• ベストアンサー

車が盗難される

友人がコンビニで買いものしている最中、車を盗難されてしまいました。車は日産リバティで購入後4年たち約210万で購入しています。車両保険に入って盗難にも対応らしいのですが、大体いくら位保険が出るのでしょうか?お教えください。また中には携帯とパソコン約30万も損害しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oanus
回答No.2

損保の代理店をしております。 今年お客様で家の駐車場で盗難にあい盗難保険を請求しました。 車両保険の契約金額がそのまま出ます。その保険は車両保険 130万円掛けていたので、130万円+レンタカー代ということで、 143万円出ました。盗難届から1ヶ月以上は待たなければいけませんでしたが、 キーを保険会社に預け名義の変更も保険会社がやってくれました。 ただ、中の携行品に関しては別項目で担保する保険があるのでそれに入っていれば担保されると思います。

k-yoshi
質問者

お礼

早速ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• arumagiro
回答No.4

>キーをつけてまま買いものしていたとのことです。 やはりキーを付けっぱなしでしたか。 いつ盗まれたのかわかりませんが、事故が無くて幸いと思われた方がよろしいかと思います。 他の方の回答にもありますが、車の使用者には運行責任が伴います。 仮に盗んだ犯人が人身事故を起こした場合、その責任の一端は友人の方にかかり、賠償責任が発生します。 キーを付けっぱなしであれば、この責任を逃れる事は出来ないかと思いますので。 これは物損事故でも同様の事が言えると思います。 私の友人の場合は、自分の駐車場から盗まれたのですが、数日後路上で乗り捨てられていたと、警察から通報がありました。

k-yoshi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

• kazu34_
回答No.3

おそらく、車両保険で保証されている金額は出るとは思いますが、携帯、パソコンはカバーしてもらえないでしょう。別に保険に入っていれば、その限りではありませんが。 ただ、キーを付けっ放しで車を離れたということが信じられません。 施錠していても、盗まれるケースが多々あり、社会問題にもなっているのにです。 その友人は、危機意識が低くすぎるのではないでしょうか? もし、盗まれた車両で犯罪、事故等起こされた場合、キーを付けっ放しによる管理責任が必ず問われるでしょう。 これにより、保証を受けるどころか、逆に巻き込まれた人に保証するはめ(加害者)になることを肝に命じておいて下さい。 別に脅すつもりはないですが、そういう危険性を認識しておくことが必要です。 そうすれば、軽率な行動は取らないでしょう?

k-yoshi
質問者

お礼

会社の書類等も入っていまして、ずいぶん反省しているようです。アドバイスありがとうございます。

• arumagiro
回答No.1

車両保険で支払われると思いますので、いくら支払われるかは契約内容によるかと思います。 毎年の契約時に、いくらにするか決めているかと思います。 保険屋さんにお任せだと、その年の車の査定額あたりが設定されていると思いますが、いかがでしょうか。 契約書に金額が記載されているかと思いますので、そちらを確認されれば確実かと思いますが、いかがでしょうか。 契約内容にもよるとは思いますが、搭載品についての保証はちょっと難しいかもしれませんね。 余談ですが、コンビニで盗難されたと言う事は、キーを付けっぱなしだったのでしょうか。

k-yoshi
質問者

お礼

早速ありがとうございます。

k-yoshi
質問者

補足

早速ありがとうございます。キーをつけてまま買いものしていたとのことです。