• ベストアンサー

両足の甲が異常に痒いのですが・・・

妹が困っています。 両足の甲が異常に痒いそうです。 会社の人に「水虫ちゃうか?」といわれたそうですが、 皮膚が荒れているとかただれているわけではありません。 なにか病気でしょうか? 水虫って足の甲にも発生するのでしょうか? 誰かこんな症状になった方、良い治療方法を教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana_ko
回答No.1

とりあえず、見ないことにはわからなさそうですよね。 足の甲がどうなっているのか。 水虫は足の裏だけじゃないみたいですけど…。 とりあえずは病院で診てもらうのがいちばんだと思いますよ。

yamamotoworld
質問者

お礼

ありがとうございます。 足の甲は、ほんとになんにもなっていないんです。 逆にそれが気になるようです。 医者に行くよう勧めてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#4429
noname#4429
回答No.2

こんにちは。 水虫の原因は白癬菌ですが、これが足の裏以外にも出ることがあります。 これを体部白癬といいます。 そのほかにも可能性としてアトピー、紫外線アレルギーあたりが 考えられます。いずれにしても皮膚科を訪れましょう。

yamamotoworld
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく妹に伝えておきます。 少し前に日焼けをしたらしいので、その「紫外線アレルギー」なのかもしれませんね。 皮膚科に行くよう勧めてみます。 ありがとうございました。