• ベストアンサー

20年前の複雑骨折の後遺症。どうしたら・・・

主人のことなんですが、現在30代、20年前、左足首を複雑骨折して 治療の後のリハビリをちゃんとしなかったせいで 今になって足首が傷むと言うのです。 数年前に整形外科を受診したら手術しかないと言われたそうなんですが、それ以外に方法はないのでしょうか? 今の状態は、冷えると傷む、激しい運動をすると傷む、 左足の方が細い、ちょっとぶつけてもすぐに腫れるなどです。 あとはなんとなく左足を引きずる感じで歩いているんです。 できれば手術はしたくないそうです。 何か良い方法はありませんか? また札幌市内の病院で良い病院はありますか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mya
  • ベストアンサー率22% (114/512)
回答No.1

 私の友人が、5歳の時に事故で複雑骨折、30年たった今になって足をひきづってます。知り合った20代の頃は元気だったのに・・・。他人事でない気持ちなので、あまりお役にたてないのですが書き込みします。  手術は嫌とのこと。彼女も同様でした。そこで、「整体」に行きました。半身不随一歩手前になった知り合い(よく行くお店の主人)が歩けるようになったのを見て、彼女に紹介しました。申し訳ないのですが、まだ通い初めて1ヶ月なので、彼女の進行状況はなんともいえません。普通に看板掲げている「整体」ではなくて、「あそこに行ったら治った」と、かなり信用できる口コミの場所を探すことをおすすめします。私の地元なら紹介できるのに残念。もっといい回答がくるかとも思いますが、こんな方法もあるということで心にとめておいてください。早く良くなるといいですね。

21311329
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 整体ですかー一度行ってみるように言ってみますね。

その他の回答 (1)

noname#4337
noname#4337
回答No.2

うちと同じですね。家の場合障害者の申請をすればとれるくらいの骨折でした。冷え込むと傷むというのはリハビリのせいではありません。どんな傷もそうですが、手術をした場合その痛みは消えません。 足を引きずるのは後遺症ですね。これもリハビリのせいではありませんよ。 こればかりは整体やなど言っても無理かと思います。20年も前の事ですと今現在、もう間接がくっついてしまっているからです。くっついてしまった間接は手術ではがすしかないからです。 多分ご主人は、かなりひどい骨折ではなかったですか?足が細いのは、骨折のためにその足に力が入れられないからです。家の主人も両方を比べると細いですよ。骨折の程度としてはおられたときは、足首の形が残っていないほどでは無かったですか? 家は怪我したときに取ったレントゲンは、足首、くるぶしの形は全く残っておらず、言われなければどこのレントゲンかわからないほどでした。かなりひどい骨折だと、怪我する前の足にはほぼ戻りません。もし、手術をしたくなければ、もう一度病院へ行かれて相談することもいいですよ。

21311329
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 病院に行くように言ってるのですが、手術になるんじゃないかって怖がって行かないんです。完全に動かなくなってからじゃ遅いのに・・・困ったもんです。

関連するQ&A

  • 数年前の骨折 リハビリ

    4年ほど前に左足首を骨折して手術しました。 ボルトで固定してましたが再手術で外したので、今現在は金具は入っていません。 その時はちょうど受験などで忙しく、リハビリを怠ってしまって 足首がかなり固くなってしまいました;;痛みも少しあります。 こういった場合、治療はどこに行けばいいでしょうか?

  • 足首の骨折に関してアドバイスをお願いします。

    1番中の良い友人が、骨折して入院したとの事で・・。 夜遅くに駅でころんだ。 運ばれた病院では、夕べのうちには骨折かどうかわからなかった(整形外科中心の大きな病院にもかかわらず) 本日、午前中にわかった事は 「足首の骨折」 「手術をして金具を入れる」 「腫れが引くまで手術はできないので来週の火曜を予定している」 「痛くてたまらないそうだが、痛くてもリハビリしないといけないらしく大変だと言っている」 最初、骨折と聞いた時(メールで) どこの骨折かわかりませんでした。 以前、祖母が転んで、大腿骨頚部骨折をした時、中々手術をしてくれませんでした。 その為、日にちがどんどん経ち、結局、車椅子生活で施設に行かされ、 私自身が通っているA病院 そこで、たまたま話したところ・・それだと5日以内位に手術するのが普通で手術できる状態が可能か?がわかり、手術を1番に考えて進める(体調を見ながら)とお世話になっている外科部長に言われ残念だった苦い経験があります。 ですので、今回の友人の場合は「足首」とのこと・・でも手術するとの事ですので、 大腿骨の手術(人口置換術)とは違いますが、 私の頭の中では「足首の骨折」は「ギブス」をつけて日にちが経過して治る・・という自分が同じ経験をした事しかわかりません。 先に書きましたように、祖母の場合とちがう部分の骨折なので・・。良かった!とも思っていますが・・。 今は、このような流れで行うのが普通なのでしょうか? ・手術する事、その日にち、考え方など・・。 金具を入れる・・という事は単に骨折してギブス・・といのとははるかに違うとは言え、 整形外科専門が中心の病院で運ばれた夜にレントゲンもせず、翌日午前中まで、ただ寝ているだけ・・という部分にも私には疑問でした。 何かお気づきの方、是非!アドバイス、ご意見などを宜しくお願い致します。

  • ヒジ骨折の後遺症

    先月、転倒して橈骨頚部骨折と尺骨肘頭骨折をしてしまいました。(ヒジの部分の骨を2本とも折ってしまいました。) 緊急入院をして、手術し2週間ひじを固定をして、退院してからリハビリを始めました。 先生曰く、かなりひどい折れ方でボルトも止める場所がなかったそうです。(テーブルにヒジをつく部分にもボルトが止まっていて、凹凸がすごいです。) 現在、リハビリに毎日通っていますが、ホンの少しヒジが曲がるようにはなったものの掌を返す動作ができません。 先生には、顔に手がつくぐらいが限界だろうといわれています。 (後遺症が残るということです) 利き腕だけに、ものすごいショックですし、20代で、まだやりたいこと(仕事も結婚も出産も)がたくさんあります。 リハビリをがんばってやっていくつもりですが、今後のことを考えてしまい、落ち込むばかりです。 整形外科に詳しい方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスをください。 また、手(腕)の専門でスペシャリストの病院(先生)が関東近辺にいたら教えてください。

  • 足首骨折で手術 しびれている

    母が1ケ月前に足首を骨折し手術しました。 溝に落ちたため、足が竹を割ったように折れかなり損傷が激しく、プレ-トやネジを入れる手術をしました かなりの複雑骨折で軟骨にもヒビが入っており 元のように歩行できるようになるか不安で一杯のようです。 正座はできいと言われました。 様子を見ながら 思わしくないようだったら再手術していくそうです。 最終的には 人工関節とも言われているようです・・。 術後3週間でようやく足首を動かすリハビリを始めましたが 足が正座したように しびれているそうです。 どうして しびれるのでしょうか?これは治らないのですか? このような経験をされた方おられましたが どうか参考に体験聞かせてください。 術後6週後ようやく 足を地面に付くリハビリが始まるそうです。

  • 手首骨折後のリハビリ

    80歳の母。出先で手首を骨折してしまい、運ばれた整形外科で、 本来なら手術するが高齢なので手術をしないでやります、と、 麻酔後手を引っ張って骨をもどしてからギプスで固定して半月たちました。このまま順調なら約一ヶ月でギプスは取れたあと、 「リハビリ」をすることになる、といわれていますが・・。 整形外科医院は通いやすい場所ではありますが、 とても古くあまり機器・設備も充実していないようですし、 先生もはっきり話をしてくれないタイプで、母は不安がっています。 高齢者が手首を骨折後、どういうリハビリをすることになるのか、 有効なリハビリというのはあるのか、 今の医院のままでいいのか、転院するならどういう点を重視して病院を選べばよいのか、色々迷います。どなたかご教授ください。

  • 骨折してしまって・・・

    こんにちは。 今回は旦那が足首を骨折してしまったことに関して相談があり、投稿させていただきました。 5ヶ月前、旦那が右の足首の外側を思いっきり骨折しまいました。現在は山口在住で、近くで1番大きい病院へと思って日赤に行き、手術を行いチタンのプレートを入れているのですが、5ヶ月経つのに、痛がるばかりで良くなる兆しが見えません・・・。さらには、チタンのアレルギーで体に蕁麻疹が出るようになりました。再び日赤に行ってみたのですが、様子を見ましょうとか、気になるようでしたら皮膚科に行ってみてくださいなど、きちんと取り合ってくれません。 少しでも、良い整形外科をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 4年前のバイク事故の後遺症

    4年前、原付で走行中に転倒し地面とバイクの間に左脚を挟み大怪我をしました。 幸いにも骨には異常はなかったのですが、救急車で運ばれ5針縫い 膝下の打撲と擦過傷がひどく完治に1ヶ月ほどかかりました。 今は普通に生活しているのですが、 しばらくして左脚の膝下の筋肉?脂肪?が強打の為か 片寄っているのに気づき、また皮膚の感覚も 鈍い…というか触ると自分でも気持ち悪い感覚になります。 また足首も腫れたようになっており、触るとプニプニとしたものが 入っているような感じです。 見た目ではほとんど分からないのですが、 違和感は多少感じつつも、痛みがないので 4年が過ぎてしまいました。 整形外科?外科?に行けばいいのでしょうが 4年も放置して、踏ん切りがつかず、恐い気もします。 治療方法でも何でも、経験された方でもアドバイスお願いします。

  • 病院でやる骨折のリハビリの方法を教えて下さ!

    こんばんは。骨折した足が痛くて眠れずに起きています。 私は足を骨折しまして、入院して手術もしました。まだ何本ものボルトとプレートが入っています(>_<)。 まだ歩けないのに、病院の通院が終わってしまいました(>_<)。 病院で骨折のリハビリをやっている方たちは、足の骨折のリハビリは、どんな事をするんですか? 私は通院が終了してしまったので、リハビリもやってないんです(>_<)。でも早く歩けるようになりたくて、無理にでも両足で立とうとすると激痛が走り、すぐ転んでしまうので、あちこちがアザだらけです(>_<)。 私は病院ではリハビリしてもらえないので、病院では、どんなリハビリをやってもらえるのか、すごく気になるので教えて下さい! 家でも出来るか試してみたいです(^o^)。 あと…通院のリハビリの回数(週に何回とか)や実施時間なども教えて下さい! 病院では、リハビリやってもらえなかったので、全く分からないので色々と知りたいんです(^o^)。 リハビリの先生、整形外科の先生、リハビリに通っている方など、色々と詳しく教えて下さい。参考にさせて頂きます。よろしくお願い致します。

  • かかと骨折後の治療について

    主人(46)が6月にかかとの骨を骨折しました。複雑骨折ではないのでギブスで3週間位固めて以降は、足の裏に土踏まずを埋める器具?をつけて松葉杖で歩く練習をしています。9月に入りやっと登山用の杖1本で歩けるようになりました。今は総合病院の整形外科に3週間に一度くらい通っていますがその間は自分でただ歩くだけです。 まだ足首の腫れも痛みもあります。回りの人から「リハビリに行かないの?」「鍼がいいよ」「湯治がいいよ」とよく言われます。 病院では、「衰えた筋肉をつける為に歩きなさい」と言われるだけです。実際には足の裏をベタっとつけて歩くのが精一杯でつま先を左右に動かす事もできません。このままでいいのか不安になってきました。何かいいアドバイスがあったらお願いいたします。

  • 足首を骨折しました。(外踝骨折)

    4週間ほど前、足首を骨折しました。(外踝骨折) といってもお医者さんからは「うっすらと線が見えるね、骨折っていっていいんじゃない?」という言い方をされたので、そんなにひどくなかったのかなと思っています。 治療法もギブスとシーネのどちらかにしよう、シーネをススメる、と言われました。 シーネで固定して3週間ほどたった際、「固まってきたので足に加重をかけていこう」と言われました。 3分の1ほど加重をかけようとすると、やはり足首が少し痛み、足の裏の神経がぴりっときます。 複雑骨折をしギブスを先日までつけていた方に相談すると「私は手術の翌日からリハビリしたよ?しなくて大丈夫なの?」と。 医師からはリハビリについての話はありません。 ギブスとシーネは違うので、シーネはリハビリいらないのかな?手術もしてないし…と思ったのですが、その方があまりにも「リハビリしないなんて」「固まったらそのあとがすごく辛いよ」と仰るので不安になってきました。 そこまでひどくない骨折で、シーネ固定の場合でもリハビリは必要なのでしょうか? また松葉杖を使っているせいだと思うのですが、全身筋肉痛?のようなもので痛いです。(肩・背筋・腰等…) 治療中の状態でもおすすめできるストレッチ等ありましたら教えてください。 現在加重をかけて歩くためにシーネは外しています。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう