• ベストアンサー

神の手脳外科医「福島孝徳」さんの手術の様子をTVでみました。

神の手脳外科医「福島孝徳」さんの手術の様子をTVでみました。 ぱっと見て、なんとなく、腫瘍と神経や血管がどれかわかりました。 あれは良性腫瘍だから、腫瘍と他の部位の区別ができたんですよね。 もし、悪性であれば、どこまで悪性腫瘍であるか、そうでないかなんて 区別が出来ないので、切除しようがないんですよね?

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

悪いところは区別できるわ。 明らかに違いがあるの。 悪性腫瘍は成長・浸潤・転移といったことが厄介な点だけど 特に浸潤・転移が無ければ綺麗に取り除けるわよ。

関連するQ&A

  • 脳外科医 福島先生について教えて下さい

    TVなどで、何人もの難病脳疾患の手術をし、完治!させているように報道されていますが…本当なのでしょうか?以前、聞いたことがあるのですが…脳腫瘍の場合、良性又は治る見込みの高い物の手術記録のみをTVなどで取り上げられている…みたいな事を噂で聞いたことがあり、実際、悪性ものもに対しては100%完治に至らない…と耳にした事があります。現在、私も我が子が脳腫瘍を抱え…悩んでいます。過去に何度も手術や治療を行っていますがなかなか良い効果が得られず…両親や親族からは、早く福島先生に見てもらえば治るのに…何で?行動しないのか?などと攻められ続けています。マスコミの影響で、両親や親族はどんな状態でも、福島先生の手にかかれば治してくれる…と、本当に信じているので強く勧めますが…正直私の中では、、、50パーセントは信じる気持ちと、残りは信じたい…気持ちな為と、正直、近場にそのような病院が無いので、何も出来ずにいます。どなたか?ご存知でしたら教えて下さい。

  • 脳神経外科とは何?

    脳神経外科とは普通の脳外科とはなにが違うのですか?脳外科といったら脳腫瘍、脳内出血、脳梗塞などを思い浮かびますが、脳内出血、脳梗塞などは神経というよりむしろ血管ですよね。 近所に脳神経外科の小病院があります。(十床程度でしょうか?)いつも車でいっぱいですが、あんな小さな病院で脳を開頭して手術してると思うと怖くなります。

  • 脳神経外科 悪性 名医を教えてぃださい

    全国どこでも結構ですので、脳神経外科医 悪性専門の名医先生を知りませんか? 急いでいます。24歳息子です。 福島先生は、良性名医の為、断念しました。 詳しく御情報を宜しくお願い致します。

  • 脳神経外科の手術件数の年次推移

    このカテゴリーデで、良いのかどうか判断に迷っていますが。 日本人の死因に関して、調べています。  日本人の現在の死因の第三位は、脳血管疾患によるものです。これは、昭和40年代では第一位を占め、その後減少しています。  減少の原因の一つとして、脳神経外科による手術を推察しました。今年度の全国の手術件数は、HPにより見ることができました。しかし、これ以前のものがありません。  また、脳神経外科学会のHPもみましたが、見つけることはできませんでした。  脳神経外科の手術件数を、年度ごとに示したHPまたは、雑誌などを教えていただけると、助かります。毎年ではなく、5年毎、などでも有難いのですが。

  • 軟骨肉腫との診断で手術、実は良性骨腫だった

    先日、後頭部頭蓋骨の軟骨肉腫疑いとのことで拡大切除手術を受けました。ところが切除部の病理検査結果が「悪性を疑うような組織学的所見なし」とのことで非常に困惑しています。 患部は直径2センチほどでしたが頭蓋骨は直径8センチほどの円形で切り取られもう戻ることはありません。形もかなりいびつになりました。 頭皮も大きく切り取られ大きな傷と植皮部分には禿ができました。 本当は良性であったと喜ぶべきことなのでしょうが、とてもそうは思えません、怒りがこみ上げてとまりません。 手術は脳外科と形成外科の共同で行われ担当主治医は形成外科の先生ですが、腫瘍を悪性と判断したのは脳外科の先生のようです。脳外科の先生にどういうことかと聞きましたが良性なのだから今後の不安もないのだからこのくらいのことは我慢してくださいとのことですが私自身どうしても納得できません。 検査はCT、MRI、骨シンチ、脳血管造影、切開生検を行いました。 骨シンチでは腫瘍部に取り込みがあり真っ黒に写っていました。血管造影では腫瘍部に血管の巻き込みが多少あり生検の結果は2核細胞が増加しているほかは異常なしでgrade1の軟骨肉腫を疑うとのことで確定判断はでませんでんた。 骨シンチ、血管造影の結果から悪性である可能性が高いとの判断で手術が決定されました。 軟骨肉腫という病気の説明も一通りうけ初回手術での広範囲切除しか方法がないことも説明を受けました。 悪性度は非常に低く良性との判断がつかないほどなので経過観察か単純切除後の経過観察ではだめなのかと聞きましたが、前者は切開生検を行っているので経過観察の間に腫瘍が散らばる可能性がある、 後者は単純切除によって悪性が増し再発の危険が高いとのことから否定され手術にいたりました。 また私自身競技スポーツを行っているため切除後の人工骨による頭蓋骨形成についても強度耐久性形状的な違和感等、 人工骨に骨レジンを使用することについても素材的に大丈夫なのかなど質問しましたが十分な説明もなく違和感を訴える人は少ないとだけの回答でした。しかし結果的に頭の形はかなりいびつになり違和感がなくなるとは思えません。 このようなことは医療現場においては当たり前のことなのでしょうか? わたしはこのまま我慢するしかないのでしょうか?ご助言お願いいたします。

  • 脳外科手術の後遺症について。

    先日、家族が二回目の良性の脳腫瘍の手術をうけました。 長時間の手術体位によると思われる、腕にしびれ、痛み、違和感が残っています。 しばらくすると治るものなのですか? (腕の神経には関係のない腫瘍摘出手術でした。) ネットで調べたところ、、、 麻酔の合併症として,手術後に手や足のしびれや麻痺などの神経症状が永続する場合があり、手術や麻酔,術中術後の体位の異常などで,何らかの神経損傷を起こした可能性があります..と、いくつかのサイトに同じような内容が書いてありましたが、”神経損傷”と聞くと怖い感じがします。なにも治療しないで良いものなのでしょうか?予想外の後遺症だったようで、本人が病んでおります。一般的な事でしたら安心なのですが、下記のような記事も目にしてしまいましたので、気になって仕方ありません。。ちなみに一回目の手術の時はなかったです。。 何年か前の医療事故で<某病院にて、長時間の手術体位で腕のしびれ。示談成立>という記事がありました。 よろしくお願いいたします。

  • メールなどで質問を受けている脳外科の名医

    僕は頭がい骨を骨折していて、地元の医療では治せないと言われました。 そこで、脳外科の名医に自分の怪我は治せるのか、聞きたいのですが、メールで質問を受けつけている脳外科の名医を探しています。 ちなみに福島孝徳先生にはもうお聞きしたので、それ以外のかたでお願いします。

  • 愛知県内で複雑な手術の出来る脳外科病院を教えて下さ

    高齢の母が脳内を被せる様な腫瘍が出来て それが大きくなり神経を圧迫するようになり 視力、聴力をほぼ失いました。 これからも、腫瘍が大きくなると脳の中の穴が 大きくなって、呼吸もできなくなるので 首に穴を開けて呼吸するようになると言われました。 大学病院には腫瘍があちこちに散らばっているので 手術が出来ないと言われました。 ちなみに名大です。 セカンドオピニオンを探してます。 タイトルのとおり、複雑な手術の出来る脳外科病院を 教えて下さい。

  • 中学生向き、脳外科医の活躍や仕事を紹介した本を

    中学生の息子が、脳神経外科医が脳腫瘍患者さんを手術や治療で、危険な状態の方を助けているドキュメンタリーTV番組を視て感動した様子でした。どなたか、中学生でも読める書籍をご存知でしたら教えてください。

  • 脳神経外科

    昨年夏、子供がサッカーの合宿中、蹴られて夜中、けいれんを起こし脳神経外科に運ばれました。幸い後遺症があるわけではなかったので、一安心していたのですが、脳の中に海綿状血管腫があり、医師の指示でてんかんの薬を飲んでいます。手術は必要ないとのことでしたか、最近、地元の医師の指示で違う医師に、診察を受け、脳の手術をして海綿状血管腫を取ったほうがいいという事を言われました。診察を受けている地元の医師が、決断できず、また違う医師に診察を受けてみては、といいます。どなたかいったいどこで、相談したらいいのか教えていただけないでしょうか。お願いいたします。

専門家に質問してみよう