• 締切済み

車が盗難に遭いました。年式が古く、年間1000キロくらいしか使用しない

車が盗難に遭いました。年式が古く、年間1000キロくらいしか使用しないため、保険に入ってませんので丸損です。年式が古いものはすぐに解体されてしまうため発見は不可能だそうです。 また警察は盗難の証明書作成ぐらいしか当てになりません。 まだ私の場合は10年近く使用した車を盗難されたので、被害もすくない方ですが、 すぐ近くでは500万円もした車を納車翌日に盗まれた家もあります。 また車両保険に加入しても盗難特約に加入しなかったため1円も保険が降りないケースもあるそうです 保険会社の方に聞くと今の日本はあらゆる保険に入ってないと何かの時に丸損する社会だそうです。 盗難対策を調べてみると北欧では義務付けられる予定のイモビシステムもすでに破られているとのニュース報道もありました。今すぐにでも可能な安価な盗難対策はプリペイドgps携帯だそうです。 これを車の中に忍ばせておけば車両が紛失したとき直ぐに位置情報を知ることが出来ます。 しかし現在ではgpsプリペイド携帯どこも扱ってません。プリペイド携帯そのものもやめてしまってます。振り込み詐欺に使われるとの圧力で各社やめてしまうようですが、使用ごとに位置情報を記録する等 すれば、悪用も出来ないと思います。 今すぐにでも可能なはずなのに、各社販売しないのは損害保険会社の圧力があるのか? と感ぐってしまいます。 年間ではすごい数の車両が盗難被害に遭っている日本 販売しない理由は何があるのでしょうか?。

みんなの回答

• RTO
回答No.1

ありますってば。電波で追跡システム http://www.855756.com/ 日本はカギを付けた車をスーパーの駐車場に置いといてもなかなか盗まれないほどの 治安のよい国なので あまり付けている人はいないというだけの話です。

kimura2005
質問者

補足

ココセコムもありますが、金額が高く、バッテリーもそれほど持ちません。 治安がよい国と言いますが、農機具特にトラクターなど農地に放置する機会の多い道具は すごい数の盗難がありますよ 農家など車にトラクターなどココセコムを7-8台契約したら金額が張って誰も契約しません。 捜査に来た警察官の話では特定の車種に絞って数日のうちに一気に鍵を壊してコンテナ1台分盗むのだそうです。