• 締切済み

エアサスについて教えて下さい。

エアサスについて教えて下さい。 180系マジェスタにサスコンを取り付けて車高を調整しました 最近ふと気づくと車がかたむいています 助手席側が下がっています 止める場所にも問題があるのでしょうか? それともエアサスのせいでしょうか? どなたか教えて下さい。

みんなの回答

  • okojo3
  • ベストアンサー率47% (135/286)
回答No.1

通常エンジンをかけた状態で正常・エンジンを止めて時間がたつと下がる場合はエアーサスのエアー漏れです。ゴムブーツの劣化ですね。 違う場合は、サスコンの不具合あるいは、サスについているセンサーの狂いでしょうか。 サスコンで車高を下げている場合 エアーサスはかなり早く駄目になります。 壊れるとかなりの痛手かと思います。 エアーサスはまともに直せる車屋も少ないと聞きます。 私の場合エアーサスの修理に出すたびに、エアーサスを壊されて帰ってきました。壊された挙句うちでは修理出来ないって言われ、きっちり修理代も請求され、ちょうど壊れる時期だったみたいねですまされました。

wakici
質問者

お礼

okoio3さん初めまして。 お礼が遅くなり誠に申し訳御座いません 大変解りやすいご説明ありがとうございました かりに修理に出す時は慎重に相手を選ぶ様に気を付けますわ~! またきかいがあれば宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • エアサス車についてですが

    エアサス車についてですが 先日購入したマジェスタで 停車後数時間経過すると車高が4~5cm下がって見た目が若干シャコタンのようになります。 エンジンをかけて運転すると車高は元に戻ってます。 車高設定はノーマルに設定したまま触ってません。 エアサスコントローラー等もつけていません。 このような停車後の車高の上がり下がりはエアサスでは普通の事でしょうか? それとも故障の症状でしょうか? 詳しい方いましたら宜しくお願いします。

  • 純正エアサス車にエアサスコントロラーを付けると・・・

    サスコン等について3点ほど質問です。。 タイトルどうりですが純正エアサス仕様車にサスコン(エアサスコントローラー)付けると車高は確かに下がると思うんですが、話を聞くところによれば純正エアサスは社外のエアサスと比べて車高を低くするために作られていないためエアタンクが小さく車高調整時の速さが遅いとか壊れやすいと聞きますが、使えば壊れるようなものなら売ってる会社も出しませんよね・・・個人的あまりガチャガチャ車高を変えるようなことはせずに有る程度サスコンで下げたいと思うのですが・・・・・・・・・・・・・ 1、純正エアサスがサスコンで壊れないような適度な高さとゆうものはあるのでしょうか? 2、またサスコンで純正エアサスが壊れるとゆうのは上げ下げの回数によるものなのか極度な車高設定の長時間使用によるものかのどっちかなのですか?? 3、サスコンを使いもし走行時に純正エアサス(四本中何本か)が壊れた場合、走行不能になりレッカーが必要になったりしますか??? 最後に私の車は平成3年式130系CROWNで、対応のデータシステム社のASE664のサスコンを付けてあります。。ご意見、宜しくお願いします。。

  • エアサス

    現在ステップワゴンRF1に乗っていますが、ダウンサスと社外バンパーでバンパーが多少の勾配の出入り口で擦ってしまいます。 車高調整を入れてもと思いましたが、ちょくちょく調整するのはタイヤを外さなければならないので面倒で、ならばエアサスはどうかと悩んでおります。(高価ですが・・・) 例えば、エアサスを入れた場合、最上段はノーマル程度になるのでしょうか? また、オススメのメーカーがあれば教えてください。 メンテナンス等は必要でしょうか? ご教授お願いします。

  • Y31シーマのエアサス不良について

    昭和63年式の31シーマです。 最近車高が不安定で、日によって右が上がったままになったり反対側が上がったり、フロントだけ上がったりします。 そして助手席側フロントのエアーが全く抜けなくなり、思い切り上がったままになってしまいました。 コンプレッサーのバルブよりエアーを抜いても左フロントだけは少しも抜けません。 ベローズは今の所穴も無くエア漏れも無いようです。 エアサスのコンピューターが不良なのか、ECUが悪いのか、電磁バルブ?が悪いのか・・・?? 詳しい方、宜しくお願いします

  • エアサスの故障時について

    エアサスについての知識が乏しいのでご教授願います。 先日中古で三年落ちクラウンマジェスタ走行50000キロのものを購入しましたが エアサスの状態がいまいち良くないようで 停車後1日経過すると車高が2~3cm程全体的に低くなってきます。エンジンをかけてしばらく走るともとの高さに戻ります。 これが関係しているからかどうかわかりませんが乗り心地もあまりよくない気がします。 エアサス車事態初めてなのでこの症状が正常か故障であるのかよくわかりませんが、見た目的にこれは低いなと思いまだ保証がきいているので購入先にこの症状を連絡したところ、 故障しているかどうかわからないがとりあえず点検しますとのことなので持って行くことになっています。 しかし販売店側もあまり詳しいようではないので、保証での修理ということもあり、故障か正常かどうかはっきりしないまま適当な社外品の中古エアサスと交換して、余計悪化してしまうのではないかといった不安があります。 まずこの症状は故障なんでしょうか?それともエアサス車はそういうものなのでしょうか? またエアサスは部分的に新品もしくは中古に交換することによってバランスが悪くなり故障したりしやすくなったりはしないでしょうか? よろしくお願いします。

  • セルシオのエアサスについて。

    現在、6年11月登録のUCF21に乗ってます。 お聞きしたいのが、エアサスのコントローラーを付けずに純正の状態で車高を落とす調整方法はありますか。 詳しい方お願い致します。

  • 純正エアサス車について

    新車で購入した車がエアサス車なので、データシステムを取り付けようか検討しております。 よく上げ下げすると壊れるとか聞きますが、上げ下げしない場合(3cm下げたまま)でもやはり故障の原因になりますか? 国産車は車高が高く、気持ち下げたいだけです。 気にする程エアサスに負担がかからないなら取り付けます。 宜しくお願い致します。

  • エアサスコントローラ追加 訂正

    平成12年のクラウンマジェスタ4Lエアサス「型式UZS171」用のエアサスコントローラーを取り付けたく購入しようとしていますが、取り付けるコンピュータの場所がわからなく、それが解決次第購入しようと思っています。どなたかご存じの方教えて下さい。

  • ベンツ Gクラス エアサスキット。

    ベンツのGクラスに他社からエアサスが売られているようです。検索すると、車高アップはあるのですが、車高ダウンの記述が見つかりませんでした。Gクラスは、ノーマルの状態で車高が194cmくらいあるようです。エアサスを取り付けた場合、任意で車高を180cm程度まで落とす事は出来るでしょうか?車庫に問題があり、194cmでは入りません。ご存知の方、お願いします。また、エアサスキットはGクラスすべてに取り付け可能でしょうか?

  • 旧型クラウンのエアサス!!

    旧型クラウン(JZS-145)のエアサスについて教えて下さい。 実は、リアのエアサスが完全に沈んだ為2本新品にしたのですが、車体が少し傾いた様に見えたので高さを測ってみたところ運転席側のフロント、リア共に1.5cm低くリアは横から見るとフェンダー?とタイヤの上部が重なるくらいです。(以前のように時間が経つと下がる事は無く、ほとんど同じ状態のままですが、気になって見ている間に高さが上がったりする事はあります)この車種の場合は左右の調整は出来ないと業者に言われたのですが、そうなんでしょうか?又、交換していないフロントのエアサスとのバランスで、このような症状がでる事があるんでしょうか。それと、左右共フロントの方がリアに比べてタイヤとフェンダー?の隙間が空いているんですがこれは、正常なのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いします。