-PR-
解決
済み

出産にかかる費用

  • 暇なときにでも
  • 質問No.11734
  • 閲覧数216
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 31% (30/96)

妊娠計画中です。

妊娠から出産までにかかる費用を
概算でいいのでおしえてください。
(出産までの通院費用と出産の際の入院費用など)
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 23% (84/363)

#2に続き2度目の登場となりますがお許しください。

私は現在2人の子持ちでどちらも帝王切開でした。
病院によって違いはあるのかも知れませんが、私の出産した公立の病院では帝王切開の場合、請求時から健康保険扱いになりましたので、退院時の支払いは19万円くらいでした。
またhannaさんのおっしゃるように生命保険の入院特約・手術特約で約10万円 と 出産一時金の30万円 という収入がありましたので、ハッキリ言ってとてもプラスが出ました。

また私の住む地域では母子手帳に「無料券」というものはついていないのですが…
地方自治体によって違いがあるのかも?
お礼コメント
abi

お礼率 31% (30/96)

ご回答くださった皆様、ありがとうございます。
だいたい50万円くらい必要なんですね。
調べていくうち「配偶者緒産育児一時金」というもの
を見つけたのですが、これはどういうものなんでしょう?
また新たに質問しますのでよろしくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (84/363)

自分でシミュレーションできるサイトをご紹介したいと思います。
なかなか詳しく詳細がわかるので便利だと思います。

下記のURLから「マタニティ」のイラストをクリックして
「妊娠→出産→育児で、赤ちゃんHow Much?」を選ぶと自分に合わせて試算ができます。

またこのサイト(eSampo)は妊娠~子育ての情報などが充実しているのでおすすめです。

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

参考URLは「出産費用はどれだけ必要か!?妊娠から出産までの実費はズバリこれだけ!」というサイトです。これによりますと

妊娠~出産までの総費用 ¥907,686
出産育児一時金 △ ¥350,000
お祝い金(品) △ ¥249,000
内祝い ¥81,334
妊娠~出産における費用(持ち出し金額) ¥390,020

だそうです。



 
  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 33% (1/3)

ただいま私も妊娠しているのですが。参考までに。 妊娠中の検診料が58636円くらい 分娩・入院費用が31万~35万円くらいで、これは総合病院で産むか、個人産院か助産院かなどによって異なります。だいたい平均的に49万円くらいと妊娠育児本に載ってました。ですから、病院通いをしつつ、最終的には入院する40万円くらいをためておけば、あとはその都度の病院の通院費でなんとかなるのではないかと思います。
ただいま私も妊娠しているのですが。参考までに。
妊娠中の検診料が58636円くらい
分娩・入院費用が31万~35万円くらいで、これは総合病院で産むか、個人産院か助産院かなどによって異なります。だいたい平均的に49万円くらいと妊娠育児本に載ってました。ですから、病院通いをしつつ、最終的には入院する40万円くらいをためておけば、あとはその都度の病院の通院費でなんとかなるのではないかと思います。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 40% (71/176)

先日、友人が出産しまして、なんだかんだで50万円ぐらい使ったといっていました。出産にかかる費用だけではなく、ほ乳瓶とか紙おむつとか諸々を揃えていたらそれだけかかったそうな。「出産も健康保険効くようにしろ!」と怒ってました。(^_^;) ご参考まで。
先日、友人が出産しまして、なんだかんだで50万円ぐらい使ったといっていました。出産にかかる費用だけではなく、ほ乳瓶とか紙おむつとか諸々を揃えていたらそれだけかかったそうな。「出産も健康保険効くようにしろ!」と怒ってました。(^_^;)

ご参考まで。
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 7% (2/26)

結構かかります!!
毎月の検診料4,5千円くらいだったかな?
度々する血液検査一万円位、そのたもろもろ・・・
出産入院で35万位(大部屋)多めに見積もって、
余裕を持って50万位よういすれば平気だと思います。
何があってもいいように、多く見積もった方がいいでしょう。
でもこの金額は、衣服、入院用具、赤ちゃん用品などは
ぬいてですよ。
出産費用は保険で下りると思うので、一時立てかえって
ところでしょう。
なんにせよ、かかります~。
そのあとも(産まれてから)、検診やら医療費やら、
おむつ、ミルク、衣服etc・・・
余談ですがミルク代が結構掛かるらしいですよ。
家は幸い母乳が足りたので掛からなかったけれど。
そうそう、帝王切開だと入院だけで50万位掛かるんですよ。
家は3人、普通で助かった~。
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 22% (2/9)

皆さんだいたいのことはかいてあるのですが私の場合…
かかる病院によってもかなり差があるので初めに会計で聞いておくと良いかもしれません。検査を頻繁にする病院は結構かかりますから…
初診はだいたい1万弱くらいでこれはどこでも同じくらいでしょう、それから4週間に一度検診に行くと思います。尿検査、血圧、エコーだけだと一回5,6千円として3~8ヶ月で3万5千円くらい。9ヶ月くらいからは毎週行くようになると思うのでプラス2万円。
そこから母子手帳にある無料券が3回分引いて(血液検査なども含まれているのでこれを利用するといいですよ)4万円くらいになります。
分娩費用も普通分娩で30万位、水中出産や、個室でそのまま分娩できる施設などを利用するとプラス15~20万かかるので要注意。
ちなみに
帝王切開などの場合はそのときは4~50万かかりますが、分娩費をはじめベッド代も保険の対象となるので出産一時金が30万のほかにあとでかなり戻りがあります
さらに生命保険などの入院や手術の特約に入っていればそこからももらえるのではっきりいってお釣がきます。
その他、早産や何かの緊急入院や手術でも保険の支払いの対象になることもあるので(全部ではないのであしからず)もし、妊娠がわかったら早めに安くてもいいので医療保険(入院、手術特約付)に加入しておくことをお勧めします。
*8ヶ月以降は加入できないのでご注意!