戸川純のライブへ行きたい!ライブハウス初体験の不安と疑問

このQ&Aのポイント
  • 戸川純のライブへ行きたい初心者。ライブハウス経験がないため、少し躊躇している。
  • ライブ情報をネットで調べ、ライブハウスでのライブを知った。観客はスタンディングなのか、座席があるのか、テンションについていけるか不安。
  • また、料金の中にドリンクが含まれているが、スタンディングでドリンクを飲むのか疑問がある。戸川純のライブに興味があり、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

戸川純のライブに行きたいのですが、ライブハウスに行くのは初めてで

戸川純のライブに行きたいのですが、ライブハウスに行くのは初めてで 少し躊躇しているのが本音です。 今までシンディ・ローパーのコンサートに行った位で、ライブハウスでのライブと 言う物には全く縁がありませんでした。 高校生の頃に戸川純にハマり、44才になった今また通勤の行き帰りに聴きまくっていて、 一度は生の戸川純を聴きたい・観たいと思っているこの頃です。 ライブ情報をネットで調べると、新宿ロフトなどのライブハウスで時々ライブをやっている みたいなのですが。 そこでお訊ねします。。。 ・ライブハウスって、観客はスタンディングなのでしょうか? ・コンサートみたいなシートに座って観るライブとかあるのでしょうか? ・ライブハウスでのライブのテンションに付いて行く自信が無いのですが大丈夫でしょうか? (ライブというと観客はスタンディングで跳ねながら弾けているイメージが強いので。。。) ・料金の中に1ドリンク付きとかありますが、ライブ中にスタンディングでドリンクを飲む? とにかく戸川純のライブにとても興味があります。どうかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

客の入りによります。客が少なければ、テーブルやイスがおいてあります。客が多い場合はスタンディングでしょうね。 みんなで跳ねるライブもあるでしょうけど、戸川純ならそういうことにはならないでしょう。ただ、立って見てるだけです。 ドリンクは入場してからライブの前に飲むのが普通。あとでもOK。テーブルやイスがでてる場合はライブ中もおいといて飲むことはできますが、スタンディングだと持ってるのは邪魔だし、下にもおけないし。ライブが始まる前に飲み終わって容器は返しておきましょう。 そんなに心配することありませんよ。とにかく行ってまわりの人と同じようにしてればよいだけです。是非勇気だして行ってみてください。

fuu-chan
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 とても参考になりました。機会を見つけて是非行ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • erumera
  • ベストアンサー率29% (112/379)
回答No.2

パンクとかラウド系のライブだと、もう会場がワッショイワッショイ「ええじゃないか状態」になってステージ前方に何故か身体が上下逆になった「犬神家状態」の人がいたりしますが、戸川純なら大丈夫でしょう。昔の戸川純だったら「ええじゃないか状態」だったろうけどね(笑)。いや・・・もしかしたら今も・・・。もしその時は一緒にワッショイしましょう。結構楽しいもんですよ(笑)。

fuu-chan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 機会を見つけてライブハウスデビューをしてみようと思います。

関連するQ&A

  • ライブハウスでのライブについて

    好きなロックバンドが地元でライブするので行きたいと思っているんですが、ジャニーズの大きい会場のコンサートしか入ったことがなく、小さなライブハウスでオールスタンディングのライブ未経験です。 服装は冬でも会場内では皆さん半袖なんですか?それと、リュックは邪魔になるのでやめた方がいいですか? 高校の有志バンドがライブハウス貸し切ってのライブは行ったことあるんですが、その時は制服が多かったのでよく分かりません… また、一緒に行ける友達が見つからなそうなので多分ひとりで行くことになるんですが、女性で1人の方って結構いるんでしょうか??物販や、転換中はひとりじゃ寂しいのかな…とか考えてしまいます(^^; 初めてでひとりでも雰囲気に合わせればなんとかなるんでしょうか…?笑 ドリンク交換のタイミングやライブの前後や、最中のルールやマナーも教えてもらえると嬉しいです!

  • ライブハウスて行われるライブについて質問です。

    ライブハウスて行われるライブについて質問です。 今度大阪BIGCATで行われるオールスタンディングのライブにいきます。 整理番号がA20番台後半なのですが、最前列にいくことはできるでしょうか?(持ち物は駅のロッカーに預けようと思っています。あとドリンクは終演後に引き換えようと思っています) また、ライブハウスでのライブは初めてなのですが、カバンはどのようなものがいいでしょうか? (ほとんどの荷物は駅のロッカーに預けるつもりですが、チケット、ドリンク代以外にスマホも持っていきたいです) あと、他になにか注意事項や持っていった方がよいもの等あれば教えていただきたいです。 細かい質問をして申し訳ございません。 よろしくお願いします!

  • 至急!!!!ライブハウス

    今日、あるインディーズバンドのライブに行くのですが、私は今までライブハウスに行った事がありません。 席がないので荷物は持ったままですよね?でも、ライブハウスって、普通のコンサート会場より、アーティストと観客の距離が近くてスゴイ盛り上がりますよね??そしたら、荷物ってすごい邪魔じゃないですか?? ロッカーとかはあるのでしょうか? あと、今日は雨が降っているのですが、傘立てはありますか?? 至急お願いします!!!

  • ライブハウスのことで質問があります。

    イベントに抽選で当選して、なんばHatchでのライブがあります。 ライブっていうのに、参加したことがないのでいろいろ不安です。 一時は行くのが、怖くなりました。 でも、抽選であたったわけだし落ちた方にも申し訳ないので楽しんでこようと思います。 そして、いろいろ質問があります。 (1)サイリュームは必要か?また、どこで売ってますか? 席がなんと一桁の場所なんです。(オールスタンディングですが (2)ドリンク代とはどういうことですか? 入場時に500円を払って、チケットをもらうってことですよね? そのチケットはいつ利用すればいいのでしょうか? ライブの前にドリンクもらっちゃうと、トイレに行きたくなってしまいそうで嫌です。 また、みなさんはいつドリンクをもらいますか? (3)服装は冬なので厚着で行ってロッカーにいれとこうと思います。 ロッカーはライブハウス内のを使うべきでしょうか? なくなってたりすると、困るので駅のを使うべきでしょうか? (4)みなさんがライブの時はこうすればいいよってことがあれば教えてください。

  • ライブハウスのワンドリンク制の由来

    ライブハウスでコンサートをするときにチケット代とは別にドリンク代として500円程度を徴収することが多いですがこれの由来についてご存知の方はいませんでしょうか。 以前、出演バンドに課していたチケットのノルマをやめるのと同時に、ライブハウスの収入も確保するために誰かが始めたみたいなことを何かの本で読んだ気がするのですが記憶が曖昧でして。。。

  • 私の音楽の趣味はいいでしょうか?教えて下さい。

    ちなみに今手元にあるCDは、 松田聖子、戸川純、クラシックスーパーベスト、ビリージョエル、エンヤ、 本田美奈子、坂本龍一、スマパン、シンディローパー、バッハ、 相対性理論、チャラ、ラブサイケデリコ です。

  • ライブハウス初心者です教えて下さい

    初めてライブハウスに行く予定です。 お恥ずかしながらわからないことがあり 質問いたします。スタンディング形式のライブです。 チケット購入から入場までの流れはホールクラスと 全く同じでなんでしょうか? ホールクラスで指定席コンサートですと入場時に係の人が チケットをチェックしてくれてから中に入ってあとは開演待つだけです が、ライブ形式スタンディングは整理番号なんですよね? チケットには名義人も表記されてありますか? ネットで検索してみたら、名簿?名前を記入するとか 個室に入れられて順番に呼ばれるとかそのあたりのことが 分かりません。 事前に個人情報を登録させられて入場時に何番の何々さん どうぞとか呼ばれたりするんですか?

  • ライブのドリンク??

    今度行くライブで「ドリンク付」とありました。 オールスタンディング(軽いパンク系)なのですが、こういったときは いつどのようにドリンクを飲むものなんですか??始まる前?? でも始まる前に飲んだとしてコップはどうするんでしょう・・・ 持ってライブ、というわけにもいきませんよね・・すぐもみくちゃになるし。。 今までは大きいライブ(幕張メッセとか)でドリンク無しのところしか いったことがなかったのでよくわかりません。 (ライブハウスの中がどうなってるのかとかも知らないです) ちなみに行くとこは渋谷クアトロです。 行ってキョドったら恥ずかしいなぁ~とおもって質問してみました。。 どなたか教えてください!

  • ライブハウスで見たいバンド見たら帰りたい。

    はじめまして、回答宜しくお願いいたします。 今回名古屋のライブハウス「Tight Rope」さんへ 知人のライブを見に行くのですが、 収容人数150名の小規模な会場で、 音楽ジャンルはポップスです。 招待されているのでチケット代などは不要といわれました。 多分ドリンク代だけでいけると思います。 今まで大きいコンサートホールしか経験がなく、 1組以上のアーティストが出るライブに 参加した事がありません。 音楽自体は好きなのですが、 混むのが嫌なので後ろで大人しく見てようかと思います。 そこで、 ・知人の出演順近くになったら会場に入る ・すぐドリンク引き換えて飲みながら  演奏中は後ろの壁辺りで立って見ておく。 ・終わったら帰る。 と考えています。 演奏中にドリンクって飲んでも大丈夫でしょうか? また後ろの壁位まで下がって立って聞いてても 特に目立ったりしないでしょうか? (すぐ帰るので後方に居たい。というのもあります。) また、 「Tight Rope」さんへ行った事ある方居ましたら、 何でもいいのでアドバイスいただけると助かります。

  • 都内の中小のライブハウスでストレス発散できるアーティストは?

    はじめまして。こんにちは。 30代のサラリーマンですが、情報誌やチラシなどで ライブハウスの情報や出演者を見ても名前がわからない 人もいて、どれに行きたいか自分でもわかりません。 私の希望としては、ストレスが発散できるような、 盛り上がるライブが希望です。それも武道館のような コンサート会場ではなく、中小のライブハウスでの演奏 で、有名無名は問いません。観客は若い方中心でも サラリーマン,OL中心でもかまいません。 総立ちで、大いに盛り上がるライブ教えてくださいm(__)m

専門家に質問してみよう