• ベストアンサー

就職試験の面接について。

就職試験の面接について。 集団面接や個人面接の面接官は会社では普段どんな人ですか? 力のある方ですか? (役員面接以外の面接です) 面接試験の面接官はどのようにしてきまるんですか? そういう役割があるんですか?

noname#144276
noname#144276

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

会社の最高責任者(社長など)や、重役の方々からの信頼が多くある方々や、勤務年数と業務内容に詳しいスペシャリストの方々が、人事担当者の多くを占めております。 社内での重役会議や重役推薦でしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

>面接試験の面接官はどのようにしてきまるんですか? 大企業の技術系の場合ですが、私の経験ですと ・人事部から、各事業部の技術部、開発部に面接官の派遣依頼の連絡がくる。 ・技術部、開発部の部長が各課の課長と相談して誰を面接官にするのか決める。 ・一次面接で希望職(ソフト、電気、メカ、生産など)が振り分けられているので、それに適した部署、担当者が選ばれる。 ・指名料は貰えない ・事前に20~30分のレクチャーを受けてから、技術面接(試験)に臨む。 ・面接終了後、評価レポートを人事に提出して終了。 こんな感じでした。

関連するQ&A

  • 就職面接

    私は、大学4年生です。就職試験の二次試験で、よく集団討論などがありますが、色々な就職の本によると、「協調性を見る」などとありますが、あのような短時間で人の何かを判断することは出来るのでしょうか??その人の本質には触れることが出来ないと思っているのですが、実際には、個人面接や集団討論では何を見ているのですか? また、おそらく人事の方が行うと思うのですが、人事の方は、専門知識を持った方が選ばれるのですか? (心理学などの専門知識など) まとまらない文章で申し訳ありません。

  • 転職時の採用試験ってどんなのが一般的ですか?

    新卒の就職試験なら、書類審査→筆記・適正試験→集団面接→個人面接→役員面接→内定といった順が基本になると思いますが、 1、転職時の流れはどうなんでしょうか? 2、転職時にも筆記試験など多いのでしょうか?   あるとすれば、どのような試験ですか? 3、会社名や実績なども大きく影響しますか? 何度もすいません。よろしくお願いします。

  • 医療事務の就職試験

    今度医療事務の面接&適性試験を受けに行きます。しかし、時間を見ると 所要時間1~5時と4時間もあるのです。 どのような試験が予想されるでしょうか? 応募した人は同じ日時 に集められているようなのですが、集団で集まるものの面接は 個人だからこんなにかかるのでしょうか? (集団面接か個人面接かはわかりません) ご回答よろしくお願いします。

  • 面接試験で聞かれたこと

    面接試験で聞かれたこと 先日、就職活動で初めて面接試験を受けてきました。 面接官の方は「貴方は、結婚・子供と仕事だったら、どっちを取るの?」、「将来子供が欲しい?欲しくない?その理由は?」、「子供が生まれても働きたい?」と、結婚・出産・子育てについて、多く質問をされました。 聞かれたことに対して、普段から漠然としか考えていなかったので、このような質問を熱心にされ恥ずかしながら回答に戸惑ってしまいました。 私は今回が初めての面接試験だったのですが、普段の面接試験でこういったことは頻繁に聞かれることなのでしょうか?

  • 面接試験であがらない方法、ありませんか。

    もうすぐ採用試験があります。 私は気が小さくて、どうしても偉い人の前ではうまくしゃべれません。 これまで何度も就職のために面接を受けてきましたが、何回受けてもあがってしまって考えていたことや、言いたいことの半分も言えなくて、試験の後は落ち込んでしまいます。 一度言葉に詰まると、あとはほんとにしどろもどろになってしまって。 面接は集団面接が特に苦手です。 なにか、おまじないみたいなものでもかまいません。 面接であがらないようにするには、どうしたらいいでしょう。 心臓ばくばくを止める方法、知ってたら教えてください。

  • 面接

    今度就職試験の面接を受けるんですが受ける会社の面接方法が集団面接です。どんな事に気をつけたらよいのか、成功させるためには、事前にしておいたほうがよいことなどありましたら教えてください。

  • 就職試験の面接について教えて下さい(高校生)。

    今月、鉄道会社の就職試験を受ける高校3年生です。 面接試験で、「高校生と社会人の違いは何だと思いますか?」や「働くということはどういうことだと思いますか?」と聞かれたらどのように答えたらよろしいでしょうか。教えて下さい、お願いします。

  • 公務員試験2次面接について

    はじめて質問させていただきます。よろしくお願いします。 私は現在福祉系大学4年で就職活動中の者です。 夏前に一般企業を受験しておりましたが、生まれ育った故郷での就職をしたいと考え、地方公務員 上級行政職の試験を受験しました。 1次の筆記試験を奇跡的に合格することが出来、現在2次試験(面接・集団討論)へ向けて勉強中です。 これまでも受験や就職活動などで面接試験は受けてまいりましたが、生の自分を見ていただけるという意味で、面接試験自体は好きで、自信を持って望んでおりました。しかし、自分の将来を決定付ける今回の試験に対し、試験直前になってこれまでにない程の緊張を感じています。   長くなりましたが、公務員試験での面接の傾向や質問に対して準備しておくべき応答内容などありましたらご指導ください。 面接・集団討論に臨むにあたっての注意点や緊張を解く方法など、初心に返って皆さんのアドバイスをいただきたく質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 高卒の就職試験

    高校卒業したら親戚の紹介で就職をしようと思っています。 でも、そこの会社はとても良い会社らしいのです。 私はどうしてもそこの会社に入りたいのですが、問題は就職試験なんです。 履歴書(資格)、成績、面接、試験。どれも自信がありません。 この中で、今からでも頑張れるものは面接と試験だと思うのです。 面接は親や、学校の先生に頼んで何度も練習しようと思います。 就職試験は自分で早くからやらないといけないと実感したので、教えてください! 1、就職試験というのはどういう問題がでますか? 2、ごく一般的な事を聞かれるから新聞を読んでおいた方がいいとアドバイスされたので、新聞は少しずつ読み始めていますが、他にやった方がいいことなどありますか? 3、就職試験の良い本があったら教えてください! 宜しくお願いします。

  • 就職の面接

    就職試験の面接というのは 本当に日頃、日常の行いが すべて出る、取り繕うなんて その場だけちゃんとやろうなんて いうのは不可能なのでしょうか。 日頃の習慣、癖など全て出てしまう ものでしょうか。 普段ぼそぼそとしゃべる人が その場だけ取り繕って元気よく 明るくはきはきしゃべるなんてのは ありえないのでしょうか。

専門家に質問してみよう