• 締切済み

バイクでの輪行

バイクでの輪行 バイクでMTBを運びたいのですが、どなたか有効な方法をご存じの方はいらっしゃいますか? バイクのリアキャリアに運ぶ、輪行袋に入れて背負うなど実際に行ったことのある方がいましたらお話お聞かせください。

みんなの回答

  • Bong
  • ベストアンサー率35% (103/288)
回答No.2

毎年、ねぶた祭りにMTBを積んでジェベルに乗ってくる方がいらっしゃいますよ。 パーツはほとんどバラします。 フロントフォークを抜いて、クランクを外して、ディレイラーを外して、 器用にジェベルのリアキャリアに積んでいます。 この他に野営道具一式も搭載しています。 なので、できないことはないですが…… 四輪に車載や鉄道で輪行のような気軽な使い方ではありませんね。

  • daiquiri
  • ベストアンサー率45% (252/548)
回答No.1

自分でやったわけではありませんが、フルサスMTBをバイクで運んでいるのをレース帰りに時々見かけました。 BMWのバイクのリアに自動車用?のリアキャリアを着けて(どうやったのかはわかりませんが)前後輪外して運んでいたようです。 あまり参考にならない情報ですみません。

関連するQ&A

  • 輪行袋

    今、シクロクロスにタイオガ製のリアキャリアを付けて輪行に行きます。 使用している輪行袋は、リアキャリアを付けたままでも収納できるように モンベル製のクイックキャリー輪行袋を使って、前輪のみ外して収納したり 両輪外して収納したりして便利に使っています。なかなか良くできていました。 しかし最近、破れ始めてきたので買いなおそうと思いましたが、バイクの上から被せるだけの モンベル製に比べ、同じ被せる仕様でありながらタイオガ製が安いとわかりましたので、 タイオガの前輪外しで収納できる袋にしようかと考え始めています。 そこで質問です。 リアキャリア付でも、サイズ的に問題ないでしょうか? またバイクを倒立させて両輪外しで被せても、問題なく使えるでしょうか? 以前は、たたんでも大きめの袋入りだったようですが今の商品は ボトルケージに納まるらしいですが。

  • 輪行袋の違いを教えてください

    輪行袋の違いを教えてください。 クロスバイク trek7.5fx 17.5 タイヤ700×32cに乗っています。 オストリッチの「MTB輪行袋”軽量型」「L-100 輪行袋超軽量型」を考えていますが、 この二つ値段がかなり違いますが、どう違うのですか。 また、他にお勧めはありますか。

  • ロードバイクの輪行

    ロードバイクの輪行 ロードバイク(GIANT DEFY3)を購入しました。 自宅が少し自転車にとって不便なところなので、輪行をしたいと思っています。 輪行袋はどこで売っているのでしょうか? (通販以外で) 近所の自転車店には取り扱いしていませんでした。 輪行袋を購入する際の注意点を教えていただければありがたいです。 自宅は関西郊外で、梅田難波などにも買いに行けます。

  • 油圧ディスクブレーキと輪行

    油圧ディスクブレーキ(ヘイズHFX-9)の付いているMTBで輪行をしています。 キャリパーにスペーサーを挟むなどのケアはしているのですが、他に油圧ディスク車を輪行するときの注意点ってありますか? 逆さにするとエアが入るなんて話もよく聞くのですが。。。 ちなみに輪行袋はオストリッチのMTB軽量型を使っています。

  • 輪行キャンツーの外さなくてもOKのリアキャリア

    自転車キャンツーに行きます。 自転車はコーダブルームのRAIL 700SLクロスバイクです。 リアキャリアにオルトリーブのバックローラークラシックを着けるのですが、 自転車を輪行袋に入れる際、リアキャリアを外さないと入らないと言われました。 ブログ等見ていたら、リアキャリアを外しているような写真がないので、 外さないでも大丈夫な小さめのキャリアがあるのでしょうか?私のはトピーク製だと思います もし、あれば買い換えたいと思っています。 後、オルトリーブ二個を合理的に持ち運べる物があるのでしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 輪行袋の使い方

    最近オーストリッチのMTB軽量型の輪行袋を購入し、自転車を入れてみたのですが、付属のショルダーベルトの使い方が分かりません。袋にはそれらしき穴が一つだけあるのですが、ショルダーベルトを自転車のフレームにくくりつけたりするんでしょうか。一箇所をひっかけるだけではなんだか持ちにくいのですが、ご存知の方いらっしゃったら、お願い致します。

  • ジャイアント クロスバイクの輪行の仕方

    ジャイアントのクロスバイク エスケープR3に乗っています。 輪行したいのですがバラし方が分かりません。 ネット上で検索してはいるのですがおすすめのサイトを教えてください。 また、おすすめの輪行袋があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • RITEWAY fertileの輪行(新幹線)

    こんにちは。 昨年クロスバイクの購入をしました。初心者です。 RITEWAY fertileという既成車です。 電車やバスに代わる近場への移動手段と、軽いサイクリングができたらと思い購入しました。 近くに自転車屋がなく、このモデルを扱ってる店も全くなく、ネットで購入したため、 こういう質問ができる自転車屋がありませんので、こちらで質問させて頂きます。 ほとんどは数キロ程度ですが、たまに往復10キロ~20キロ程度の移動もするようになりました。 去年から友人(ロードバイク)と一緒にサイクリングに行くようになり、 往復60km程度なら何とか走りきれるようになりました。 また、去年初めて輪行を行い、お台場→水元公園まで行きました。 その時に、輪行袋を買って収納したのですが、イメージと違い、うまく袋に収まりませんでした。 フォークが袋から少し飛び出してしまい、袋をひっかけるようにしてフォークを収めて、紐でしぼるようにすれば覆うことができるようになったのですが、 サスペンションもあり、バーも高く設定されていて、輪行には向かないのかなと感じ、移動中も結構大変でした。 エンド金具についても同様で、リアディレイラーがエンド金具と同じ位置にきて、床に置いたときに、地面についてしまうような形になってしまいました。 ただ、僕自身の輪行が下手なだけかもしれませんが。 輪行するのはやはりロードバイクの方が軽いしやりやすいのかなと思うのですが、 予算と置き場所から近々ロードバイクを購入予定はないため、できればこの自転車で、しまなみ海道のサイクリングをしたいなと考えています。 もし、同じモデルで輪行された経験がある方(もしくは詳しい方)がいらっしゃいましたら、 おすすめの輪行袋や輪行のコツ、アドバイス、注意点など教えて頂けると大変うれしいです。 今持っている輪行袋は、オーストリッチのMTB輪行袋軽量型かL-100軽量型かどちらかです(見た目や金額からL-100軽量型かもしれません)。 クロスバイクもOKとあったので購入したはずですが、L-100はクロスは対応できないみたいですね。 お店の人にちゃんと聞いてよけば良かったです。。。 宜しくお願い致します!

  • 輪行バッグ

    先日、ジャイアントのMTBを買いました。 サイズはMの36cmです。 用事で、遠出をする事になったのですが目的地は 田舎なので足がありません。そこで、輪行バッグ でMTBを持っていこうと思っています。 今のところ オーストリッチの輪行袋を買おうと思っているの ですが、サイズの選び方がわかりません。 今のところ(商品 URLです  http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=450266&buddy=0001036260666 ) これをと考えていますが、初めての購入で容量が 具体的に把握できず困っています。 予算は6000円程です。 輪行バッグをお持ちの方がいましたらアドバイス をください。おねがいします

  • 輪行について

    いつもお世話になっております。 輪行についての質問です。 今までツーリングは全走してましたが ツーリング範囲を広げるため輪行に挑戦しようと 思いました。 私の自転車はMTBでフォークとか車輪を軽量化しておりますが それでも11kgあります。 オーストリッチの前後輪外すタイプの輪行袋を購入し 実際収納してみましたが、想像以上に大きく重い。 あのようなものを持って、難波駅や大阪駅、はたまた新幹線に 乗って、周りの人から冷ややかな目で見られたり、 「じゃまやんけ」などと、からまれることは無いでしょうか? 輪行を経験した人にお尋ねしたいのですが、そのようなことは 今まで無かったでしょうか? 私、気が小さいものでそのような目に合うとツーリングが楽しくなくなる と思いますので。