• 締切済み

脳外科手術の後遺症について。

先日、家族が二回目の良性の脳腫瘍の手術をうけました。 長時間の手術体位によると思われる、腕にしびれ、痛み、違和感が残っています。 しばらくすると治るものなのですか? (腕の神経には関係のない腫瘍摘出手術でした。) ネットで調べたところ、、、 麻酔の合併症として,手術後に手や足のしびれや麻痺などの神経症状が永続する場合があり、手術や麻酔,術中術後の体位の異常などで,何らかの神経損傷を起こした可能性があります..と、いくつかのサイトに同じような内容が書いてありましたが、”神経損傷”と聞くと怖い感じがします。なにも治療しないで良いものなのでしょうか?予想外の後遺症だったようで、本人が病んでおります。一般的な事でしたら安心なのですが、下記のような記事も目にしてしまいましたので、気になって仕方ありません。。ちなみに一回目の手術の時はなかったです。。 何年か前の医療事故で<某病院にて、長時間の手術体位で腕のしびれ。示談成立>という記事がありました。 よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• s-macwin
回答No.1

質問とは関係ないですが・・・ 腕には感覚が残っているのですよね? 感覚が残っていれば神経は生きています。 現在は部分的な損傷を受けていると思われます。 病院から痺れ対策の薬はもらっていませんか? もらっていなければ医師に相談して処方してもらってください。 医師が薬はいらないと言ったらこの薬を飲んでみてはどうでしょうか? ビタミンB群・ビタミンEが傷んだ神経を修復してくれます。 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_662199.html

iori2004
質問者

補足

早速ありがとうございます。 術後は痛みがひどく、感覚もにぶっていたようです。 (動かしにくい、温冷の感覚がにぶいなどです) その後は、、たまに頭痛のようにズキンとした痛みと感覚がややにぶいようです。(物がつかみにくいなど) お薬はロキソニンという頭痛薬?が出ていました。 ビタミンですね!早速伝えてみます! ありがとうございました。