• ベストアンサー

子作りしようと思ってます。今から妊娠や、出産の勉強しようと思いますが、

子作りしようと思ってます。今から妊娠や、出産の勉強しようと思いますが、どんな本を読んだらいいですか?また、通院費用は一回でだいたいどのくらい費用がかかりますか?新米なんで、先輩ママ、パパ方、いろいろお話も聞かせてくださいね♪

• yuib
  • お礼率23% (185/780)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emuco
回答No.2

妊娠を知るにはこの本おすすめです。 放生 勲(ほうじょう いさお)著「妊娠入門」 http://www.koma-cli.jp/clinic/publication.html 妊娠のしくみとか、妊娠するためにどうしたらいいかとか、基礎体温のつけ方も書かれています。 私自身とても参考にした本です。

その他の回答 (1)

• popota79
回答No.1

本屋の、育児書などが置いてあるコーナーにも あると思いますけど、 ネット上でもたくさん情報がありますよ。 たとえば一例ですが、http://baby-standby.com/ とか。 よく、妊娠を望むことを「ベビ待ち」と言ったりしますので、 そのキーワードで検索することで情報がたくさん得られるでしょう。 それと、妊娠のために基礎体温を付け始めることをおすすめします。 基礎体温について学び、理解を深めることによって、 妊娠の仕組み、しやすい時期もわかると思います。 これもインターネットで情報がたくさん得られるかと思います。 妊娠してからは、http://www.premama.jp/index.html とか http://women.benesse.ne.jp/ などのサイトがわかりやすいと思います。 それと通院費用とは妊婦検診のことですか? 地域によりますが、検診14回分の助成がある場合は 別料金の治療などがない限りは、ほとんどかかりません。 あとは病院によったり、妊娠の経過によりますので料金の話は難しいです。