• 締切済み

耳下の腫れがよくなりませんね。

昨日から左耳下の腫れがひきません。 口腔の調子がわるく、歯科にいったところ歯周病と診断、フロモックスを処方。そのあと急激に左が腫れて、耳鼻咽喉科にいったところ、耳下腺炎と診断。オゼックスを処方。 取り急ぎフロモックスを2日飲んでいるところ。 腫れは、食事をするとひどくなり硬く腫れあがる。すこし経つと腫れはすこし和らぐ。その繰り返し。昨日は、左だけであったが、先ほどから右も小さく同じ症状。(腫れの程度は、顔の形が変わるぐらい。) なんでしょう?このまま薬だけでよいのかな?どの診療科にいけばよいのか?ちょっと不安です。

みんなの回答

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

質問者さまの年齢・性別が分かりませんが・・・。 >どの診療科にいけばよいのか?ちょっと不安です。 耳鼻咽喉科で診察を受けてください。 最悪の場合「軟部好酸球肉芽腫症」の可能性もあります。 癌と異なり、良性の皮膚腫瘍です。 病名が長いので「木村(氏)病」と呼ぶ場合が、多いです。 ※日本では、木村哲ニ博士が1948年に発見。 実例が少数ですから、知らない医者も多いですがね。 血液成分検査で、白血球の一種である好酸球の数を数えれば分かります。 正常値の数百倍から千倍も、好酸球が増えていれば間違いない! もし、軟部好酸球肉芽腫症だと治す薬はありません。 (原因が分からないので、薬も出来ない。プラス、患者が少ないので儲からない) 腫瘍摘出・死ぬまでステロイド剤を頓服する必要があります。 一度、正確な検査を受けた方が安心でしようね。 血液検査と細胞検査だけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.1

流行性耳下腺炎(おたふく風邪)のようにも見えます。もし、そうであれば発症から5日もフロモックスを処方すれば少しの腫れを残して直ります。リンパの腫れが引くには長い目で見てください。ちなみに、発症から5日くらいは通院以外の外出を控える病気です。 既に流行性耳下腺炎をやっているのであれば、唾液腺炎、耳下腺炎です。口腔常在菌に感染した原因が歯周病であるなら、歯科医の対応も正しいでしょう。そこから耳下腺炎になることもありますから、耳鼻咽喉科医の対応も正しいのでしょう。原因を叩くか、対症療法かの違いです。 ですが、現状リンパ腺の腫れに達しているのですから、受診すべきは内科ではないでしょうか。フロモックスは抗生物質ですから自分の意思で中断することは避けてください。内科医を受診し、服用状況を説明することも忘れずに。 >昨日は、左だけであったが、先ほどから右も小さく同じ症状。(腫れの程度は、顔の形が変わるぐらい。) 流行性耳下腺炎でもよく耳にします。片方で起き治まってきたかと思う頃に反対側で症状が出る。このような場合ですと、子供などは3週間近く学校を休む羽目になるそうです。リンパ腺の腫れというのは時間差で出てくることもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 扁桃腺の腫れに効果ある抗生剤に関して

    現在手元にフロモックス、セフゾン、サワシリンがあります。 何れも抗生剤でフロモックスは風邪に時に処方され数錠飲んだだけ、サワシリンは多分喉頭炎で出されたものだと記憶してます。セフゾンは皮膚科での処方で皮膚の感染の時あったかと思います。 鼻が詰まってる状態で口を開けて寝たからか、昨日から喉が痛く乾燥してます。そして扁桃腺も腫れて熱が少しある状態です。 サワシリンを2回服用しましたが、効果は見られません。余計に痛みが増しました。つばを飲み込むのも痛い状態です。 通常、扁桃腺炎、及び扁桃腺周囲膿瘍の場合、耳鼻咽喉科ではどの抗生剤が処方されるケースが多いのでしょうか? 取り敢えず、耳鼻咽喉科に行きますが、扁桃腺の腫れに処方される抗生剤を教えていただきたくお願いいたします。 オグメンティンは扁桃腺炎に効果ありますか?

  • 耳下腺の腫れと発熱

    2週間前に右側の耳下腺が炎症を起こし、おたふく風邪のように腫れてしまいました。その時は高熱も伴い、内科で抗生物質を処方してもらいましたが、熱が下がって仕事に復帰するのに3日かかりました。その時の診断は「おたふく風邪かもしれないです」というものでした。 その後、耳下腺の腫れもすっかりひいて安心していたのですが、2日ほどまえから、少しずつ腫れてきて、患部は熱を持っていますが、体温は平熱です。 ここで質問。おたふく風邪は、数週間後にぶりかえすものですか? ちなみに私は現在36歳女ですが、20才の時にシェーグレン症候群と診断を受けたことがあり、その時は涙腺を切除しました。ここ10年ほどは病院にかかることもなく過ごしています。長い説明になってしまいましたが、ふだんかかっている医院ではよくわからないようだったので投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 耳下腺・顎下線炎について

    食べ物を食べると、耳下腺と顎下線が腫れ、耳鼻科へ行ったのですが 抗生剤を飲むように言われ、1ヶ月・・・全く良くならず 今週にやっとCTを撮ってほしいと私からお願いしました。 症状は、耳下腺・顎下線の腫れだけではなくその時に首にも腫れと痛み 喉に何か詰まったような圧迫感、こめかみまで痛くなり、左の目も痛くなります。 左側の耳下腺です。 医者は薬を切らすから、治らないんだと言いはりますが 私はちゃんと飲んでいたし、1ヶ月経っても治らず悪化するってどういう事なのでしょうか CTの結果次第では、セカンドオピニオンなのでしょうか もう辛くて、たまりません。自覚症状がひどすぎます。 痛くて、食べ物を食べるのが怖いです。 こんな経験した方いないでしょうか・・・

  • 耳下腺炎と虫歯について。

    耳下腺炎と虫歯について。 五日程前から急に左耳の下から頬にかけて痛みが出てぱんぱんに腫れ、熱も38℃まで出ました。 昨日耳鼻科に行ったら、おたふくではなく細菌感染による耳下腺炎とのことで、虫歯などの原因が考えられると言われました。 確かに私は神経まで達するひどい虫歯がたくさんあり、親不知も抜かなければいけない状態なんですが、金銭的な理由で歯科に行けずに放置してました。 歯茎も腫れ気味な部分があるので、絶対それが原因だと思ったのですが…今すぐ歯科に行っても、耳下腺が腫れてるうちは治療してもらえませんか? 虫歯が原因なら、逆に虫歯を治さなければ耳下腺炎も完治しないように思えますし、どうしたらいいか迷ってます。 ちなみに今は、昨日から抗生物質を服用しており、熱は下がりましたが、腫れと痛みは引かない状態です。 仕事が接客なので、とにかく早くこの腫れて変形してしまった顔を何とかしたいんです…。 アドバイス宜しくお願いします。

  • おたふく風邪か耳下腺炎かわからないです

    先週の金曜日に左耳の下が腫れて痛かったので病院に行ったんです。そしたらまだ、おたふくか耳下腺炎かわからないと言われて検査だけして帰ってきました。 風邪らしい症状がなかったので耳下腺炎かと思っていたのですが、今日左の腫れがおさまったのに右が腫れてきました。両方腫れたということはおたふく風邪でしょうか?それとも風邪の症状がないので反復性耳下腺炎というやつですか? 学校行けなくて困ってます。わかる人おしえてください!!

  • 左耳下リンパ節の腫れ

    左耳下リンパ節の腫れで、ちょっと不安です。 日曜の朝に軽い痛みがあり、左耳下のリンパ節の腫れに気づきました。 その日はそれ以外の症状は特になく、次の日の朝、のどの痛みがありました(熱はなし)。 水曜に病院へ行き、耳鼻科を受診。 「のどが痛くなったなら、軽い風邪と思う。リンパは一度腫れると人によっては2週間くらい残ることもあるので、今の時点ですぐに大病を心配する必要はない。様子を見ましょう。」とのこと。 腫れているのは耳下だけではなく、左側面の小さな腫れがいくつか合わさっているそう。 処方されたのは抗生物質ではなく、炎症止めと痛み止め。 それと、私はひどい虫歯を何年も放っておいているので、そこから菌が入ったのでは・・・と怖くなり、その日の夜すぐに歯科を受診し、レントゲンを撮ってもらったところ、「根っこに膿のたまっている歯はいくつかあるが、今回のリンパの腫れの原因ではなさそう」とのこと。 本日木曜になって、当初痛かったリンパの痛みはなくなった気がしますが(違和感はある)、37℃弱の微熱が出てきたみたいです。 のどの痛みは今はほとんどありません。 日ごろの家事と、11kgある子供を抱っこしたりで、背中から首にかけては張っているような痛みがあります。 そのため軽い頭痛はありますが、その他に特に体の不調はないです。 ネットでいろいろ調べていたらちょっと不安になってしまい、質問させていただきました。 この症状から何かお分かりになる方、または同じような経験をお持ちの方、いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。 長文ですみません。

  • 耳下腺炎について。

    水曜辺りから、片側の耳下辺りを押すと痛みが出てきて、日に日に強くなり触らなくても痛いようになってきたので、かかりつけの内科で診てもらったところ、『耳下腺炎』と言われました。私自身、おたふく風邪に子供のころなったかどうか定かではないのですが、先生が言うにはおたふくではないようなので安心していました。 ところが、腫れがひどくなってきて扁桃腺の片側がふさがれるくらい腫れてしまいました。内科の先生は、もう少し腫れるかもしれないと言っていたので薬も飲んでいるし大丈夫だろうとは思うのですが、どんどんふくらんで喉がふさがれて呼吸困難にならないか心配です。。 念のため、耳鼻科にも行くべきでしょうか?? 同じような症状になられたことがある方、どんな様子だったかなど教えてください。

  • 耳下腺腫瘍

    社会人、千葉県在住、20代、男です。 一年以上前から、右耳斜め下にしこりがあることに気付いていましたが。当時知り合いの整形外科Drに聞いたところ、「おそらくアテロームだろう」ということで、今まで放置しておいたのですが、最近気になりはじめて、総合病院の外科に受診してエコーをしてもらったら耳下腺腫瘍かもしれないというこで耳鼻科に回され、MRI造影検査をしたところ、耳鼻科と放射線科の先生の診断は、おそらく良性の耳下腺腫瘍ということで薬では治らないので、はやかれおそかれオペをして切除することを薦められました。紹介状とMRIの画像は頂いています。耳鼻科の先生からは特に「この病院に行ってください」とは言われていません。とりあえず近くに千葉大学病院があるのでそこに行こうと思ってます。ただ、東京にもすぐ出れるとこに住んでいるので、東京にも大学病院や耳鼻科を看板にしている様な病院があって正直悩んでいます。耳下腺腫瘍の手術をされた経験のある方や、詳しい方がいましたら、千葉大の耳鼻咽喉科の情報や、東京都内の病院でおすすめできる病院がありましたら、おしえてください。よろしくお願いします。

  • 両耳下のしこり

    中3男子です。両耳の下に痛みのなし(強く押すと痛みはあります。)があります。 右耳の下に1ヶ月くらい前に痛みの無い少し硬い腫れに気づく→3日後病院で触診で反復性耳下腺炎と診断→その後少し腫れがひどくなる(押してわかるくらい)→その数日後に左耳の下に固めの痛みのない腫れ(しこり?)ができる(少し強くしてわかるくらいの大きさ)→右耳の下がその後1週間後に柔らかくなりコリコリ動くしこりになる(柔らかいしこりの下に左耳の下にあるしこり? に似たものがあります。)→今に至る。 という感じなのですがやはり反復性耳下腺炎なのでしょうか?特に外出(学校)すると腫れがひどくなり家にいて、特にお風呂に入ったり温めて顎まわりをマッサージすると一時的ですが腫れがかなり引きます。 他には腫れの後ろの筋肉?をマッサージしても腫れが引きます。

  • 耳下腺の腫瘍

    こんにちは。33歳、主婦、生後3ヶ月の子供がいます。 先日、左の耳の下が腫れている事に気がつき(うずらの卵ほどの大きさ)痛みも無かったため放っておいたところ1ヶ月が経過しても治っていなくて病院に行ってみたところ、リンパ腺の腫れだろうと言う事でさまざまな検査をしました。 血液検査、超音波、CT、いずれも異常が認められず、耳鼻科に紹介され、生検(細胞の検査)をしてもらい、結果は良性の耳下腺の腫瘍だろう、と言われました。 昨日は耳下腺のMRIをとってきました。 結果は後日ですが、先生はそのMRIの結果を見て手術なり、様子をみるなり決めましょう、との事でした。 薬では治らないものなのでしょうか。 あと、生検の結果は針で刺した所は良性でしたが、その他の部分は分からない、とも言われとても不安な気持ちにさせられました。 耳下腺の手術は大変なものなのですか?全然検討もつきませんので、どなたかご存知の方、教えてください。 先月から、検査ばかりで少々気持ちの面で落ち込んでいる状況です。 先生の言うことに従うしかないのかもしれませんが、心の準備もしておきたいです。 よろしくお願いいたします。