• ベストアンサー

たばこの値下げについて

たばこの値下げについて 紙巻きタバコの「たばこ税」は、重量ではなくて本数単位でかけられているそうです。 そこで現在のタバコの2倍ぐらいの長さの紙巻きタバコをつくって、はさみで適当な長さに切断し、別売のフィルターに差し込んで吸うようにすれば、従来の20本が40本分になって実質値下げになるのでは? 当然国税庁が反発するでしょうし、JTに反逆する根性もないと思いますから、中国で作って輸入すれば問題ないのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そんなに面倒くさいことしなくても、刻み煙草を買って、煙管で吸えば税金は節約できるよ。 紙巻きたばこの税金が高いのは、長屋の八つぁんや熊さんなどの庶民がたしなむものでは無くて、貴族や紳士がたしなむ贅沢品だったからでしょうね。

Ohgimachi
質問者

お礼

煙管ですか・・・ う~ん、持ち歩くのがめんどくさそう。 お家で吸うなら良さそうですが。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#118703
noname#118703
回答No.2

どうやってそのタバコを売るのですか? 自動販売機、タバコ屋、駅の売店、コンビニのタバコを 格納する為の棚、輸送方法すべてを変更するのですか? その長いタバコを買った人はどこにしまうのですか? ワイシャツのポケットに入りますか? どこで適当な長さに切るのですか? 出先でタバコが切れて買ったのはいいが、はさみがなければ その長いタバコを吸うのですか? *世間では公表されていませんが、ロングサイズのタバコって  脳に悪影響与えるんですよ。 タバコを分割する為の作業工費を計算しましたか? タバコが一箱、5000円位するなら、意味あるけど 400円台とか将来、1000円になっても労力考えたら 現行サイズのタバコを買った方が効率がよい。

Ohgimachi
質問者

お礼

>自動販売機、タバコ屋、駅の売店、コンビニのタバコを >格納する為の棚、輸送方法すべてを変更するのですか? 自販機はともかく、フィルター部がないと2倍にしても約16cm程度なので海外の大型のタバコと変わらないですね。 >どこで適当な長さに切るのですか? 家とか職場で切って、シガーケースに入れておけば良いのです。 一日で20本以上吸うようなヘビースモーカーは判りませんが >< >タバコを分割する為の作業工費を計算しましたか? >400円台とか将来、1000円になっても労力考えたら >現行サイズのタバコを買った方が効率がよい。 タバコを6~7本はさみで切って、シガーケースに詰めるのに1分も懸からないのでは? というか、嗜好品を楽しむのに時給(工賃)を考えるのが凄すぎる。コーヒーを炒れると俺の時給では一杯1000円になるからインスタントしか飲まないとか? 高額所得者はちがいますね~(;´Д`) ではでは (^^)ノ