• ベストアンサー

就職試験の面接について。

就職試験の面接について。 集団面接や個人面接の面接官は会社では普段どんな人ですか? 力のある方ですか? (役員面接以外の面接です) 面接試験の面接官はどのようにしてきまるんですか? そういう役割があるんですか?

noname#144276
noname#144276

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

会社の最高責任者(社長など)や、重役の方々からの信頼が多くある方々や、勤務年数と業務内容に詳しいスペシャリストの方々が、人事担当者の多くを占めております。 社内での重役会議や重役推薦でしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

>面接試験の面接官はどのようにしてきまるんですか? 大企業の技術系の場合ですが、私の経験ですと ・人事部から、各事業部の技術部、開発部に面接官の派遣依頼の連絡がくる。 ・技術部、開発部の部長が各課の課長と相談して誰を面接官にするのか決める。 ・一次面接で希望職(ソフト、電気、メカ、生産など)が振り分けられているので、それに適した部署、担当者が選ばれる。 ・指名料は貰えない ・事前に20~30分のレクチャーを受けてから、技術面接(試験)に臨む。 ・面接終了後、評価レポートを人事に提出して終了。 こんな感じでした。