• 締切済み

私は現在高校に通っています。

私は現在高校に通っています。 普通に友達もいるし 部活もしていて 自分でも、いたって普通の人だと思います。 ですがここ最近 上靴を履こうとしたら 中に大きい石が入ってたり うちの学校はスリッパ状の上靴なのですが 片方の上靴にもう片方の上靴が重ねてあったりなど 明らかに自分でやっていない事があっています。 心当たりが無いため 無差別に行われているのではないかと思い 友達にも話したのですが 「そんな事は一回もされてない」 と言われました。 上靴以外は何もされていません。 これは虐めなのでしょうか? する事が小さすぎて あまり気にしてはいないのですが ずっと続くと嫌だなと思い 質問させて頂きました。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#125424
noname#125424
回答No.6

こんばんは。 私も一度だけ、上履きが全く違う場所に置かれていたことがあります。 その時はずいぶん被害妄想に苛まれました。 だけど回答者さんは友達もいて、部活をしてるんですよね? 私は友達はあまりいなかったし、部活もしていなかったので嫌われる原因があったのです。 だからっていじめをしていいわけがないけどね。 辛いよね。 だけどそういうのって言い方は悪いけど「たかが靴!」なんだよね。 あなたが無事でよかった。それだけでいい。 考えてみたんだけど、 1.靴に入ってた石にネームペンで「だれがやった」と書いて、下駄箱の空いてる場所に置いておく。 靴に石が入ってるのは気味悪いから、とりあえずジョークで返す・・・のはどうかな。 実は私はこういう↑のような嫌がらせに精神的に参ってしまい、高校を中退しました。 高校に通ってた頃は「たかが小さいこと♪」と思って気にしないようにしてたけど、実はそれは解決すべき問題を先延ばしにしてたのかもしれません。なので精神的に参ってしまったのかもしれません。 なるべく信頼できる大人に相談したほうがいいと思うよ! あなたの楽しい学校生活が送れるように祈ってます(^O^)

回答No.5

鍵とかつけられないんですか? crow様が困っている様子を笑って見ている人とかがいないのであれば 単なるいたずらだと思いますよ! 一度紙に「誰がやっているのか分かってますからやめてください」 とか書いたのをスリッパのとこに置いておけば違う人に変えてくれるかも知れませんよ!

  • ryumo
  • ベストアンサー率22% (94/424)
回答No.4

子供の上履きに(新品)小さな穴が開けられていました。上の子の時も上履きが別の場所に入っていたりもありました。でもその後、騒がないで経過をみていたら何もなく…。 イジメの時も中にはあるかも知れませんが、このように無差別の時もあります。 何もしなく、しばらく様子をみましょう。変化があった時に担任に直ぐに言いましょう。 今の時代、イジメ問題は学校が敏感できっと直ぐに動いてくれますから。 でも、今のところ大丈夫ですよ!!

  • ham-mask
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.3

何度もあるようなら確実に突止めたほうがいいですね。 方法としては早めに学校に来て下駄箱を隠れて見張るだとか、 下駄箱の取手にひっそりペンキとか塗って触ったらすぐ分かるようトラップを仕掛けておくとか笑 

回答No.2

はじめまして! 私も高校に通う2年です。 私も以前、知らない間に靴箱が空いていた 事がありましたよ。3・4回ですが。 一番は、気にしないことかもしれません。 長く続くようなら、思い切って 担任や仲の良い先生に言ってみるのも手かもしれないです。 掃除の時間とかがあるのなら、 その時にふざけて、 あるいは 誰かと間違えて という場合もあるかもしれないです。

  • marcy1
  • ベストアンサー率27% (96/346)
回答No.1

予防手段はあります。 上履きを持ち帰りましょう! もし、だれかがやっているとしても無い物はできないですから。 そのうちあきらめるでしょう。

関連するQ&A

  • 高校生で先生に頼るのってありですか?

    こんにちわ 質問です  部活内でいじめにあっています。  ホームルームのクラスでは全く、いじめられキャラではなく、むしろ友達も居て女子にも声をかけてもらえるのですが、部活になると一変していじめられっ子になってしまいます。  高校では、部活中心の生活をしたかったのですが、それどころではなくなってしまいました。でも、自分のためにも、応援してくれるクラスの人のためにも、絶対にやめるわけにはいきません。  いじめを解決したいのですが、自分にはどうにもできません。そこで、顧問の先生の力を借りようと思うのですが、高校生にもなって先生に頼るのってありですか?高校生って一応社会人ですよね。義務教育でもありませんし、女子なら結婚もできますし。 ご意見、お待ちしております。

  • 現在高校一年の女子です。

    現在高校一年の女子です。 小学校、中学校と女子校で来て高校で共学校に入学しました。 初めて同じクラスの男子とメアド交換をしてメールをしだして、呼び方を聞かれたので何でも良いと答えたらメールでは呼び捨てで呼ばれている(教室では滅多なことが無い限り喋らない)のですが、異性の友達を呼び捨てで呼ぶと言うのは普通なのでしょうか? 教室でクラスの人に誤解を与えるようならお互いにどうなのかと思い… お答え頂ければ嬉しく思います。

  • 高校生活について

    今年から高3なのですが、 最近ずっと、友達と遊んでいません。 中学の頃は近くに仲が良い友達がいましたので、 毎日のように遊んでいましたが、高校が違うのであまり遊ばなくなりました。 高校は家からとても近く、 周りに同じ高校がいませんので、行きも帰りも一人です。 高校に行けば、仲の良い友達やいつも一緒にいる友達がいますが、 学校だけの、付き合いのみで遊んだりはしません。 自分が入りたい部活が無かったので帰宅部なのですが、 今頃になって部活に入らなかった事にとても後悔しています。 今頃なのですが、こんな高校生活で三年間終わってしまうのは、まずいでしょうか? 友達と遊んだり部活を一生懸命やる事が、当たり前の高校生活なんだなと、改めて後悔しています。 よく、高校生活が一番楽しいって聞くので、とても悩んでいます。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ストーカーですか?いじめですか?

    今とても嫌な思いをしながら 学校に通っています。 自分は部活に入っています。 それである人が自分の事を とても嫌っているらしいんです。 自分が相手に嫌な思いをする ような事をしたなら 少しは分かるけど 何もやってないのに色々してきます。 こっちの方をチラ見したり 目があったら「うわ~キモ~、目あった」 て友達に言ったりしています。 相手と部活も一緒で 時々自分が部活を休むと相手は 友達を経由して 「何であいつ部活休んだか聞いてきて」 と言って友達に聞かれています。 休んだ日の次の日は絶対聞かれます。 そんなに自分の事を知りたいから 友達を使って聞いているのでしょうか? これっていじめですか? それともストーカーですか? 本当に嫌だし毎日が辛いです。 この状況は約2年間続いています。 長い文章ですいません。

  • 高校生活、部活がつらい

    私はいま、部活のことでとても悩んでいます。 休みはほとんどないし、部活に行けば 怒られたり嫌なことを言われたり(いじめなどではありません ) 自分のダメなところばかりが見えてきて、自信をなくし、ストレスが溜まるばかりです。 もちろん、楽しいことがないわけではありませんが、辛いことの方がはるかに多いです。 いままで部活を続けてきて、つらいことを通して学んだことはたくさんありますが、 ゆるい部活や帰宅部などで自由に楽しそうに生活している他の人たちを見て、羨ましく思います。 本当に辛くて、本気でやめようと考えたこともありましたが、 友達と関わりがなくなることや後悔することが嫌で、続けると決めました。 高校生活において、部活などで辛い思いをすることは意味のあることですか? 辛い経験で自信を失ったりすることも大切な経験でしょうか。取り戻すことはできるでしょうか。 自分の中で自分なりの答えは出しましたが 他の方の意見が聞きたいです。 頑張れるような一言、叱咤でもなんでも良いので、よろしくお願いします。

  • 高校生の娘との接し方について

    高校1年生の娘を持つ母です。 高校に入ってから家庭でのコミュニケーションが少なくなりました。 かと言って中学のときもすごくコミュニケーションがあったかと言えば、そうではないんですけど… 他の家庭では、学校でのこと、友達のことなどよく話すと言います。 部活のこととか友達関係のことは、他のお母さんから聞くことが大半です。 家でもたまに部活や友達のことなど聞くのですが、あまり答えてくれません。 「ほっといて欲しい」と言われてしまいます。 最近、そのお母さんから娘のことを耳にしました。 話によると、娘の自分勝手な行動が友達を嫌な思いにさせているようです。 イジメまではいってないようですが、当人も周りの友達までもがギクシャクしている感じで… でもそれは元を辿れば、私に原因があると言われました。 要するに小さい頃の子育てが足りなかったし、娘に対する愛情不足が原因で友達とかにそれをぶつけてるのでは…とのこと。 それに対しては確かに言われるとおりで、私に責任があると思っています。 コミュニケーションができなくなっているのも、その一つかもしれません。 小さい頃の子育てに対しては後悔しても後悔仕切れない思いでいっぱいです… ただ…現状はどうしたらいいのか…悩んでいます。 何度か娘と話し合おうと思っていました。 でもその話自体、娘からしてみれば誰に聞いたんだということになると、お母さんに話をしてた友達との関係がギクシャクになるのでは…と思い、話を切り出すことができませんでした。 だけどだんだんとひどくなっていってるような感じだと言います。 当人同士の問題なので二人で話をするのが一番かなとも思うのですが、見てるとなかなかそこまでいけないようです… 本人から話を聞きたいのですが、どのように話をしたらいいのでしょうか。 ご教示願います。

  • 中学校>>>>>>>>>>>>高校

    高校 1年 男 高校が全然楽しくない。 中学の頃は、クラス全員仲が良くて、 毎日が楽しかったけど、 高校にはいるとクラスが別々になり、 皆その場所の雰囲気に慣れようと、 らしくない事を言ったり、 中学の時と皆、全然違くなりました。 高校での良く分からないノリ。 いつ、壊れてもおかしくない関係。 思い描いていた高校生活とのギャップに とまどってるうちに 皆、グループを作って、 自分だけ一人になってしまいました。 昼食は一人。 休み時間などに、中心的グループに入ってみたりするけど、 俺がいてもいなくても変わらないという感じで、 結局一人です。 そうして、もたもたしてるうちに他の友達は、 他のクラスにも友達が出来ていて、 俺は、他のクラスどころか、 自分のクラスでも友達がいません。 だから、学校へ行っても、一緒に笑い合う人もいないので、 楽しくありません。 なので部活に専念することにしました。 部活のために学校に行くという感じにすれば 学校に行く理由になるようなきがするので、 部活を一生懸命頑張りたいと思います。 自分なりには、この方法しか高校生活を楽しくする方法が思いつかなかった のですが、実際、友達がいなくても、高校生活は楽しくやっていけますか?

  • 高校は楽しい??

    こんにちは。 私はこの春に高校生になった者です。 高校生活が楽しくありません。友達になろうと思っていた人に私に聞こえるように悪口を言われました。(私は悪口を言われるようなことは全くしていません!!私が真面目に実習をやっていたことに対しての悪口です!!悪口を言った本人は実習をサボっていました!!) 先生も相談できるという感じではありません。 友達もいなく、とても寂しいです。 明日から学校だと思うととても苦痛に感じます。 いつも、これをあと三年我慢すればいいんだ。 と、思い頑張っています。 高校は三年間続けると親と約束しているのでやめるつもりはありません。部活はイラスト部に入っていますが、あまり楽しくありません。 長くなってしまいましたが、私のように高校(学校)が楽しくない。学校に行くことが苦痛だ。と思っている方はいますか?? お願いします。

  • 高校生活

    明日は高校の入学式です。 私の中学からは私だけが入学するので知り合いはいません。それに自宅から離れているので寮生活になります。 一昨年まで女子高校だったのもあって、イジメとかありそうで本当に怖いです。 受験の時はあんなに入学したかったのに今じゃ嫌だなーって思ってしまいます。 友達できるのかな、とかそういう不安ばっかりで押しつぶされそうです…。 それに私は中3の時大きなイジメにあって、それ以来友達と深く関われないんです。 またいじめられたらどうしようとか、そういう事ばかり考えてしまいます。 笑い声とか聞こえると、自分の事かな?と思ってしまったり、相手の顔色をうかがってばかりです。 質問なのですが、女子高でも共学でも、高校へ通っている方、通っていた方、高校生活はどうですか? 中学校と変わったところはどんなところでしょうか?

  • 高校を三日休んでいます

     小学校と比べて現在は精神的に弱くなっていると感じます。小学校はいじめられるし、やりたくもない仕事をやらされるしで散々でしたが、それでも毎日学校に通いました。けれども、高校では簡単に休むようになってしまいました。  確かに高校はつまらないと思っていますが、それでも小学校の生活と比べるとまだマシです。それなのに何故このようなことになっているのか分かりません。入学してから数日後、直ぐに退学してしまいたいと思い出し、それでも就職のことを考えると辞めてはいけないと思ったし、今の部活が楽しいのでなかなか辞められませんでした。しかし、もう部活にすら行く気が起きません。何だか、全てが億劫になったという感じです。  夏休みは楽しいと思うことがなく、全く楽しめませんでした。ダルいし眠いしで、全くやる気が起きませんでした。その影響かどうか分かりませんが、今も学校へ行きたくないと思っています。  でも、学校へは行かないと行けないし、でもあのような生活はもうしたくないと思ってしまいます。ならば、一体どうすればいいのか。そんなものは自分でも分かりません。  小学校の時は割と努力家で勉強も毎日何時間も出来る子どもだったのですが、そんなものはもうできなくなりました。小学生の自分だったら、こんな風にはならなかったと思います。その頃は周囲の大人が味方をしてくれたから頑張れたというのもあるかもしれませんが、どうしてこうなったのかと思います。そりゃあ、中学の時に気付いたいじめの原因は自業自得だったというのには精神的に来ましたけど、それとこれとは別でしょう。そこで一気に壊れたという可能性はありますけど。  中学は結果的にみんなに会えてよかったと思った程だからよかったものの、高校はどうなるのか分かりません。できれば高校には行きたいです。ですが、いざ休んでしまうと二度と行きたくないという気持ちが出てしまいます。  一応知恵袋の知恵ノートには、今の自分と生活が一番好きだと思うだろうと書いたこともありますが、はっきり言って思えません。どうすればいいのかも分からないし、どうしたいのかも分かりません。