初めてのロードバイクで手と首が痛くなる原因と解消方法

このQ&Aのポイント
  • 初めてのロードバイクで手や首が痛くなった経験はありませんか? 手のひらに加重がかかっているため手が痛くなることがあります。また、顔を上げるために首に圧迫感が生じることもあります。初乗りの際には緊張しているため上半身に余裕がないことも原因となることがあります。このような症状の解消方法としては、適切なバイクのセッティングやトレーニング、リラックスした姿勢を保つことが挙げられます。
  • 初めてのロードバイクで手や首が痛くなる原因として、手のひらに加重がかかっていることが考えられます。また、顔を上げるために首に圧迫感が生じることもあります。さらに、初乗りの際には緊張しているため上半身に余裕がないことも原因となることがあります。これらの症状を解消するためには、適切なバイクのセッティングやトレーニングが必要です。また、リラックスした姿勢を保つことも重要です。
  • ロードバイクで初乗りをした際に手や首が痛くなる原因として、手のひらに加重がかかることや顔を上げるための首の圧迫感が挙げられます。また、初乗りの際には緊張しているため上半身に余裕がないことも原因となります。これらの症状を緩和するためには、適切なバイクのセッティングやトレーニングが必要です。また、リラックスした姿勢を保つことも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロード初乗り 首と手が痛くなりました。

ロード初乗り 首と手が痛くなりました。 今日、やっと購入した新車ロードに初めて乗ったのですが 手、首の後ろが痛くなりました。それに背中もかなり突っ張る感じで上半身に余裕がないです。 手のひらになんか加重がかかってるようで手がほんと痛いです。 また、前を見るために顔を上げるのですが、とても首の後ろに圧迫感があります。 身長167、股下76でフレームは490のバイクですので、体格的にはちょうどよいと思っています。 若干、胴長短脚短腕ではありますが。 今までは20kg近いシティバイクで週末毎に50km前後走っていたのですが、 今日このロードバイクでちょっと街乗りしましたが、軽い車体の挙動にも慣れてなくて緊張しっぱなしでした。 乗り込んで慣れるしかないでしょうか。 ショップでセッティングもしてもらいましたのでその方面は大丈夫だと思います。 どうぞよろしくお願いします。

noname#122972
noname#122972

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.1

> 乗り込んで慣れるしかないでしょうか。 はい、乗りこんで慣れるしかないです。 そして、乗りこめば解決すると思います。 > 手、首の後ろが痛くなりました。 > 背中もかなり突っ張る感じで上半身に余裕がないです。 > 軽い車体の挙動にも慣れてなくて緊張しっぱなしでした。 骨盤が立ってなくて体幹が使えていない典型的な症状だと思われます。 多分、まだ街乗りをちょっとしかしてない、というのも 問題なのかなと思います。 まず、郊外の走りやすいところに出て もっと速度域を上げて下さい。 そうすればバイクの挙動はもう少し落ち着いてきます。 次に、今、手に掛かってしまっている体重を 気持ちとしてヘソの下の丹田と言われる辺りに移動し お腹に卵を抱えるつもりで丹田をグッと引いて下さい。 http://allabout.co.jp/gs/sportscycle/closeup/CU20081027A/index2.htm 体重が丹田あたりに集中する感覚を得たら 太腿を引上げる動作を意識して ペダルを踏むのではなく クランクを回すペダリングを心掛けてみて下さい。 クランク回転数(ケイデンス)は平地で1分間に90~100回転が目安です。 > 今までは20kg近いシティバイクで週末毎に50km前後走っていた 脚力はそれなりにあると思われますが 多分、踏むペダリングが習慣づいてしまったのではないかと思います。 踏むペダリングは大腿の前側(大腿四頭筋)と脹脛を使いがちですが これだと100kmは持ちません。 もっとお尻(大殿筋)と大腿の裏側~いわゆるハムストリングスを 大きく使って漕ぎましょう。 こういう↓気分ですね。 http://www.k4.dion.ne.jp/~fuu/gif/61.gif 骨盤を立てて体幹からハムストリングの筋肉を大きく使って キレイに回すペダリングをしないと 長い距離を速く走れませんし それが出来てくると 前傾してても上半身のヘソから上は脱力してきます。

noname#122972
質問者

お礼

今日、いつもの河川敷ロードを、お腹に卵を抱える感じとケイデンスを意識して50km走ってみました。 昨日あった手の痛みがほとんど感じられなくなりました。 まだまだとは思いますがそれでも昨日よりは変な前荷重もなくサドルにいい感じで乗れたかなと思っています。 それと、シティバイクの時にいつも後半に痛くなっていた尻の痛みも出ませんでした。 全然短距離ですが、これは嬉しかったです。 ただやはり、首の後ろの痛みはどうにもなりませんでした。 週に数回、ジョギングと筋トレに励んでいますが、体の使い方がまったく違いますね。 乗り込んで姿勢と筋肉の使い方に慣れたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.8

他の人の言うとおり、慣れるしかない。。。というか、走ってればすぐに慣れます。 なかなか慣れない所があるとすれば手のひらと首かなー。 手のひらはハンドルバーの握り方を工夫するとか、バーテープに何か巻き込むとか色々と手はありますよ。 首に関しては、ステムを交換してハンドルを手前にして高くするなどの対処がありますが、一番簡単なのはハンドルの取り付け角度を変えることですね。 場合によっては、この、ハンドルの取り付け角度の調整(具体的には、ドロップハンドルの下(シタハン)を持った時にハンドルが遠くになるようにする(ハンドルをオクルと言う。逆はシャクル。これは競輪の用語ですが、最近は勘違いした雑誌の影響で逆の意味になることもあります))だけで、上半身がものすごく楽になりますよ。 一度試してみてください。

noname#122972
質問者

お礼

昨日、他のかたから教えていただいた方法で50kmほど走ってきました。 ほんとに手の痛みはほとんど出なくなったんですよ。 ただ、首の後ろの痛みだけはどうにもなりませんでした。 そして今日、首の後ろが筋肉痛になっています。 今もまだ痛いんですが、筋肉痛になるということは、逆に考えれば、 鍛えていけば(たくさん乗れば)痛くなくなるという証左ですね。 昨日で少し慣れまして、後半にはサドルを出発時よりも高くして乗ってました。 しばらくこのノーマル状態で走ってみて、どうにも辛かったらハンドルの調整もしてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

私も最初は、お尻、首、肩、手など、ほぼ全身が痛い感じでした。 ロードバイクの乗り方の基本に、「骨盤を立てる」という表現が使われますけど、感覚的には、おへそを真直ぐ前に向ける意識で、おへそから上だけ曲げる感じになります。鳩尾を殴られてウッってなったような姿勢とも言われます。 つまり、腹筋で上半身を支えないと、手に負担がくるのです。 おそらく、手を突っ張り、手で上半身を支えているんだと思います。これは、筋力が追いついてくるまで支えるのは無理だと思いますが、意識して乗っていると、段々慣れてきて痛くなくなります。 正しい位置合わせはもちろん重要なのですが、慣れや経験、筋力によって、快適なポジションは変わってきますので、サドルを下げて見るとか、ハンドルを近くして見る、ブラケット部分じゃなく手前のバーを握って見るなどするのもいいかも知れません。 ロードバイクの独特なドロップハンドルは、ポジションを変える事で、快適で楽な姿勢を選べる事も、長距離を走るのに向いている部分です。 乗っている間に、おへそが前を向いているかな って確認しながら乗るのが良いです。普通の椅子に座っている時に、おへそから上だけを曲げて、感覚を覚えるのも良いかもしれません。 ロードバイクに乗る時も、おへそから下は、普通の椅子に座るのと同じ姿勢と言うのを意識してみてください。 楽しい自転車ライフになることをお祈りします~。

noname#122972
質問者

お礼

まだ距離はぜんぜん短いのですが、今日は鳩尾をへこます感じで走れて、手の痛みはあまり出なくなりました。 また、シティバイクの時は後半いつも尻が痛くなってたのですが、今日はまったく痛くならなかったです。 ただ、首の後ろはとてもきつくて、乗り込んで鍛えるしかないなと思いました。 持ち手もいろいろ変えてみました。手前のフラット部分には補助ブレーキもついているので これはとても助かりました。 出発前はサドルを少し前に出し、後半は慣れてきたのでサドルを少し高くしてみました。 次回はこのポジションで出発です。 ご回答ありがとうございました。

  • wooodz
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.6

私もロードに乗り始めた頃,まったく同じ症状に悩まされてました. ショップのクラブに入って,うまい人と一緒に走っていて気がついたのですが,それまで私は腕をまっすぐ突っ張って,背中を反らせるような感じで乗ってたのです. 腕は軽く曲げてなるべく体重を掛けないようにして,背中をやや丸めるような感じで乗れるようになって,痛みは解消されました. まぁ,良い姿勢で乗れるようになるまで,慣れや試行錯誤もありました. とりあえず,上記の姿勢を心がけるように,乗り込んでみてください.痛くなったら停まって,ストレッチでもして休憩すればよいと思います.

noname#122972
質問者

お礼

今日も50kmほど、シフトチェンジの練習もしながら走ってきました。 皆さんからいただいたアドバイスのおかげで、手の痛みはほとんど出なくなりました。 ただ、首の後ろはやはりまだきついです。いつもより休憩をまめに入れました。 私は一人でやっているので、皆さんのアドバイスはとても貴重です。 ありがとうございました。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.5

慣れるしかない。というか、走ってれば勝手に身体が慣れます。 重いママチャリのような自転車だと、基本的に乗り心地は良いです。 逆にレースにも使える軽い自転車は、乗り心地は考えられていないといっていいです。

noname#122972
質問者

お礼

今日50kmほど走って少し慣れたようです。手の痛みはほとんどなくなりました。 確かにスピード優先で乗り心地は二の次ですね。 いつも江戸川河川敷ロード走ってるのですが、帰りは海側なのでいつも海風を受けてかなり苦しいですがいいトレーニングになってます。 ご回答ありがとうございます。 また来週末が楽しみです。

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.4

デビューおめでとう 普段使ってない筋肉を使うから痛くなるのはしかたありません シティサイクルとは姿勢も違うので最初は背中や首が痛いよ 乗ってればそのうち慣れます 手が痛いのはチカラ入れすぎです、肘を伸ばして突っ張りすぎです。 リラックスして肘は曲げて乗りましょう、グローブ使いましょうね。

noname#122972
質問者

お礼

今日50km乗って少しだけ慣れたようです。 グローブもしたので、手のほうの痛みはほとんどありませんでした。 しかし、首の後ろはどうにもならなかったです。 乗り込んで慣れたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

慣れとちゃんとした姿勢をとるということですね。 手も首も、体を支える為に負担が必ずかかるから、ある程度痛くなるのは普通と考えてもいいでしょう。筋肉も発達するので時間と共に気にならなくなるはずです。 自分の場合手は大体痛くなりますし、200kmも走れば肩も必ず痛くなります。というか全身痛くなります笑。手はグローブをはめたりすると軽減効果が期待できます ・ロードバイク、首の痛みを克服するコツ http://allabout.co.jp/gs/sportscycle/closeup/CU20071010A/

noname#122972
質問者

お礼

サイト大変参考になりました。 今日は手袋をして50km走ってみました。 持ち手の位置をいろいろ変えながらで、今日はほとんど手は痛くなりませんでした。 ただ、首の後ろはとてもきつかったのでまめに休憩入れて走りました。 私も早く200km走れるようになりたいですね。その時にはまた今日出なかった部分の痛みが出るんだろうと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

ここで質問できるなら、 ロードバイク 乗り方 で検索しろと言いたい。 ロードは普通に乗ることもできるが、 正しい乗り方で乗るべき自転車なのだ。 あらかじめ、 グローブ等装備が必要で、 効率のいい乗り方ポジションもある。 体力的に不安があるのなら、 柔軟体操をすることや、 基礎体力をつけることも必要だ。

noname#122972
質問者

お礼

仰るとおりだと思います。がんばります。

関連するQ&A

  • ロードバイクのギアが動きません

    初めまして! 今日ロードバイクを買った初心者なので、全く詳しくありません(;_;) 初乗りで1時弱乗ったのですが、 途中で左手元のギアが動かなくなってるのに気づきました。 乗り始めは動かせたのですが… 原因はわかりますか? 自分で直せそうでしょうか? 私はほとんど知識がないので…初心者向けにわかりやすく… 宜しくお願いします m(_ _)m m(_ _)m

  • ロードバイク 身長と股下で適正フレームサイズ

    よろしくお願いします。 今回は友人がクロスバイクからロードバイクに本格的に乗り換えたいとのことで、ぜひご意見を頂けると幸いです。 現在、添付画像のクロス車 ( 6段変速のみのルック車 )の旧モデルに乗っています。 このクロスのフレームサイズとしては以下の通りとのこと。  トップチューブ / 530 mm  シートチューブ / 480 mm ( ← ここが一般的に言うフレームサイズのこと? ) 元々、このワンサイズしか無いモデルだったそうです。 実際の乗り心地としては、サドルとハンドル( もしくはステム?) との間が少し遠い気がするとのこと。また、サドルの高さも、地面からのハンドル高さよりサドル高さが低く見えるのがイヤで、若干高くしているそうですが、ペダリング自体はあまり違和感は無いとのことです。 彼の感触としては、なんとなくフレームが大きいのではないかと思いつつ、乗っているとのこと。 彼の体格ですが、身長 168センチ、 股下 72センチ 男性です。 私から見て、身長なりの普通の手足の長さだと思います。あまり胴長という感じでもないです。 BBからシート面までの一直線の長さ / 640 mm にしているそうです。 この部分は、股下×0.87で計算すると、彼の場合は625 mmかと思われ、やはり少し高めにしていると思われます。 この2つの身長 ・ 股下辺りの数字を目安に、ロードバイクのフレームサイズで彼に合いそうな大体のサイズって推察できますでしょうか? 現在のサイズより、やはりワンサイズ小さい方が良さそうでしょうか? よろしくお願いします。

  • ロードバイクを適正サイズより大きいのを買いたい

    街乗りやサイクリングロードの走行目的で、ロードバイクの購入を検討しています。 購入予定のVISP WINDWING は,最小サイズがC-T 550mm C-C450mmとなっています。 当方、身長170cm 股下76cmです。 適正サイズは510mm前後となるようなので、若干大きいサイズになってしまいますが 40mmいう差は問題なく走行できるレベルなのでしょうか。

  • ロードバイク?クロスバイク?

    友人に来年の某ヒルクライムの大会に誘われています。 そこで、ロードバイクの購入を検討してるのですが 大会も続けて参加するか、わかりません。 予算も、10万前後で考えてるのですが ロードバイクよりもクロスバイクの方がお手頃ですよね? クロスなら予算内でヘルメット等、他の物買っても収まるかなと。 大会は年1回の参加で、後は乗っても近所の街乗りくらいだと思います。 ロードとクロスの違いもよくわかりませんが、10万前後で お奨めのロードバイク、またはクロスバイクあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。 m(_ _)m

  • ロードバイク ポジション

    いつもお世話になります。 今回はポジショニングについて相談させてください。 ロードバイク CAAD8 6 サイズ54 身長 182cm 股下 88cm  現在のポジションでトータル1000kmほど走り、 足もまわしやすく膝の痛みもありませんし、 腰も痛くなりませんが、 首だけは痛くなります。 大体80~90kmを超えると痛くなります。 首の痛みで、150kmが限界です。 痛みは、どちらかというとコリだと思います。 翌日には痛みは消えるのですが、 ●首が痛くなるということは、ポジションが悪いのでしょうか? ●それともフォームや首の筋力不足でしょうか? バイクのサイズに関しては、たぶん、ワンサイズ小さいものになると思います。 今のポジションは首以外は最高にいい感じなのですが、 ●何か対処法はありますでしょうか? ちなみにヘルメットはMTB用のちょっと重いもの(380gくらい)ですが、 ●軽いものするだけでも、軽減されますか? 多数質問で申し訳ありませんが、皆さんの知恵をお願いします。

  • トライアスロンバイクのサドルの高さ

    ロードバイクのサドルの高さについて質問です。 ロードバイクのサドル高は BBからサドル中心で 股下×0.875~0.885という公式が一般的ですが、 最近の薄型のビンディングや サドルの硬さや形状によってだいぶ違ってくると思います。 まずは公式をもとに基準をだして乗り込んで微調整、 それは分かっているのですが、 いまいちしっくりしなくて迷宮入りしています。 私の場合、 股下85.0センチでペダルはLOOKの「Keo」、 サドルはトライアスロンをやるのでフィジークの「アリオネTRI」です。 今まで乗っていたポジションよりも良いポジションを模索するうちに 路頭に迷ってしまいました。 ペダル軸から足裏までが2.4センチと従来より薄く、 また、体重の加重位置はサドル中心よりも4センチくらい前で、 しかも柔らかいので加重によってつぶれます。 加重位置を水平にする関係上、加重位置よりも中心のほうが5ミリくらい高いです。 自分で乗りやすい位置を探すしかないと言われればそれまでですが、 私と同じく、長く柔らかいサドルと薄いペダルを使っておられる方 (特にトライアスロンをなさっている方)などは どのようなポジション出しをしているのか、 参考までにお教え願えればありがたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 自転車ロードバイクのサイズについて教えてください。

    初めてロードバイクを買います。 ビアンキのインプルーソを購入しようと思っています。 自転車屋さんで、インプルーソを置いて無かったので、他のビアンキにまたがってみました。 私の身長は、174cm股下77cmなのですが、サイズ53は、ハンドルがものすごく遠く感じてとてもきつかったです。 次に50にまたがってみたら、とても小さく感じ、ハンドルの上の方に手を置くと、クロスバイクに乗ってるみたいでとても楽でした。 大手量販店の店員さんのせいか、何か頼りなく、ただ、50のサイズにして、ステムを10mm長いものに交換したらどうかと言われました。 その方が、いろいろ調整が効くそうです。 このアドバイスどう思われますか? 慣れてくるとハンドルは遠い方が良いと聞きます。 53と50のどちらのサイズを購入したらよいでしょうか? 用途は、運動のために、サイクリングロードを走ろうと思ってます。 .  それからロードバイクは、軽自動車に積む事はできるでしょうか? ライフに乗ってます。 以上、アドバイスをよろしくお願いします。

  • ロードバイクのサイズについて

    こんにちは! 先日初めてロードバイクを購入しました。(・・・といっても納車はまだ先。) 注文した後にサイズが本当にあっているのか不安になってきてしまったので、ご意見いただけますでしょうか? 身長:172cm 股下:78cm 腕長:175cm(中指の先から中指の先までの長さです。) 体は固めです。 車種:CAAD10 5 105(http://www.cannondale.co.jp/2014/bikes/road/elite-road/caad10/caad10-5-105-32167) ショップでは身長を聞かれただけで、股下等は測ってもらっていません。ただ、実車があったので50と48に跨って、48がいいと言われました。 初めて跨ったので、適正なのかどうかさっぱりわかりませんでした。 一般的には小さすぎるような気がするのですが、そんなことはないのでしょうか?

  • 至急!!ロードバイクについて

    至急!!ロードバイクについて 今日朝から雪がぶっていたのですが、昼過ぎにやんだのでロードバイクをのったのですが、その時路面は水たまりなどが結構ありました。 そして家に帰って来た後ロードバイクを見るとプレーキシュー?のあたりから黒いオイル?のようなものが飛び散っていました。これは一体なんなのでしょうか? 個人的にはブレーキシューのゴムが摩擦で溶けたものが水たまりの水で飛び散ったのかなと思います!

  • クロスバイク→手が痛くて悩んでいます。

    メタボ対策でクロスバイク(GIANT ESCAPE R1)に乗り始めて半年。51歳、週に1回70Km程度走ります。既製品なのでバイクに体を合わせなければならない事は覚悟していました。しかし、あまりにも掌に体重がかかるために、手が痛くて仕方ありません。そこでハンドルを上げて体重を他に分散させるべくステムブラケットを換えてみました。良くはなりましたがまだまだ厳しいです。ライディング中の掌のポジションはクロスバイクだと固定的でどうにもなりません。パッドが厚めのグローブも効果がありません。もはや楽しみが苦痛です。そこで質問です。 ■何か解決方法がありますか? ■いっそ、ロードタイプのバイクに乗り換えてしまう→同じ?(見てると楽そう→甘い?) よろしくお願いいたします。