• ベストアンサー

加湿器の選び方がわかりません

加湿器の選び方がわかりません 全シーズンまでは象印のスチーム式を使っていましたが 今シーズンは新調しようと思っています。 しかし、選び方がわかりません 象印の物を長らく使っているので 一昨年位にシャープの加湿空気清浄機を購入しましたが 十分な加湿効果を得られませんでしたので 象印の物を引っ張り出してまた使っていたのですが 傷みがひどく買い替えをしたいのです 家は木造オール電化アパートで使う部屋は 10畳のリビングに3畳ほどの対面キッチンが付いていて 暖房器具は蓄熱電機暖房器です。 加湿器がないと寒くて寒くていられません 今日にでも買いに行きたいので アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumeblanc
  • ベストアンサー率47% (319/670)
回答No.2

以前の象印のに不満がないのでしたら、 今回も象印のにするのが無難だと思います。 http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20091005_318736.html 私も使っていますが、やっぱり魔法瓶で培った パワーと安全性設計がいいですね。 デザインが無骨で電気代食うのが難点ですが・・・

misonehi
質問者

お礼

回答ありがとうございます ご紹介いただいたサイトとても参考になりました。 はじめ、象印の後継機種をと思っていたのですが 電気代を計算すると月6000円以上になるので 違うものを・・・と考えましたが この際、電気代はしかたありませんね。 確かにデザインはよくありませんが コンパクトな所が良いと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.3

6畳程度の能力のエアコンを12畳の部屋に取り付けして冷えると思いますか? それと同じ事で加湿器も能力という概念が存在します 条件に合った大きさのものを選ぶ必要があります

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.1

加湿器がないと寒いと書かれてますが、その場合、従来のと同じスチーム式というのを選ばないといけません。 ハイブリッドとか気化式というのは、どちらかというと冷たいのが出てきますから。 メーカーはどれでも良いでしょう。 部屋の広さにあったものを選べば良いです。 私も三菱電機のスチーム式のを数年使ってますが、時にはエアコンなしで加湿だけで過ごすこともあります。

misonehi
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはりスチーム式に勝る物はないのですね 我が家は電気蓄熱暖房機なので ほぼ一日加湿が必要で スチーム式は電気代が高いのでちゅうちょしていましたが 電気代は諦めようと思います。

関連するQ&A

  • 加湿器の選び方

    木造6畳で暖房はエアコンを使用しています。 乾燥が酷いので加湿器を検討しているのですが、どの方式が良いのでしょうか? 実家でスチーム式を使っていたら、ヒーターに白いのが付いて除去に苦労した経験があるんです。ただハイブリッド式は吹出口が冷たく、室温が下がると聞いたこともあって・・・ どなたかアドバイスお願いします。

  • 加湿器

    去年の春まで加湿付き空気清浄器をつかっていたので乾燥には悩まなかったのですが,夏から普通の空気清浄器に買い替えたので今乾燥にすごく悩まされています。 そこで加湿器を購入するのですが,超音波式,スチーム式,ハイブリッド式とか色々種類があってどれにしようか迷ってます。 ちなみに六畳の部屋に置く予定です。 どのタイプの加湿器がいいのか教えて下さいm(_ _)m

  • 加湿器のオススメは?

    木造住宅12畳の居間に蓄熱暖房機を導入しました。予想どうり乾燥が進んでいます。導入1週間後で平均湿度は33%程度です。 寝るとき以外はほとんど居間で過ごします。健康のためにも壁紙の乾燥防止のためにも加湿器を導入したく思っています。 数年前に買ったシャープの超音波式はカビがひどく捨ててしまいました。今度は ・カビに悩まされなく、 ・手入れがカンタンで、 ・電気代が少なくすむもの を導入したいです。 調べていくと三菱のラクリアミストがよさそうな印象を受けました。 もちろん他の機種でも結構です。オススメを教えてください。

  • 加湿器に表示されている湿度について

    こんにちは。 先日、加湿機能付き空気清浄機を購入しました。(シャープ製) 以前から加湿器に興味はあったのですが、9ヵ月の息子が乾燥肌のため少しでも 改善できればと思い、せっかくなら空気清浄機もついているものならウイルスなども 除去してくれるのでということにしました。 満足しているのですが、現在の湿度目安というところが加湿しなくても60%くらいは あって、加湿すると70%を超えてしまうこともあります。 (窓をあけたりすると60%以下になったりしますが) 一応、説明書には適した湿度(65%くらい)を超えていたら、空気清浄機単独で運転 に切り替えてと書いてありました。 あまり加湿しすぎもよくないと思うのですが、本当に70%も湿度があるのだろうか?? という感じがします。 家は今年新築で、木造でペアガラスです。肌が乾燥しているだけで、家の中はあまり 乾燥してないということでしょうか。 空気清浄機として使えるのでよいのですが、加湿器は使わないほうがいいのかどうか と思っています。 ちなみにエアコンもありますが、床暖房(ガス)もあるので、床暖房を今年は使おうかな と思っているのでエアコンによる乾燥はないと思います。 とりとめのない文章ですが、加湿器の湿度表示はだいたい正確なのか?我が家の場合 はあまり加湿しないほうがいいのか?教えていただければと思います。

  • 加湿空気清浄機をお使いの方アドバイスください。

    いつもお世話になります。 木造の6畳の部屋で石油ストーブにやかんをのせて冬の暖房と加湿をしていました。エアコンを買ったので、加湿機の購入を考えましたが、春の花粉のことも考えて、加湿空気清浄機の購入を検討しています。 三菱、ダイキン、シャープ、パナソニックなどを見比べているところです。 すでにお使いの方、メーカー、機種、感想などを教えていただけると幸いです。 音がうるさい、メンテナンスがめんどくさい、単一機能のほうが壊れにくい、なんていうことはありませんか。 これがお勧めなど何でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 空気清浄機能付きの加湿器にするか迷っています。

    空気清浄機能付きの加湿器にするか迷っています。 三洋電機の加湿器CFK-VWX05Cの購入を検討していたのですが、 空気清浄機能の付いた加湿器もあると知ったので、 どうしようかと迷っています。 どちらがいいでしょうか? できるだけメンテナンスが楽な方がいいです。 普通に14畳のリビングで使用します。 空気清浄機能の付いた加湿器でいい機種があれば 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 加湿器か、空気清浄機能付きか?

    リビング(16畳)で使う加湿器ですが、 単なる加湿器(ダイニチの)かシャープの加湿空気清浄機 にするかで悩んでいます。 家族は夫婦と1歳の子供がいます。 加湿器はハイブリッド式が良さそうに思うのですが、 シャープのだと気化式みたいですが、加湿機能は 十分満足するものでしょうか? また、加湿部分の手入れは他の加湿器と 同じような感じでしょうか? カビなどの問題はあるでしょうか? 加湿目的で探しているのですが、シャープの加湿 空気清浄機が普通の加湿器と同じようであれば 候補に入れているのですが・・ 何でも良いので使用感等教えて頂けると嬉しいです。

  • 加湿機、エアコンについて

    もうすぐ子供が産まれるので加湿機の購入を考えています。昼間はリビングでエアコンをつけるつもりなので主にリビング用として考えています。夜は湯たんぽがあるし布団もいっぱいかぶるしエアコンつけなくていいかなあと思い。。。←まずこの考え方自体どうなのか? 今のところシャープの加湿空気清浄機KC-C70Wを考えているのですが使っているかたどんな感じですか?加湿機能的には~13畳、空気清浄機機能は~16畳となっています。リビングの広さは12畳ほど。隣の6畳の洋室を開け放して使っているので加湿機能が足らないのかもとも思います。また加湿機と空気清浄機の機能が分かれているほうがいいとの意見もあり悩んでいます。 私は少しアトピーで、旦那も花粉症なので空気清浄機はあったほうがいいとは思うのですがあまりいろいろおくのもなあとも思うし。。。 アドバイスお願いします。

  • 加湿器のお勧めを教えてください。

    マンションの寝室(6畳)の部屋の加湿器をどれにするか迷っています。 構造上、エアコンはつけることが出来ず、ガスも通っていないので暖房は電気ストーブを使っています。 ただ、寝る以外はほとんど出入りしないのでそのストーブも起床時の着替えのときに使うくらいです。 朝起きると喉が痛いので加湿器を買おうと思うのですが、 スチーム式・気化式・ハイブリッド式・超音波式のどれにするか迷っています。 自分なりに調べた結果、気化式は部屋の温度を下げるとのことなのでやめようかと思っています。 スチーム式がいいかと思うのですが、電気代が高いのとメンテナンスが面倒なので迷っています。 ハイブリッド式・超音波式というのがどういうものなのかよく分からないのですが、 お勧めを教えてください。 条件の優先順位は (1)部屋の温度を下げない (2)電気代が安い (3)メンテナンスが簡単  です。 あと、部屋に洗濯物を干す、という選択肢も考えているのですが見た目も悪いし、場所をとるので 迷っています。 見た目はともかく、加湿という点で洗濯物を干すというのは加湿器と比べてどのような 位置づけになるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 加湿器は必要でしょうか?

    9ヶ月の乳児を持つ母です。 加湿器の購入を悩んでいます。 日中は、主に8畳の部屋に子供と過ごしています。 暖房器具は、エアコンとホットカーペットを使用しています。 乾燥する為、部屋に洗濯物を干しているのですが、エアコンの 温風で数時間で乾いてしまいます。 洗濯物を干すと湿度50%、その後40%まで下がります。 そこで加湿器の購入を考て、こちらのサイトで調べると 木造だとカビ・ダニが発生するためオススメしないとありました。 濡れたタオルで十分とあるのですが、タオル1・2枚では湿度が 上がる前にタオルが乾いてしまいます。どうしたらいいのでしょうか?