IE9を使用中にお気に入り操作不能になる問題

このQ&Aのポイント
  • IE9を使用中に「お気に入り整理」していたところ、突然お気に入り操作ができなくなりました。
  • 「お気に入り」ファイル画面からお気に入りホルダやファイルが消えたり、操作項目ページが白紙状態になりました。
  • IE9をアンインストールしてIE8に戻しても問題は解決せず、Cドライブのユーザ内の「お気に入り」ホルダも見当たりません。Windows 7 Ultimateの再インストールをせずに回復する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

IE9使用中「お気に入り整理」していたところ突然、お気に入り操作不能に

IE9使用中「お気に入り整理」していたところ突然、お気に入り操作不能になる。 「お気に入り」ファイル画面からお気に入りホルダ、ファイルが消えた。 IE9は正常に操作、接続可能 お気に入り操作項目ページに「お気に入り」は白紙状態  「履歴」は正常に動作している。 エクスプローラを操作しWINDOWSシステムのCドライブのユーザ内「お気に入り」ホルダは消えて何処にも見当たりません。 「再起動」しても「お気に入り」は白紙状態  IE9をアンインストールしてIE8に戻しても同様でCドライブのユーザ内の「お気に入り」ホルダもない。 使用OSはWindows 7 Ultimate OSの再インストールをしないで回復する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osahune
回答No.1

お気に入りフォルダは、削除しても通常でしたらIEを再起動すれば自動生成されるんですが・・。 ※中のショートカットは復元しません(ゴミ箱に捨てただけならゴミ箱にショートカットが入っています) IEの再起動でだめなら、外しているかもしれませんが下記お試しください。 1.Windowsキー+「R」キー→「ファイル名を指定して実行」画面で" shell:favorites "と入力(”は不要)Enterキーを押します 2.ユーザーをログオフし、再度ログオンする(再起動でもOK)

h5oshio
質問者

お礼

回答戴きありがとうございました。  回答のとおり実行しましたが、パスを接続することができませんでした。   「shell:favorites が見つかりません。・・・・・」が表示され動作しませんでした。  「お気に入り」ホルダーは操作不能になったときの時間でゴミ箱にサイズ0KBで入っていましたが、   元に戻しても動作しませんでした。  Winの再インストールまたは復元ポイントで修正したいのですが、復元ポイントは設定しておりませんでし たのでWinの再インストールのみとなるようですが当分の間様子を見ます。

その他の回答 (1)

• osahune
回答No.2

補足です。 もしかしたら「隠し属性」になっているかもしれません。 スタート→コンピュータ→整理→フォルダーと検索のオプション→表示タブで ファイルとフォルダの表示項目の「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」にチェック(クリック)します。 「適用」→「OK」で閉じます。 上記で何も変化が無い場合は、画面の何も無いところで右クリック「最新の情報に更新(E)」をクリックします。 もし「お気に入り」が表示された場合は・・・ 1.エクスプローラからユーザー内の「お気に入り」を右クリックしてプロパティの全般タブの「隠しファイル」のチェックを外します。 2.フォルダーと検索のオプションを元に戻します 「お気に入り」が表示されない場合は・・・ 他の回答をお待ちください^^;

h5oshio
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありませんでした。 「隠し属性」までは気が付きませんでしたが、実行しても回復しませんでしたが参考になりました。 ただ、エラーもなし、削除されたと云う事象が不思議な体験、20年近くPCやっていますが新しい経験、知識のある方に支援していただきありがとございました。今後他でも発生しなければ当方のPCのみの障害になるかと思います。 障害の起きたハードデスクはそのまま保存して、バックアップデスクで使用しております。後日また必要があれば再現して解決したいと思っておりますが、今回は当方の都合により終了したいと思います。 ありがとうございました。