• ベストアンサー

最近、我が家の「地デジ」アンテナ工事を実施しました。

最近、我が家の「地デジ」アンテナ工事を実施しました。  2台のテレビとも地デジ放送は見れるようになりましたが、  そのうち1台のテレビは音声が出なくなってしまいました。  (以前のアナログ放送時は音声も出ていたのですが)  どなたか原因・対策を教えて下さい。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

「2台のテレビとも地デジ放送は見れるようになりました」 地Dチューナー搭載TVですか。 外付け地Dチューナーを使用ですか。 「そのうち1台のテレビは音声が出なくなってしまいました。」 メーカーと型式は。 地Dアンテナ工事はどちらでしましたか。 CH調整はしてくれましたか。 その時音声はでましたか。 補足をお願い致します。

kuziraoka0818
質問者

お礼

大変遅くなりました。 この度はスピーディーな回答ありがとうございました。 Dawinというメーカー製品ですが、購入して1年以内ということもあり、 無償で修理を依頼することとなりました。 回答者並びにgoo関係者に感謝申し上げます。

質問者

補足

回答ありがとうございました。 音声が出なくなったテレビは「Dawin製」の「DY-19SDD」という型式です。 地Dチューナー搭載なんですが、アンテナ工事を実施した近所の電気屋さんと私は 工事後、別のテレビ1台しか確認しませんでした。 メーカーに今回の事象を問い合わせたところ、  (1) テレビの電源を切る   (2) 本体裏側にある主電源のスイッチを切る  (3) コンセントを抜く(30分ほど放置し、放電させる)  (4) 再度コンセントを挿し、主電源を入れ、テレビの電源を入れる という回答であり、試しに実施しましてが改善しませんでした。 結局、当該テレビを修理することとしました。

その他の回答 (1)

• hananoppo
回答No.2

地デジテレビでしょうか?それならテレビが不良品であったか故障したかではないでしょうか。メーカーに相談してみてください。 外付けチューナーなら、接続コードの接触不良か接続コード自体の不良が怪しいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 音声が出なくなったテレビは「Dawin製」の地Dチューナー搭載です。 接触不良も考慮し、多少衝撃を与えたり、接続コード等確認しましたが異常はありませんでした。 アドバイス通りメーカーに今回の事象を問い合わせたところ、  (1) テレビの電源を切る   (2) 本体裏側にある主電源のスイッチを切る  (3) コンセントを抜く(30分ほど放置し、放電させる)  (4) 再度コンセントを挿し、主電源を入れ、テレビの電源を入れる という回答であり、試しに実施しましてが改善しませんでした。 結局、当該テレビを修理することとしました。 誠にありがとうございました。