• 締切済み

皆さんの知恵をお借りしたいです。

皆さんの知恵をお借りしたいです。 先日近所で落雷と停電がありその直後にインターネットが出来なくなりました。 幸いデータが消えたり電源が入らなかったりアプリケーションが起動しなかったりなどの致命的な不具合はありませんでしたが、ローカルエリア接続2というのに×がつきネットワークケーブルが接続されていません(Realtek RTL8139/810x Family Fast Ethernet NIC #2)とのこと。 ちなみにもう片方の1394接続(1394ネットアダプタ)というのは正常のようです。それからそれらのデバイスもデバイスマネージャーで確認したら正常のようです。 すぐにプロバイダに連絡しモデムを交換したのですが社員さんの持って来たノートPCでは家のLANケーブルを使用してもきちんとネットに繋がったため私のPCに問題があるようだと言われました。 その後教えてgooなどで調べてみると落雷被害ではまずLANボードがやられやすいとのことだったのでまず手始めにLANボードから交換しようと思いケースを開けたのですが、どうもマザーボード?と一体型PCらしくそこで手が止まってしまいました。想像していたのと全然違い簡単にLANボードの付け替えが出来そうには見えませんでした。 そのせいでどういう品を買えばいいのかが全くわかりません。 この場合どうやってLANボードを交換すればよいでしょうか? また今回の不具合がLANボードの故障によるものとは確信がないのでテスト用としてなるべく安価なものを求めています。 その際LANボードの性能には拘りません。とにかくまずネットにさえ繋がってくれればいいです。 助言よろしくお願い致します。 OSはXPでサービスパック3 PCはFMVデスクパワーCE18Bです パーツの増設などは一切してません。

• gooRR
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• YUI_AI
回答No.1

下記の様なLANカードを増設すれば良いかと思います。 お使いのPCにはPCIスロットが1~2空いているのでそこに増設して下さい。 http://www.e-trend.co.jp/pcaux/131/732/product_76615.html

gooRR
質問者

お礼

御助言本当にありがとうございました。 出来るだけ安価でというこちらの勝手な要望にまで応えて頂き誠に感謝しています。 では早速試してみます!