• 締切済み

タバコタバコタバコ

タバコを吸う人の事 バカ とは言いません。 しかしながら、世間を見ていると バカは大概タバコを吸っていますね。 ふしぎ(´◉◞౪◟◉)

みんなの回答

  • TELAJI
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.11

タバコに関する新しい報告が発表された。 http://sankei.jp.msn.com/life/body/101210/bdy1012101033003-n1.htm タバコ吸うな、バカども。

  • TELAJI
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.10

回答2の追加です。 周囲に迷惑をかけているのは吸殻のゴミだけではない。 副流煙がもっとも迷惑。 吸っている本人がどうなろうと知ったこっちゃない。 副流煙の方がフィルターも通っていないため、人体への害が大きい。 臭い。息が詰まる。前方で歩きタバコをしている人物がいたら、 後ろから怒突いてやりたい気分。 有毒ガスを撒き散らしているも同じ。 吸殻のポイ捨てで火事も招く。 手に持ったタバコの火で、通りがかった子供の目を直撃し、 失明させた例もある。 喘息にも悪影響を及ぼすし、本人の「快楽」のために、これほどまで周囲に迷惑をかけていいものか? 喫煙所のガラスに「隔離・隔離・隔離・隔離」というテープを貼ってやりたい気分。 しかも、喫煙者は「やめられないんだからしょうがない」とも言う。 なに正当化してんの?と言いたい。 病気だ。頭も体も。 こんな周囲への「副作用」を出しても、まだ吸うか。 タバコのことになると腹が立ち、つい言いたい放題言ってしまい申し訳ありませんが… やっぱりバカだ。

VZ-2000
質問者

お礼

副流煙が迷惑なのは事実かもしれませんが、 主流煙よりも副流煙の方が害が大きいというのはいささか嫌煙家の誤魔化しが入ってるのは事実です。 同じ量であれば、副流煙の方が害は大きいですが、吸入量と濃度がそもそも・・・・ まぁ一方的に副流煙吸わされるのは迷惑 っていうご意見は御尤もなんですけどね。 タバコで失明は怖いですね。 隔離・隔離・隔離・隔離のテープはアレですね。ちょっとアレな気がします 喫煙家という言葉を 移動式毒ガス発生装置 と読んでいる主の友人がイマス すでに生物ですらないのかよ という突っ込みはアレなのでご遠慮下さい

回答No.9

先ほどの回答の捕捉です。 そうです!条約は国際法のことです! 日本は、たばこの規制に関する世界保健機関枠組条約(たばこ規制枠組み条約)を批准しています! 同条約8条2項では、「締約国は、屋内の職場、公共の輸送機関、屋内の公共の場所及び適当な場合には他の公共の場所におけるたばこの煙にさらされることからの保護を定める効果的な立法上、執行上、行政上又は他の措置を国内法によって決定された既存の国の権限の範囲内で採択し及び実施し、並びに権限のある他の当局による当該措置の採択及び実施を積極的に促進する。」と定められています。 そしてこの流れで神奈川県では神奈川県公共的施設における受動喫煙防止条例ができたのです。 2009年(平成21年)10月9日には、条例の成立施行を受けて「条例提出者である松沢成文神奈川県知事を狙撃する」と、総理大臣官邸宛に電子メールを送った男が、脅迫容疑で横浜地方検察庁に書類送検されています。 このように裏の人間の圧力があるから、なかなか禁煙に踏み切れないで先送りにしているのです。結局自民党も民主党も先送りですね。これが政府と企業もしくは裏側との癒着でしょう。

VZ-2000
質問者

お礼

膨大な利益を生むモノは 利権争いが恐ろしいですよね(´台`:)

回答No.8

条約>法律 なのは常識ですが喫煙者は知らない人が多い。 条約では分煙が義務付けられていますが、様々な圧力により完全なる分煙化の法整備が遅れています。 そのため、禁煙化されていないところだから吸ってもいいじゃないか、それがルールだ。とほざいている喫煙者がいます。しかしそれは間違いです! 法整備が遅れているだけであって、条約では完全な分煙を批准しています。つまり、社会的にタバコを周りの人に吸わせることは違法である。といってもあながち間違いではありません。 煙はおならの臭いをかがすのと同じだと思います!

VZ-2000
質問者

お礼

??????? 多分ですけど、条約って 条例の間違いではないでしょうか・・・・・ 条約は一般的には国際法の事を指すと習ったような気がするんですが。 あと条例ですけども。 条例は憲法94条の範囲内なので、どちらが上とか下とか無いです。 (どちらかと言うと、憲法の方が上と言う表現が正しい気がする) おなら とは面白い考えですね! 昔ジャンピングプーという必殺技をどこかの漫画で見た気がします。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.7

残念ながら英国の会食マナーでは最後にシガーが配られます。 煙草に対して有利な、あるいは無影響の研究を発表すれば嫌煙活動家は大挙して押し寄せ、講義し、正常な運用ができなくなることから、世界の研究者はだれも正当な成果をだそうなんて考えません。 嫌煙運動の発祥は一部の原理主義的キリスト教徒が始めたものである事はご承知ですよね。 つまり嫌煙運動は健康被害ではなく、悪魔の所業だから辞めろというのが最初なのです。 上記二つの事を考察すれば、正当な科学的裏づけよりも、宗教的圧力に敗北した科学者の姿が見えてきます。 大病を患ったものでは、煙草を辞めるという人は多くても、酒をやめる人は少ない。 低所得者に酒飲みが多い。 私は喫煙者で無いので今幾らするか知りませんが、たとえば400円だとして、煙草は400円で20回楽しめるけど酒は??? 20円でどれだけの酒が飲めますか?? 近年、喫煙可能な場所が少なくなり、不当喫煙者の姿もあまり見ませんが飲酒運転は相変わらずです。 しかも健康にいいといわれる適量でやめる人は殆ど居ません さらに酒を飲んでいると罪一等が減じられます。罪が減じられるのは心身喪失、つまり精神に異常をきたしている者だけです。 つまり、酒飲みは喫煙者以上にバカであり、健常者でも酒を飲むとバカ(精神異常者)になるという確かな根拠があります。 そして、その消費本数から見ても、また実際も立法府も司法も全て酒飲みと言っても過言ではないでしょう。 つまり貴兄の論理で言えば、酒飲みは喫煙者よりはるかにバカ、世界は酒飲みの馬鹿によって支配されているといえる事になりますが如何か

VZ-2000
質問者

お礼

色々と突っ込みどころ満載なのですが、面倒なので、一番上の問答に回答しますね。 >>残念ながら英国の会食マナーでは最後にシガーが配られます。 えっ?マジで言ってます? どこの極々一部のマナーでしょうか?それとも何世紀前のマナーでしょうか? 英国って近年、タバコパッケージは警告がデカデカと載るように義務付けられた上に タバコの広告すら禁止されましたよね。ご存知ないんですか? (タバコ広告禁止への流れ) http://user.shikoku.ne.jp/kaohashi/overseas2.html (英国タバコ事情) http://www.grandprix.com/ns/ns15352.html 全体的にパっと拝見しましたが、貴方の意見は【論理】では無く【独善的な意見】 じゃないかなと思います。

VZ-2000
質問者

補足

あ、あとついでですが、 >>嫌煙運動の発祥は一部の原理主義的キリスト教徒が始めたものである事はご承知ですよね いいえ。存じません。むしろ間違っています。 多分貴方が仰っているのはローマの教皇ウルバヌス八世が1642年に行った 大聖堂での喫煙⇒破門勧告の事ですよね? それ以前の1604年にイギリスの王ジェームズ1世が 禁煙対策としての税率40倍政策を行っていますので、発祥といえばむしろこちらですよと。 あからさまに間違っていたので、一応書いておきました。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.6

あなたのいうバカってのは低学歴 低所得 肉体労働者をバカって言う定義なんですね 全世界の8割が標準以下の家に住んで 7割が文字が読めません  大学教育を受けているのはわずか1%です しかも全世界人口のわずか6%で全世界の富の約6割を占めています ってことで貴方の言うバカの定義には全世界ものすごい数の人が引っかかることになりますね。 貴方の言うバカで喫煙している人より 喫煙せず高学歴にもかかわらず 戦争を起こしている人種の方が 私はバカだと思いますよ

VZ-2000
質問者

お礼

発展途上国まで統計に入れましたか・・・ まぁあながち間違いでは無いですが 発展途上国は犯罪率自体がケタ違いなので、あまり統計として役に立たないですが。 パーセンテージで物を語るのならば、せめて国家規模の統計のソース出しましょう。 あとあまり関係も無いのに、バカを抽象したいだけの為に、今の時期に戦争ネタを引っ張り出すのは 不謹慎です^^;

noname#122335
noname#122335
回答No.5

さかな・さかな・さかなー・・・。 アホと違う。

VZ-2000
質問者

お礼

深いご解答ありがとうございます 30分考察してみたのですが、kennvdes様の 意見が理解出来なかったです。 精進致します

noname#122335
noname#122335
回答No.4

貴方が言っているバカというのは具体的にどのような人のことを言っておられるのでしょうか。 いまいちイメージが湧きません。 タバコを吸う人をバカとは言わない。 しかし、バカはタバコを吸っている。何か言っていることに矛盾を感じませんか。 要するにタバコを吸う人はバカだといいたいのでしょう。貴方の考えでは。 それだと意味が解かります。 タバコを吸う吸わないは個人の自由意志ですし、法律で禁止されていることでもありません。 ですから、そのことに対して関係ない人がいろいろ言うのはあまり意味がないし大人の言動ではありません。

VZ-2000
質問者

お礼

直情的な方ですね^^; 考えがまだまだ青いです。 タバコ⇒バカ では無く バカ⇒タバコ ですよ? 間接的にタバコ⇒バカと言っている訳ではありません。 100回程読み直すor 年齢を重ねる事で真意が理解できると思います。 あ、ついでに ですけども。 >>~~のことに対して関係ない人がいろいろ言うのはあまり意味がないし大人の言動ではありません アレ?この文章よくよく読み直して下さいね。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.3

あなたの周りだけの統計ですかね? であれば私の周りの統計だけを見てると こういう質問してる方ってDQNな方が多いですね。 今現在の喫煙者数と非喫煙者数を見ると 非喫煙者数の方が多いので 同じバカの個体数がいたとしても 喫煙者の方が比率は高くなりますけどね

VZ-2000
質問者

お礼

↓にも書きましたが あなたの周りだけの統計ですかね? いいえ。違います 世界規模の統計。 ↓にあるソースだけでも厚生労働省の発表 と言えば分かるでしょうか? もう少し世界情勢とまでは言いませんが、自国の事位 お勉強しましょうね?

  • TELAJI
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

タバコは健康に悪い。 周囲にも迷惑をかける。 そう言われているのに吸い続ける。 やっぱりバカですね。

VZ-2000
質問者

お礼

健康を害して勝手に死ぬのは私が干渉することでもないですが、 TELAさんの仰る通り、周囲に迷惑ryってのはアレですね そんな人間はごく一部だ! って反論が出そうですが、 道端に落ちてるゴミ No1は紛れも無く タバコの吸殻 因み2位はペットボトル、ジュース缶だそうです。 なのも事実ですよね(´◉◞౪◟◉)

関連するQ&A

  • たばこおいしいですか?

    中国の方から質問がありました。 「そのタバコ美味しいですか?」は大丈夫ですか?と 確かに 「タバコを吸いますか?」 「タバコが好きですか?」は よく聞くのですが、 なんだか違和感を感じてしまいました。 私自身タバコは吸いませんから 想像できないということもあるのですが、 言いたい事は分ります。ただ、 なんだか不思議な感じがするのです。 タバコを吸われる方、お詳しいかた いらっしゃいましたら是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • タバコは何で売られているのか教えて下さい!!

    こんにちは!! 今、高校で「タバコについて」調べています。 私は【なぜタバコは売られているのか?】を調べることになりました☆ 何でこのようなテーマにしたかというと、“タバコは体にいけない”などタバコは世間であまり良い風に言われてませんよね?それなのに道にはたくさんの自動販売機がありタバコが売られていて矛盾しているという話になりこのテーマになりました。 タバコを売ることで何か良い事(?)が起きるのでしょうか??ぜひ教えて下さい。 何か訳の分からない文になってしまってすみません…ご回答していただけたら嬉しいです☆

  • 歩きタバコは何がいけないのでしょうか?

    「歩きタバコは良くないことだ」とよく耳にしますし、特にそのことに対して疑問に思ったこともなかったのですが、先日友人が歩きタバコをしている人をまるで非人間みたいに言って憤慨していました。 それを見てふと疑問に思ってしまったのですが、歩きタバコは具体的に何が良くなくて世間で禁止されるようになったのでしょうか? そこまで忌み嫌われるほど悪いことなんでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ願えれば幸いです。

  • タバコを吸わない人がタバコを吸ってる人と・・

    キスをする時、やっぱりタバコ臭がしてくさいと思うのですが、カップルでどちらかがスモーカーの場合、ノンスモーカーの方が我慢してるのでしょうか? 我慢してるとして、その臭いに慣れるものなのでしょうか? ちなみに私はノンスモーカーでスモーカーの人と付き合った事がありません。 くだらない事かもしれませんが、今好きになりそうな人がスモーカーなので、ちょっと気になりました。。。 好きになっちゃったら気にならないのかな? でもタバコの臭いは苦手なので、やっぱりダメなのかな? と別にキスするわけでもないのにバカな心配をしています・・・ やはり臭いはしますよね?

  • タバコすってる奴はDQNだ!!!

    先日駅の改札(屋内)でタバコすってるバカがいました 先月ホームでタバコ吸ってポイ捨てするバカがいました 今日駅の便所でタバコ吸ってる人見ました 今日歩きタバコしてるバカがいました 今日室内でタバコ吸うDQNがいました タバコすってる糞人間にはろくな人がいない。マナーも守らなれければ迷惑になってることも知らない。ポイ捨ては環境に悪いし副流煙は体にものすごく悪い。 アイツらは自己満足ですか?「タバコ吸えたらいい」としか思ってないんですか?

  • タバコについて、今どう思っていますか?

    皆さんはタバコについて今どう思っているのでしょうか? 「煙たいから嫌」という人もいれば「大人の嗜み」という人もいると思うのですが… 世間は「この場所でのタバコは禁止」や「禁煙タクシー」など色々な案が出てきて喫煙する人は邪魔物扱い(って言うと表現が悪いかもしれませんが…)される傾向にある気がします。 でもタバコって結構税金がかかってますよね? もし誰もタバコを吸わなくなってしまったら、ここから入る税金はゼロになるわけです。幾らぐらい入っているのかは分かりませんが、これってかなり痛いと思うんですよね。(笑) それと、JTで働いている方達、その家族も当然困るわけで…。 「タバコは絶対にダメ!」というのはちょっと間違っているんじゃないかな、と思うんです。私は、ですが。 この事について色々な方の意見を聞きたいです。 性別と年齢もかるく書き込み頂けると嬉しいです。 (10代後半・女)

  • 本当は健康に悪いということが解っていないからタバコがやめられないの?

    次男が「バカの壁 」の本を読んで・・下記のようにいっていました。 タバコを吸う人が「タバコは健康に悪いことはわかっているけど・・タバコががやめられない。」といっているが・・「バカの壁 」の本によると・・本当は健康に悪いということが解っていないからタバコがやめられないのだ・・ うーん、それをきいて、私はタバコは百害あって一利無しというから・次男の言うとおりかなと思うのですが・・ 本当は健康に悪いということが解っていないからタバコがやめられないの? 教えてください。

  • タバコはなぜなくならないのですか?

    まず私は喫煙者です。一日一箱くらい吸います。もしなくなるとしばらくは苦しむかもしれませんが暴れたりはしないと思います。 世間では禁煙、分煙化が進み喫煙者の肩身はだんだんと狭くなってきています。このように国を挙げての対策ならいっその事たばこの販売、海外からの持ち込み、自作(あるのかわかりませんが・・・)を禁止してしまえばいいのに、と常々思っていたので質問させてもらいました。 とりあえず私が思いつく理由を下記に挙げてみたのですがその中で最も大きい理由はなんだとおもいますか?また、こんな理由もあるよ、そんな理由はないだろう、などなど追加、反論があれば教えてください。 ・タバコ税が徴収できなくなる (タバコが原因で病気になった人の医療費はタバコ税の何倍も掛かっているみたいですが) ・JTなどタバコ関係の会社・街角のタバコ屋が潰れてしまう? (JTは特殊会社なので潰れはしないと思いますが、タバコに携わってきた人間は行き場を失うかもしれません) ・国内の販売、持ち込みを禁止すると海外のタバコメーカーまたは政府から文句を言われる。 ・麻薬などと同じように密売に目を光らせないといけなくなる。 ・暴れだす人間がいる。 思いついたのはこれだけしかありませんでしたが、様々な意見を聞きたいと思っています。よろしくお願いします。

  • タバコを吸う女ってどぉですか!?

    私は19歳なんですけど、タバコ吸ってます。(法律違反は重々承知・・・汗) で、今まで仲良くなった男の子は、女友達がタバコを吸うのは許せるけど、彼女が吸うのは許せないらしくて。。。 これは私の周りだけの事なんでしょうか? それとも世間一般的にもそうなんでしょうか? 教えてください(>_<)

  • コーヒー タバコ

    私はタバコをやめて3年になるんですが タバコをやめる時に吸いたくなったらコーヒーを飲んでいました。 不思議な事にコーヒーを飲むと落ち着いてわりと早く禁煙に成功しました。 今頃になって疑問に思っているんですが 僕だけかもしれませんが何故コーヒーを飲むと落ち着くんですかね?

専門家に質問してみよう