• ベストアンサー

水質環境基準(健康項目)の超過した理由

水質環境基準(健康項目)の超過した理由 H21年の測定では Pb、As、有機塩素化合物3つ、Se、NOx-N、F、B の9項目が超過しましたが、これらが超過した理由は何でしょうか? 下記のpdfファイルを見る限り自然由来が多いと書いてありました。 詳しく分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 http://www.env.go.jp/water/suiiki/h20/full.pdf

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • swisszh
回答No.1

1)分析精度、能力が良くなったこと。ここ10年の分析機能の発展は非常によく、サンプル調整もよくなっている。 2)有機塩素化合物(ジクロロメタン、ジクロロエタン、テトラクロロエチレン)は主として、人工による。これらの化合物それに他の有機塩素化合物の日本での規制はEU等と比較してゆるやかすぎる。 自然由来ではないでしょう。都市町の廃棄物処理場の低温燃焼の可能性も 3)NOx-N 等の窒素化合物は車の廃棄ガスから 4)他の無機物は自然から? 5)環境保全の化学(科学)の発展で、これから10-20年の分析データからその由来が詳しくわかるかも

manyuaru
質問者

お礼

いろいろ調べたところ、有機塩素化合物は半導体の洗浄剤として使われるそうですね。 As,F,Bは自然に存在していて基準はよく越えるようです。 Fは土壌中にありAsは火山活動が原因らしいです。Bは分かりませんでした。 他、硝酸性・亜硝酸性窒素はたい肥が主な原因で酸性雨の寄与は少ないとのことでした。 Pb,Seに限っては全く分かりませんでした。 分析精度の向上というのも考えないといけないですね。盲点でした。 原因が未だに分かっていない物質があるようですので気長に待つしかないようです。 ありがとうございました。