• ベストアンサー

公務員の役場関係の人が私服で国勢調査に来られたのですが、スーツの決まり

kawaiimkoの回答

• ベストアンサー
  • kawaiimko
回答No.5

国勢調査員はボランティアではありません 大抵は町内会等の推薦を受けて、国勢調査期間中に限り 総務大臣から任命された「国家公務員」です 着用する衣服に指定はありませんが 個人宅を訪問するについて国家公務員としての 品位を失わないような服装をしてくださいと 説明を受けているはずですので、あまりラフな身なりで 訪問すると言うのは確かに失礼だとは思いますが… >ちなみに日曜日に来られたのですが、 調査期間が定められているで期間中は土日祝祭日に関係なく 訪問します ついでに申し上げますが 国勢調査に伺ったのではなく、 国勢調査票を配布に伺っただけだと思います 前回の国勢調査までは、確かに調査員が調査票の記入漏れや 記入ミスが無いか確認をするために調査票を拝見することもありましたが 今回からは、それも無くなって 調査票は記入したらシールで封印して調査員に手渡すか、 同封されている緑色の封筒に入れて直接郵送する方法が 選べますので調査員が貴方を調査することは有り得ません