• ベストアンサー

神の手脳外科医「福島孝徳」さんの手術の様子をTVでみました。

神の手脳外科医「福島孝徳」さんの手術の様子をTVでみました。 ぱっと見て、なんとなく、腫瘍と神経や血管がどれかわかりました。 あれは良性腫瘍だから、腫瘍と他の部位の区別ができたんですよね。 もし、悪性であれば、どこまで悪性腫瘍であるか、そうでないかなんて 区別が出来ないので、切除しようがないんですよね?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.1

悪いところは区別できるわ。 明らかに違いがあるの。 悪性腫瘍は成長・浸潤・転移といったことが厄介な点だけど 特に浸潤・転移が無ければ綺麗に取り除けるわよ。