方、どんな様子だったかなど教えてください。

  • 虫歯?おたふく?

    24歳女性です。 金曜、左下の親不知付近の歯茎が少し腫れてきました。 親不知の虫歯か、体調がたまたま悪いだけかと思って様子を見ていたのですが、 土曜の昼にかけて徐々に痛み出し、夕方には頬まで腫れてきました。 痛みを感じるのは、歯というよりも腫れている歯茎、頬の辺りな気がします。 (ズキズキとした波のある痛みではなく、ずーんと継続的な痛みです。) 頬の腫れを見て、もしかして流行性耳下腺炎(おたふく風邪)? とも思うのですが、 歯医者と、病院どちらに行くべきかわかりません。 今日が日曜ということもあり、明日受診しようかと思うのですか、 まずはどちらを受診すべきだと思いますか? ちなみに、 ・子供の頃おたふく風邪に罹ったことはありません。 ・耳の下ではなく、顎の横?(脈をとる部分よりやや上)の辺りを押すと痛いです。 ・体温計を持っていないので測っていませんが、体調からして、たぶん平熱かあっても微熱程度だと思います。 ・痛みは今も継続していますが、ピークは昨日の夜で、今はやや落ち着いています。 ・親不知は、半分だけ生えている状態というか、高校のころに、歯医者で切開し頭だけ全て出した状態です。見た目で虫歯の有無はわからず、 今まで歯が痛むようなこともありませんでした。 このような説明で判断できるかわかりませんが、よろしくお願いします。

  • 耳下腺炎について、合併症の無精子症

    初めて質問をさせていただきます。 20歳 学生の女です。よろしくお願い致します。 先週から彼氏(21歳)が「右耳の下から首にかけて痛む」と言っていました。 そして今朝、症状が激痛になり、病院に行きました。 診断結果は耳下腺炎で抗生物質をいただいたそうです。 ほかに嘔吐の症状もあるようです。熱があるかは連絡がまだないので分かりませんが、 耳下腺炎の合併症である無精子症が心配です。 最近、えっちの前に急に勃たなくなっていたのですが、耳下腺炎の潜伏期間など関係あるのでしょうか。。。 また、耳下腺炎はムンプス(おたふく)と同じなのでしょうか。 私は生まれてからおたふくにかかったことがないので移るのでは、と心配です。 (予防接種もしていないと思います) すぐにでも予防接種をした方が良いのでしょうか。 文章にまとまりがなくて申し訳ありません。 ここまで読んでいただき有難うございます。 皆様の知恵をお貸し下さい。

  • 両耳下のしこり

    中3男子です。両耳の下に痛みのなし(強く押すと痛みはあります。)があります。 右耳の下に1ヶ月くらい前に痛みの無い少し硬い腫れに気づく→3日後病院で触診で反復性耳下腺炎と診断→その後少し腫れがひどくなる(押してわかるくらい)→その数日後に左耳の下に固めの痛みのない腫れ(しこり?)ができる(少し強くしてわかるくらいの大きさ)→右耳の下がその後1週間後に柔らかくなりコリコリ動くしこりになる(柔らかいしこりの下に左耳の下にあるしこり? に似たものがあります。)→今に至る。 という感じなのですがやはり反復性耳下腺炎なのでしょうか?特に外出(学校)すると腫れがひどくなり家にいて、特にお風呂に入ったり温めて顎まわりをマッサージすると一時的ですが腫れがかなり引きます。 他には腫れの後ろの筋肉?をマッサージしても腫れが引きます。

  • 耳下の腫れがよくなりませんね。

    昨日から左耳下の腫れがひきません。 口腔の調子がわるく、歯科にいったところ歯周病と診断、フロモックスを処方。そのあと急激に左が腫れて、耳鼻咽喉科にいったところ、耳下腺炎と診断。オゼックスを処方。 取り急ぎフロモックスを2日飲んでいるところ。 腫れは、食事をするとひどくなり硬く腫れあがる。すこし経つと腫れはすこし和らぐ。その繰り返し。昨日は、左だけであったが、先ほどから右も小さく同じ症状。(腫れの程度は、顔の形が変わるぐらい。) なんでしょう?このまま薬だけでよいのかな?どの診療科にいけばよいのか?ちょっと不安です。

  • リンパ腺と歯ぐき

    リンパ腺が腫れて 痛いと思ってたのですが そこまで気にしていませんでした。 ですが2日くらい経ち どんどん歯ぐきが腫れ 頭痛、目眩、立ち眩みや 熱もでるようになり いまではリンパ腺と歯ぐきの 腫れがひどく口が開かない状態です。 なにが原因なのかわかりません 病院に行きましたが リンパの腫れ心配するものじゃない と言われてしまいました。 経験がある方、もしくは ●●が原因じゃないか など少しでも何かわかれば 書き込みお願いします(;ω;)

  • おたふくかもしれないのに・・・

    4日ほど前から左耳の下が痛くなりました。 最初親不知が疼くのかと思い歯科医に行きましたが歯は関係ないとのことでした。 今日、あまりの痛みに耐えかね、日赤の救急外来で診ていただくと耳鼻科に行くよう言われ、そこでおたふくか耳下腺炎ではないかと言われました。 母親によると、幼稚園児の頃うつるようにおたふくの子と遊ばせていたようですが症状には出なかったようです。 医者によると、可能性としてはどちらも低く、とりあえず血液検査をしてみておたふくでなければ写真を撮って検査しましょうと言われました。 結果が出るのは1週間後です。 もらった薬は抗生物質と炎症止めです。 おたふくであった場合も同じ薬を飲むのでしょうか? もしおたふくだったのならすぐに結果が出ないと人にうつしてしまうと思うのですが、そんなにのんびりしていて大丈夫なのでしょうか?

  • 耳下腺の腫れと発熱

    2週間前に右側の耳下腺が炎症を起こし、おたふく風邪のように腫れてしまいました。その時は高熱も伴い、内科で抗生物質を処方してもらいましたが、熱が下がって仕事に復帰するのに3日かかりました。その時の診断は「おたふく風邪かもしれないです」というものでした。 その後、耳下腺の腫れもすっかりひいて安心していたのですが、2日ほどまえから、少しずつ腫れてきて、患部は熱を持っていますが、体温は平熱です。 ここで質問。おたふく風邪は、数週間後にぶりかえすものですか? ちなみに私は現在36歳女ですが、20才の時にシェーグレン症候群と診断を受けたことがあり、その時は涙腺を切除しました。ここ10年ほどは病院にかかることもなく過ごしています。長い説明になってしまいましたが、ふだんかかっている医院ではよくわからないようだったので投稿させていただきました。 よろしくお願いします。