テレアポのバイトを辞めたいです

このQ&Aのポイント
  • テレアポのバイトを辞めたい理由として、仕事内容や職場環境の難しさ、体への負担などが挙げられます。座りっぱなしで電話を掛け続けるため、目や耳が痛くなります。また、ランチタイムが1時間もあるため、何もすることがなく時間がもったいないです。自己評価では、他のバイトで給料を手に入れる方が良いと感じています。
  • テレアポのバイトを辞める際には、うまく伝える必要があります。雰囲気に溶け込めないという理由は明言せず、しかし座りっぱなしの辛さを感じていることを伝えることが良いでしょう。具体的には「急ですが、このバイトを辞めさせてください。座りっぱなしでの作業が思った以上に辛いです」と伝えると良いでしょう。
  • テレアポのバイトには仕事内容や職場環境のハードさが伴います。座りっぱなしで電話を掛け続けるため、目や耳が痛くなります。また、長いランチタイムがあり時間の浪費に感じられます。他のバイトに比べて休憩時間が長いと感じることもあります。これらの理由から、テレアポのバイトを辞めたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレアポのバイトを辞めたいです(長文)

テレアポのバイトを辞めたいです(長文) 発信の方なのでリストに書いてある住所を順番に掛けていくだけです。すでに契約してもらっている人達で、このプランに加入していただくと料金が半額になりますよ~って言う案内で訪問するアポを取ってくだけなので特に難しい事ではなく・ノルマも無し・勤めている会社は自分の好きな時間を決めれる自由シフト制です。 小さめの雑居ビルのワンフロアーでやっているんですが、自分の想像と違っていて2・30人くらいの小さな会社でした。それはいいんですが、研修を担当している男性の人に対する接し方に疑問を持ちました。一緒に入ってきた年配のパートの方に、そこまでいう必要ある?と思うくらいの口調でモノを言います。「ちょっとここが分からないんですが」と言うと「どこですか?」と普通に言えばいいのに第一声が「はっ??」です。まわりの人もちょっと小ばかにした感じがあります。 勤務しているうちに何でこんな所にしちゃったんだろ~、自分はここで何をしているんだ?と思ってしまいましたw実際、雰囲気なども職場に入ってみないと分からないので(汗) でもそれだけでなく、テレアポがこんなにつらい仕事だとは思いませんでした。1時間に10分休憩はあるんですがそれ以外はずっと座りっぱなしで引っ切り無しに電話を掛けているので目は痛くなるは耳は痛くなるで大変です。それにランチタイムが1時間もあって逆に多すぎて何もやることが無く時間がもったいないです。なので辞めようと考えているんですが、まだはじめて7日くらいしか経っていません。10月のシフトシートもすでに提出してしまっています。 自分でも続けられる自信もないので辞めることを伝えようと思うんですが、なんて言えば良いでしょうか?わざわざここの雰囲気に溶け込めないから、とは言わなくていいとは思うんですが、さらっとは言いたいです。「すいません、急なんですけどこのバイト辞めさせてください。座りっぱなしがあんなに辛いとは思いませんでした!」て言う感じでも良いですか? *6時間仕事に回しても1時間休憩で結局実務は5時間、それなら時間ももったいないので他のバイトで6時間働いて6時間分の給料をもらったほうがいいんじゃないかなと思ったんですが、みんなこんなもんですか?私的には1時間の休憩って長いほうじゃない?と思ってしまうんですが・・。 長文になってしまいすみませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご相談内容を拝見しました。 テレアポがそんなに大変だとは知りませんでした。 それに、あなたは他の人にもとても優しいひとですね。 こういってはなんですが、アルバイトなので、会社のほうもそれほど当てにはしていないと思います。 かえって、長くいてある程度頼りにされるよりは、早いうちに辞めたほうがいいと思います。 辞めるときは確かに言い出しにくく、勇気がいると思いますが、嫌な気持ちはその一瞬だし、その相手とも二度と会うことも無い確率が高いので、はっきり言ったほういいです。 理由は、あなたが一番苦痛だと思っていること、たとえば長時間座っていられない、などを言えばいいと思います。できれば会社を非難するような理由を挙げるのは避けたほうがいいかもしれませんね。 気になるのは引き止められたときですよね。 多分引きとめはないと思いますが、長時間座ってられないということをひたすら言い続けるとか、とにかく辞める意思の固いところを見せて、相手をあきらめさせるしか無いでしょうね。 いずれにしても、勇気を出して、頑張ってください。

shunriw
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

無難な理由は貴方自身が仰った「耳が痛くなって耐えられない」だと思います。坐りっぱなしはどこの企業でも坐ってるのであまり良い理由とは思えません。耳が痛くなるのはテレアポの仕事でよくあることです。私が責任者なら「わかりました」と答えるでしょう。

shunriw
質問者

お礼

そうですか・・

  • good5613
  • ベストアンサー率42% (19/45)
回答No.2

確かにきつい仕事ですよね、精神的に。 僕がやっていた時はノルマ有りで達成か未達かで給料に驚くほど差が出ましたから、必死になってやりましたけどw まぁ業種的には人材の入れ替わりが激しいので、バイトが辞めるとかは日常茶飯事なはずです。 なのでそこまで気にする必要はないと思います。 出勤日数が日数なので、もしかしたらちょっとキツイことも言われるかもしれませんが、「絶対やめる」という決意を固めて話しあって下さい。 いやいややってても後で余計につらくなるだけです。 収入に穴を開けないように、次のバイトを決めてから辞める意思を伝えに行ってもいいかもしれませんねw

shunriw
質問者

お礼

そうですか・・給料振込みのことを頭に入れながら辞めたいと思います。

関連するQ&A

  • 今のバイトを辞めたいんですが・・・

    今のバイトを辞めたいんですが・・・ テレアポの着信のほうのアルバイトをやっていてクレームが掛かって来たりすることも無く契約された決まった方々にお電話して安いプランをお勧めして訪問日時のアポイントをとるっていう仕事内容。はじめて1週間くらいなんで、休憩もチョコチョコありランチタイムも1時間あります。 それでこのバイトをやっていると耳は痛くなる、座りっぱなしで背中は痛くなる、ずっとリストと会話マニュアルを見てて目も痛くなるで思った以上に大変なお仕事です。休憩時間は自給に反映されないので例えばバイトに6時間費やしても時給は4時間分(1時間に10分の休憩含めて)そう思ったら他のバイトで6時間働いて6時間分の給料が出たほうがいいし、その時間がもったいないです~! 質問はこういう場合どうやって辞めたいと伝えたらいいでしょうか? 何で辞めたいのって言われたとき、1日中電話で耳が痛くなるから辞めます。なんては言えないし・・・。率直に時間のロスが問題でって言えばいいでしょうか?たすけてくださ~い!(涙) 追加質問なんですが、平均的にランチタイム休憩で1時間って短いですか長いですか? アドバイスやなんかお願いします!!

  • テレアポのバイト(長文です)

     こんにちは。テレアポのバイトを今月から始めた19歳の大学生です。  テレアポのバイトについてなのですが、発信系で、ソーラーパネルを設置しませんか?と言って訪問の約束を取り付ける仕事です。  まだ始めて5回目なのですが、自分には向いていないようだと感じます。 人にガチャ切りされたり、冷たく断られるのは案外平気なのです。 が、見込み(興味がある人の配偶者に確認を取るため、かけ直しの約束を取り付ける)をとれていないのが、社内で私だけのようで、とても落ち込んでいます。同じスクリプトを読んでいるのに、他の人はジャンジャン取っていて嫌になります。  今回なんて100件近くかけたのに、全員に「興味ない」、「もうやってるから」と言われてしまいました。法律では無理やりの営業は禁止されているので、そこで引き下がりたいのですが、隣に座っている指導係の人に「そんなんで諦めちゃダメでしょ。切り返さないと!」と叱られます。(言われたとおりにすると必ずすぐにガチャ切りされる)私はそういった人にいくら売り込んでも無駄だと思うのですが。しかし、メモを取って対策しようとしたら、業務中に書き仕事をしないで!と叱られるし…。臨機応変に対応して、と言われて、スクリプト以外のことを話したら叱られるし…。  指導係の人からは、前回初めて掛けたときは「初めてだし仕方ないよ!」とフォローされましたが、今回は話しかけすらされませんでした…。コイツ使えない、と思われたのでしょうね。 いつ「もう明日から来なくていいよ」と言われるのか内心びくびくしています。 面接の時点では、そういうことはないと言われたのですが…。契約書をみたら、「生産性がないと判断された場合、解雇する」旨の記載がありました。   帰ると不安でいっぱいになり、WEBでテレアポのコツについて調べたりして、頭がバイトのことでいっぱいになってしまいます。大好きな英語の勉強にも身が入りません。それと、人より耳がいいせいか短時間労働にも関わらず、耳鳴りや耳の痛みがあります。  時給にも不安があります。時給1000円以上と求人誌に載っていたのに、研修終了後にアポがとれないとその後の時給は700円台にまで下がるそうです。それと、研修中(全部で130時間)に辞めた場合、今まで働いた分の給料は時給750円とみなされるようです(これは求人誌に未記載)。 とにかく今は、 ○アポが取れないのを何とかしたい ○帰ってからバイトのことで頭がいっぱいにならないようにしたい のですが、どうしたら良いでしょうか? 経験者の方、どちらか一方だけでもいいので回答よろしくお願いします。

  • バイト始めたばっかりですが辞めたいです

    飲食店でバイトを始めました。 私のシフトは17時からラストまで(22時10分閉店)となってるのですけど、 私(新人)が入っているときの閉店作業が終わるのは早い日で23時半、遅い日は24時過ぎまでかかります。 (新人がいない日は少しは早くなると思います) 6時間以上働くときは休憩を取らないといけないと思うのですが、 シフトに入っている人数が少なく私が休憩に入ると店が回らなるので、休憩するのは不可能です^^; 先輩に休憩について聞いてみると、 「ラスト作業が遅くなったら、その分タイムカードの時間は短くなるよ。だって6時間以上働いたことにすると休憩入らないといけないでしょ?」 と言われました。 これは23時にタイムカードを押しても、24時に押しても、22時50分くらいに書き換えられているということだと思うのですが、 あくまで予定では23時までに閉店作業を終わらせるようにシフトを組んであるので休憩無しでも問題ないのですかね? 賄いもあると聞いて入ったのですが営業中は暇がないしバイト終わったあとは清掃終わってるので機械や皿が使えないので食べられません。 この店を辞めたいのですが、一方的にすぐバイトをやめられますか? やっぱり辞めると言ってから2週間か1ヶ月は続けないとダメですかね? 結構きついバイトなので、すぐバックレる人が多いらしく人が足りません。 なので辞めると言っても辞めさせてもらえなさそうで怖いです。

  • テレアポのアルバイト

    これからバイトを始めようと思っています。今雑誌とかによく載ってるテレアポ、テレマ、テレオペなどの仕事は自給がいいのでかなり気が寄ってます。 実際その仕事をやってる人に質問なんですが、職場の雰囲気とかってどんなかんじですか?、また時給が高いのは何か訳があるのですか?

  • バイトの先輩と仲良くなりたい

    長文失礼致します。 19歳女性です。 飲食店でバイトをしています。 まだ「好き」と言えるかはわからないのですが、最近バイト先の2つ年上の先輩が気になっています。口数は少ないですが、落ち着いている雰囲気やバイト中のさりげない優しさが何だか「いいなあ」と思う段階です。 固定制のシフトなのでほとんど一緒になることがなく、月1で会えるかどうかというところです。 休憩や上がる時間が同じになったことがないので突っ込んだプライベートの話をしたことはなく、バイト中は私が話しかければ答えてくれますがむこうからは話しかけて来ません。学生バイトの人たち全員で焼肉に行ったことがあり、席が隣だったので普通に話はしていましたが、バイト中と同様やはりむこうから質問される等ということは全くありませんでした。 シフトを代わってもらうときのためにお互いメールアドレスは知ってしますが、業務的な連絡しかしていません。 最近は先輩は就活やサークルで忙しいらしく、バイトもほとんど違う人に代わってもらっているみたいです。彼女はいないらしいですがはっきりしたことはわからない状態です。(周りの先輩から聞いたことなので…) もっと先輩と仲良くなりたいと思っているのですが私は恋愛経験が全くなく外見もあまり良くないと思います。ただのバイトの後輩としか思われていないですし、先輩は忙しそうなので迷惑になるのではないかという不安もあり、どのようにアプローチすれば良いかが全くわかりません。 もっと仲良くためにはどうしたら良いでしょうか?アドバイスお願いします。

  • シフトを減らしてもちょっと今のバイトを頑張ってみるかどうするか

    シフトを減らしてもちょっと今のバイトを頑張ってみるかどうするか テレアポのアルバイトをしています。以前バイトを辞めたいと言ったら、最低でも3ヶ月は働いてもらうつもりで雇ったんだけどと言われましたそれっきり。 確かにそれを条件に雇ってくれたのなら入って一ヶ月で辞められちゃあ迷惑でしょうし、私も悪いなと芋っています。でも全然顧客のアポが取れなくて自分に向いてないと思いました。それといつもバイトのことばっかり考えてしまい、他にもやらなければいけない事があるのに毎日バイトの事で一日が終わってしまいます。たかがアルバイトだしいいやと自分でも言い聞かせてるんですが、やっぱりもうちょっと、あとの2ヶ月は働いたほうがいいんじゃないか?だって辞めれば周りの人にも迷惑がかかるし、これってあまりにもいい加減で、無責任ではないのか?とも思ってしまいます。 やっぱりそれはないんじゃないの?って思ってしまいますでしょうか? 毎日バイトに行くのも気が重いから、やめてどっか自分にあった通いやすい所でも探して働きたいとは思うんですが。なのであと11月と12月だけはシフトを減らしてもらって働こうかどうしようか迷っています。 ・もし日数を減らす事を伝えても、ちょっとめんどくさい人だからなんで入れないのと?とかってしつこく聞かれそうなんですがどうしたらいいでしょうか?(最初に週6ペースで入れるって事を伝えちゃっているので言いづらいっていうのもあるんですが) 学校言ってるわけじゃないんで、そっち系の言い訳はできないし・・・。 他のバイトと掛け持ちしたいとか? 長文ですみません

  • テレアポの商材について

    これからテレアポのバイトを したいと思っています。 そこで質問なのですが どのような商材がとれやすいでしょうか? 光回線、オール電化や太陽光パネルのエコ商材、 保険の資料送付。 ボクのイメージですが 光回線は結構繋いでる人が多かったり 知ってる人もいると思うのでとりにくいイメージ。 エコ商材は高額なイメージや大規模なイメージが あるので単純にとりにくいイメージ。 保険の資料送付はわからないのですが、 本当に資料を送るだけなのでしょうか? 送付したら資料から契約しないと給料として 反映されないんでしょうか? こんな質問ですが どなたかご回答よろしくお願いします。 あとテレアポのように高時給でなくても良いので 見た目自由でシフトの融通がきくなどの アルバイトがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します!!

  • テレアポのやめ方

    似たような投稿もあったのですが、適格なアドバイスが欲しくて投稿させてもらいます。 今日、半月働いたテレアポに退職の意思を告げました。 内容は (1)(主な原因)部署の人が大声で怒ったりキレたりする (2)1月のシフト丸丸空き(実家に帰る都合上と大学のテスト)2月も中旬まで予定がある(テスト期間とサークルの合宿) (3)精神的にキツイということで、今後出社するのが苦しい 自分自身厄介な会社のテレアポにバイトを申し込んでしまったといまさらながら思ってます。 はじめにも書いたように、今日退職の意思を伝えました。そうしたら、まず会社のフリーダイアルにかけたんですけどそれから急に働いている支店の人事課に電話がいき、事情を説明したところ、部署の人を変えればいいかという提案をしてきました。 もちろん、部署の人が変わっても今の段階でも精神的にキツイので結局変わっても同じようなことの繰り返しだと思うので無理だと思いましたけど、急な提案だったのでどう対処していいかわからず…再度部署の確認をしての電話ということで終わり。 それから人事から電話があり、今度は違う男の人から電話があるといわれて出たら長々とやめるのを食い止められる。だけど、説得されてやめないくらいなら私は最初からやめようとは思わなかったのです。 で、結局明日部署の人に連絡を入れてからにしてほしいということだったので、再度明日電話しなければなりません。 そこで、また部署の人にいろいろ説得とかさせられると思うのですが、どうしたらキッパリやめさせてもらえるでしょうか?

  • バイトを辞めたいのか辞めたくないのか。※長文です。

    現在高校二年生の女です。 わたしは約二週間前から大手チェーンのファミレスでアルバイトを始めました。前に飲食店(ラーメン屋)で働いていたと伝えていたからか、いきなり洋食担当になり、覚えることが多く大変で、情けないですが辞めたいと思っています。 ですが、人手不足らしく新人の私にもバイトの時間延長やシフトの増加を頼んで来たり、社員の方たちもできない私を怒らずにきちんと教えてくださる親切な方ばかりで研修期間とはいえ、辞めづらいです。 また、テスト期間にはテスト休みが頂けるそうで、勉強できる環境は整っていると思います。ただ、母が疲れて帰ってきて勉強できるのか、人手不足ならテスト休みが貰えないのではないか、実際に新人にも関わらずバイト時間を延長されたじゃないか。と言っており、来週のバイトのシフトの時間に家庭教師を入れられてしまいました。 母はもう、毎週家庭教師入れるからシフト変わってもらって来い、出来ないのならバイトを辞めろと言います。 もともと、勉強が出来ないのなら辞めるという約束なので、母の言う事も一理あると思っています。 新人なので、仲の良い人もいませんし、シフトを誰が決めているかもわからないし、言い出しっらい。大変だし辞めてしまおうか。でもな、、、。と中途半端な自分がいます。 辞めるなら研修期間中の今が良いと思っていますが、これ以上ないバイト環境なのではないかと思うことと、仕事は努力で何とでもなるのではないか、六ヶ月は続けたいと言ってしまいましたが、契約違反でしょうか。辞めるなら一言断りたいですが、勇気がないのでバックれてしまおうかと考えています。 長くなりすみません。ご意見お願いします。

  • テレアポの向き不向き

    20代半ば、女 テレアポのバイトを始めて1週間弱です。 半年ぶりに見つけたバイトなので辞めたくありませんでした。 しかし、毎日が苦痛で途中半泣き状態で電話しています。 アポもあまり取れませんし、他の人なら取れてるかも知れない案件もたくさんあると思います。 自分の案内しているないように自信がないです。 同期がいないし、同世代もいません。年上の方ばかりです。 先輩方は良い方ばかりで、焦らなくても大丈夫だし、向いてると思うと言ってくれますが、それはそれで辛いです。 よく、テレアポの仕事はお昼休みに消える(バックレていなくなる)人がいると聞きますが、本当に消えたい気分です。 今まで、辞めるのは契約満了とか不適合とされて切られるだったので 辞めるにしても、誰に相談すればいいかも分かりません。 ホント言うと今度の休み明けにはバックレていたいぐらいの気分です。