• 締切済み

脳外科手術の後遺症について。

先日、家族が二回目の良性の脳腫瘍の手術をうけました。 長時間の手術体位によると思われる、腕にしびれ、痛み、違和感が残っています。 しばらくすると治るものなのですか? (腕の神経には関係のない腫瘍摘出手術でした。) ネットで調べたところ、、、 麻酔の合併症として,手術後に手や足のしびれや麻痺などの神経症状が永続する場合があり、手術や麻酔,術中術後の体位の異常などで,何らかの神経損傷を起こした可能性があります..と、いくつかのサイトに同じような内容が書いてありましたが、”神経損傷”と聞くと怖い感じがします。なにも治療しないで良いものなのでしょうか?予想外の後遺症だったようで、本人が病んでおります。一般的な事でしたら安心なのですが、下記のような記事も目にしてしまいましたので、気になって仕方ありません。。ちなみに一回目の手術の時はなかったです。。 何年か前の医療事故で<某病院にて、長時間の手術体位で腕のしびれ。示談成立>という記事がありました。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.1

質問とは関係ないですが・・・ 腕には感覚が残っているのですよね? 感覚が残っていれば神経は生きています。 現在は部分的な損傷を受けていると思われます。 病院から痺れ対策の薬はもらっていませんか? もらっていなければ医師に相談して処方してもらってください。 医師が薬はいらないと言ったらこの薬を飲んでみてはどうでしょうか? ビタミンB群・ビタミンEが傷んだ神経を修復してくれます。 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_662199.html

iori2004
質問者

補足

早速ありがとうございます。 術後は痛みがひどく、感覚もにぶっていたようです。 (動かしにくい、温冷の感覚がにぶいなどです) その後は、、たまに頭痛のようにズキンとした痛みと感覚がややにぶいようです。(物がつかみにくいなど) お薬はロキソニンという頭痛薬?が出ていました。 ビタミンですね!早速伝えてみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 良性腫瘍の摘出手術が終わった後の飲酒はだめでしょうか?

    明日腕にできた3cm×3cmほどの良性腫瘍(大して大きくはないです)の摘出手術があります。 腕だけに麻酔をするそうです。摘出後は縫合するそうです。 明日は知人と飲む約束をしたのですが明日は飲まない方がよいでしょうか? 飲んだらどんなことに対して悪影響でしょうか? 飲んだら縫合箇所から出血してしまいますか? ご教授いただけますと大変助かります。宜しくお願い致します。

  • 神の手脳外科医「福島孝徳」さんの手術の様子をTVでみました。

    神の手脳外科医「福島孝徳」さんの手術の様子をTVでみました。 ぱっと見て、なんとなく、腫瘍と神経や血管がどれかわかりました。 あれは良性腫瘍だから、腫瘍と他の部位の区別ができたんですよね。 もし、悪性であれば、どこまで悪性腫瘍であるか、そうでないかなんて 区別が出来ないので、切除しようがないんですよね?

  • 手術の前に確認しておくことは?

    近いうちに手術をする予定です。 といっても良性の腫瘍を摘出するだけの簡単な手術です。(線維腺腫) そのせいもあってか、先生もビックリするくらいサクサクッと説明されるだけで、どんな手術か全く分かりません。 手術自体始めての体験で、何を聞いておくべきだったのかすら分からず、日程だけ決めて帰ってきました。 今分かっていることは・・・ (1)手術は局所麻酔の日帰り手術。 (2)二センチくらい切開するということ。 (3)よくある手術で、全体で一時間くらいで終わる。 だけなんです。 たとえば、傷跡はどうなる、とか、執刀医は誰になるのか、とか そういったことも前もって確認が必要だったのでしょうか? これだけは手術前に確認しておいたほうがいいことを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 脳腫瘍。

    「脳腫瘍」と診断された時点では 悪性か良性か分からないのでしょうか? 昨日18日に摘出手術をしたのですが(友人) どれぐらいで、はっきりしたことがわかりますか? 手術を受けたのは30歳男性ですが、若いとそれだけ 回復率が良いのでしょうか?

  • 手術を受ける彼女に対して・・・

    付き合っている彼女が、来週に胸にできた良性の腫瘍を取る手術を受けるんです。手術自体は局部麻酔で1時間くらいで終わる手術だそうなんですが、胸にメスを入れる事に対して、非常に抵抗と不安を感じているようなんです。キズも残ってしまいますし、形も多少変わってしまうそうなんで・・・。 不安に押しつぶされそうになっている彼女を見ていると可愛そうでならないのですが、情けないことに何て励ましてあげればいいのかわからないでいます。 こんな時に何て励ましたら元気になってもらえるのでしょうか?アドバイスをお願い致します。

  • 手術なのに、なぜ給付金が下りないの?

    10月に、右わき腹の脂肪腫の手術をすることになりました。11センチと大きいため、全身麻酔で一週間ほどの入院らしいです。私が加入している保険はエジソン生命ですが、入院給付は八日目からしか下りないので仕方ありませんが、手術給付金も、良性の腫瘍だから下りないと言われました。癌保険もかけてますが、手術しても保険が下りないんじゃ、何のための保険かと思っています。なんで、良性の腫瘍じゃ対象にならないんですか?

  • 手術の同伴 (海外) 

    来月良性腫瘍の摘出手術をすることになりました。海外在住のため頼れる家族も友人も周りにいません。手術も海外で行われます。先日手術の打ち合わせの際、当日は日帰り手術のため成人同伴でこなければならないと言われました。全身麻酔&強力な痛み止めのため、一人でバスで帰ったり運転するのは絶対だめと言われました。また田舎の郊外なので、交通手段は車のみです。手術は最低でも5時間はかかり、いつ終わるかわからないため、その同伴者は送り迎えも含めると7時間以上も病院で待たなくてはなりません。そんなことを頼める人が周りにはおらず、非常に困っています。もし似たような境遇の方がいらっしゃいましたら、経験談を共有していただけると助かります。

  • 膀胱癌手術の後遺症について

    叔母(77歳)が 今年の5月に 膀胱癌の手術を、そして 偶然にも今度は 主人が 先週 膀胱腫瘍摘出の手術をしました。 叔母は 開腹手術にて、やや広範囲に膀胱の壁ぎりぎりまで薄く 癌を除去したそうです。 その後、抗ガン剤を 数回にわたり、膀胱内に撒いたそうです。 癌の再発は今のところないようですが、傷口がなかなか 癒えず、未だに ひどい頻尿に悩まされています。 15分に1回、ひどい時は 5分に1回 トイレに 行きたくなるそうです。 この状態は いつまで続くのでしょうか。 本人は非常に悩んでいるようですが、主治医の先生に訊けずに もんもんと しているようです。 主人(57歳)は、先週 内視鏡手術で 尿管付近の腫瘍(大きさ3ミリくらい)を 3つ摘出しました。 (もう退院していますが、まだ 腫瘍の検査の結果は 出ていません。) やはり 叔母同様に 頻尿に悩まされています。 この状態は いつまで 続くのでしょうか。 主人は 今回の手術で 「間質性膀胱炎」の診断も下されたので、専門医の治療も これから 受ける予定です。 以上、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 首の腫瘍 手術はむずかしい?傷跡、後遺症も心配です。

    首の腫瘍の手術についてお教え下さい。かなり前から、首の耳の下に腫瘍があり、大学病院で見て頂き、良性なので、様子を見ましょうという事で、放置しておりました。最近、人に首が晴れてる、曲がって見えると言われるようになり、手術をしようかと迷っております。大きさは、8cmx5cm位で、大きな傷がのこると言われました。大事な神経がたくさん、集まっているところなので、不安です。関東近辺で、専門の腫瘍外科、首の手術で信頼できる、病院をご存じの方、又、参考になる事をお教え下さい。お返事お待ちいたしております。よろしくお願いいたします。

  • ハムスターの腫瘍摘出手術について

    ジャンガリアンハムスター1歳の女の子を飼っています。 数週間前に太ってきたなぁと初めは思ってたんですが、数日前に左前脚だけが腫れてることに気がつき病院に連れていきました。 すると、結果は「大きな腫瘍」との事でした。 良性か悪性か検査できなくはないが、そうする事で自傷行為を行い噛みちぎるハムスターも多いと聞きました。 そして、かなりの大きさだから、 大きな手術に耐えれるか分からない 麻酔に耐えれるかわからない 開いても摘出できない可能性もある 頸動脈が近くにあるから危険を伴う などのリスクを聞かされ、他のハムちゃんの腫瘍摘出手術の写真も見せてくれました。それ見ると可哀想で。 できる限りの事はやってあげたいですが、先生の話し方では、手術は危険と言ってるように思いました。 今はすごく元気です。餌もいつも通り食べます。でもここ2~3日で一気に大きくなりました。 今のとこ手術はしない方向で考えていますが、ほんとにそれでいいのでしょうか。皆さんならどうされますか。 リスクが高すぎるということを踏まえた上での意見をください……

専門家に質問してみよう