• ベストアンサー

派遣社員の突然の契約期間変更

こんにちは。同じような質問ばかりしていますが、現在、派遣で長期の仕事を紹介され、先月の20日頃から勤務しています。まずは8月末日までの契約で、その後は3ヶ月契約と聞かされ、契約書にもその通りにかいてあります。 しかし、入社して2週間もたっていないうちに、「会社の方針が変わった為今月の22日で契約終了に変更」といわれました。こんなことは、日常茶飯事なのでしょうか?  最初に頂いた契約書の期間と変わりましたが、こんなことはいわゆる「契約違反」にならないのでしょうか?  いろんな方のご意見を賜りたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6057
noname#6057
回答No.1

会社の方針が変わったから、仕事終了なんてのはまだいい方ですよー。 仕事お願いします、と言われた翌日にやっぱり方針が変わったので…なんてこともありました。(電車代返して!涙) 契約違反についてはわかりませんが、よくある事ではあります。 でもおそらく派遣会社は契約満了日までの時給分を請求していると思います。1度A社の契約期間中にA社で正社員になろうとした派遣さんに対して、派遣会社が請求した事は契約期間の何割か支払ってもらう。という事でした。 でも、これってそこで働いていた派遣さんには1円も支払ってくれないと思いますよ。 派遣会社のコーディネーターで良かったと思える人に出会える事も稀ですから、諦めるしかないのかなぁと思ってた元派遣社員です。

kirimie
質問者

お礼

お礼が、大変遅くなって申し訳ありません。今回の件は、労働相談所と相談して、補償をしてもらうことができました。派遣はいろいろと難しいですね。本当にありがとうござ今しあt。