地デジ対策の状況と問題:アナログとデジタルの映り具合が異なる

このQ&Aのポイント
  • 我が家は電波を受信しにくい地域に住んでいます。自治会の方より、共同アンテナ?の地デジ対策工事は完了済みとの事なのですが、我が家のテレビ3台はアナログとデジタル放送の映り具合に違いがあります。
  • 1階親世帯のテレビはアナログテレビで、アナログ放送は問題なく映ります。2階子世帯のテレビ(1)はデジタル対応テレビですが、デジタル放送は一部のチャンネルしか映りません。2階子世帯のテレビ(2)はデジタル対応テレビで全チャンネル問題なく映ります。
  • 部屋ごとに映り具合に違いがあるのは、アンテナの老朽化とブースターの設置の必要性が考えられます。コストを抑えて全テレビが映るようにするためには、アンテナの交換とブースターの設置が必要かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジ対策

地デジ対策 以前も一度こちらでお世話になったのですが、 なにぶん素人で今の状況が理解できないので、 質問させてください。 我が家は電波を受信しにくい地域に住んでいます。 自治会の方より、共同アンテナ?の地デジ対策工事は完了済みとの事なのですが、 我が家のテレビ3台はこのような状況です。  (1)1階親世帯のテレビ → アナログテレビで、アナログ放送で見ています。               (全チャンネル問題なく映ります)  (2)2階子世帯のテレビ(1) → デジタル対応テレビですが、デジタル放送は半分ぐらいの               チャンネルしか映りません。               (アナログ放送は、全チャンネル問題なく映ります)  (3)2階子世帯のテレビ(2) → デジタル対応テレビでデジタル放送の全チャンネル問題なく映ります。   (2)の部屋のテレビは映らないのに、別部屋の(3)のテレビは地デジが問題なく映ります。 これはどういう状況なのでしょうか? 以前電気屋さんに見に来てもらった時は、アンテナの交換(老朽化してる為)と、 ブースターの設置で5万円ほどかかると言われました。 できるだけコストを抑えて全テレビ映るようにしたいのですが、 どのような方法がありますか? ややこしくて申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

文章におかしい点があります。 共同アンテナを使っているのに何故電気屋がアンテナ交換が必要と診断したのか。 全てのテレビが共同アンテナを使っているのであれば自宅にアンテナは無いはずです。 それぞれのテレビアンテナの配線が異なっているのでしょうか? まず状況確認が必要です。

orange7777
質問者

お礼

申し訳ありません。 うちは山の上の方にある非常に受信状態の悪い 地域に住んでいます。(一戸建て) そして、個々の家にテレビアンテナがついています。 なので、共同アンテナというのはおかしいですよね。 自治会の方から、地区の何かの地デジ工事を完了しましたと 連絡がきたのですが、何の事かわからず、 適当に書いてしまいました。すみません。

その他の回答 (6)

• my-hobby
回答No.7

質問レベルでずれてるかも知れませんが 参考程度 ギャップフィラー装置 http://www.maspro.co.jp/web_catalog2010/search.php?cat=pa&page=1170&dp=2 http://www.maspro.co.jp/web_catalog2010/search.php?cat=pa&page=1170&dp=3

orange7777
質問者

お礼

再度のご回答、有難うございます。 山間部では、こういうシステムがあるんですね。 素人でよく仕組みがわからないのですが、 近所の方たちにどういう風にして地デジを受信してるのか 確認してみます。有難うございました。

• my-hobby
回答No.6

http://jyu-denkou.com/d-ant/frame1.html 地デジ配線改善方法参考 送り配線の場合端子レベルは-12dbに成るように作られて居ます末端は-1dbですそれに電線の減衰 加算します、 対策はアンテナ直近又はケーブル引っ込み場所に「ノイズの混入する前の綺麗な電波増幅します」 又現況は良く解りませんが、山間部の共同アンテナはケーブル張り巡らすのでなく、 簡易中継局で送信する場合も有ります。 アンテナメーカーで工事してます。

• OKWavex
回答No.5

共同アンテナからのケーブルを屋内で配線・分配して (3)2階子世帯のテレビ(2)の端子 → (2)2階子世帯のテレビ(1)の端子 と信号が伝達される間に、屋内配線によって信号が劣化していると思われます。 アナログ時代の配線ではケーブル種別や配線長や劣化等によって、一部伝達信号の劣化が起きるようで、5C-2Vケーブル使用の配線で地デジの一部チャンネル受信に問題がある場合、配線を5C-FBケーブルに変更すると改善することが多いようです。

orange7777
質問者

お礼

屋内配線の劣化が原因かもしれないんですね。 電気屋さんにブースターの取り付けをお願いする時に、 それも合わせて聞いてみます。 ご回答有難うございました。

• Turbo415
回答No.4

アンテナの交換はおかしいです。共同アンテナならそれを交換になるからです。 まあ、単純に考えると、アンテナケーブルがテレビ2--→テレビ1--→一階という順につながっていて、徐々に電波が減衰していると言うことです。ですからブースター設置で普通はOKです。 ブースターはできるだけアンテナに近い所が良いので、テレビ2の前に置くのが一番です。 家の外につけるなら工事が必要でしょうから(個人でもできなくはないですが)工事費と部品代込みで5万ぐらいと言うのが妥当なところでしょう。

orange7777
質問者

お礼

申し訳ありません。 うちは山の上の方にある非常に受信状態の悪い 地域に住んでいます。(一戸建て) そして、個々の家にテレビアンテナがついています。 なので、共同アンテナというのはおかしいですよね。 自治会の方から、地区の何かの地デジ工事を完了しましたと 連絡がきたのですが、何の事かわからず、 適当に書いてしまいました。すみません。 ブースターの取り付けで改善されそうですね。 自分では取り付け出来そうにありませんので、 電気屋さんに工事をお願いしようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

テレビの配線が送りで配線されている場合、最後のTV(末端)の写りが悪いことがあります。 これは途中のテレビへ放送を供給していくたびに電波が減衰していく症状です。 一番簡単に出来る方法はブースターを取り付けて、末端まで電波が届くように電波のレベルを上げなければいけませんので、電気屋さんの勧めている方法が一番無難だと思います。 ブースターを使わないで写す方法もありますが、それは配線を取り替えなければならない 大きな規模の改修となる可能性がありますのでお奨めできません。 ブースター取付で工事料込み5万は妥当なところではないでしょうか? ご自分でブースターを取り付ける場合も機器代だけで3~4万はかかると思います。

orange7777
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり、ブースターの取り付けで改善されそうですね。 自分では到底取り付け出来そうにありませんので、 電気屋さんにお願いしようと思います。 5万円が妥当な金額とわかり安心しました。 有難うございました。

• meitoku
回答No.2

「これはどういう状況なのでしょうか?」 「以前電気屋さんに見に来てもらった時は、アンテナの交換(老朽化してる為)と、ブースターの設置で5万円ほどかかると言われました。」 現状把握をして下さい。 全てのTV端子が「共同アンテナ」を使用しているのか。 2階子世帯のテレビ(1)のみ自宅のUHFアンテナを使用しているのですか? または2階子世帯のテレビ(1)のチャンネル設定を再スキャンして見て下さい。 TVの機能でCHごとの受信レベルを確認して下さい。

orange7777
質問者

お礼

申し訳ありません。 うちは山の上の方にある非常に受信状態の悪い 地域に住んでいます。(一戸建て) そして、個々の家にテレビアンテナがついています。 なので、共同アンテナというのはおかしいですよね。 自治会の方から、地区の何かの地デジ工事を完了しましたと 連絡がきたのですが、何の事かわからず、 適当に書いてしまいました。すみません。 (1)のテレビの再スキャンを何度かしてみたのですが 改善されずでした。 受信レベルも、映るチャンネルで60ギリギリ、 映りが悪いチャンネルや映らないチャンネルは 40~50のレベルです。