• ベストアンサー

加湿器の選び方

木造6畳で暖房はエアコンを使用しています。 乾燥が酷いので加湿器を検討しているのですが、どの方式が良いのでしょうか? 実家でスチーム式を使っていたら、ヒーターに白いのが付いて除去に苦労した経験があるんです。ただハイブリッド式は吹出口が冷たく、室温が下がると聞いたこともあって・・・ どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.1

加熱式(スチーム式)を使っています。 この季節なのに、加湿器をつけているとコタツだけで全然平気です。加熱式の場合には熱の放出とともに、湿度が上がることによる体感温度の相乗効果が得られます。 たしかに水のミネラル分は付着しますが、週に一回くらい掃除すればほとんど取れますよ。それよりも加熱の温かさというメリットの方がはるかに大きいです。特に6畳の部屋とのことですから、効果は非常に大きいと思います。 ハイブリッド式ですが、いまだに細菌繁殖(レジオネラ菌)などの可能性があるとされていますので、避けた方が無難だと思います。

tokyo_town
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにハイブリッド式の電気代は魅力なんですが、フィルターに関しては各社まだまだって感じですよね。

その他の回答 (4)

• 525qwe
回答No.5

加湿器にいいものは残念ながらありません。理由は簡単です。原因は水にあるからです。又、空気中の埃とごみもあります。それを処理すればよいですが費用が高いです。それと、加湿すれば作動中は良いですがエアコンを停止するとその湿気がのこり家が傷みます。家が傷むのは、梅雨では無く冬の暖房です。加湿器は使用しない方がよろしいかと思います。わかりやすのは、冬の台所で煮物をすると換気扇を回せばよいがしなければガラスが曇るでしょう。以上です。

tokyo_town
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、加湿器なしでは肌乾燥し、喉にも悪いので使わずにはいられません。

• takashou
回答No.4

#2です。訂正があります。スチームレスファン方式ではなくヒーターレスファン方式の誤りでした。訂正してお詫びします。

• simakawa
回答No.3

No2さんのもの初めて聞いていいかなと思いました. 今回は加湿器の問題点を書かせて頂きました. 機械周りの湿度はいいのですが,少し離れた所は温度が低いため,結露します.カビの発生,木の腐りと進行し,それが気付かない事が多く,分かった時は手遅れが多いです.すごいのは押入れの中,タンス等の裏側,畳下の床材,ガラス窓等ですので,使う時は十分ご注意下さい. (家でも改築時,床下のカビ,腐りが,会社のビルでも壁下の木が殆どやられていました.) そういうわけで,No,2さんの機械が良さそうだなと感じたしだいです.

tokyo_town
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 木造で暖房の効きもイマイチなので、結露に関しては適度に使用すれば問題なさそうです。

• takashou
回答No.2

6畳でしたらスチームレスファン方式(自然蒸発方式)がいいと思います。スチーム式に比べると初めの加湿速度は遅いですが、「白い粉=水の中のミネラル分」は一切つきません。その上一番電気代がお得です。デメリットは初めの加湿速度が遅いことと、1週間に一度くらい蒸発フィルターのお手入れ(簡単です)があるくらいです。あとちょっと本体が大きめですね。

tokyo_town
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハイブリッドは吹出口から冷たい風が出るのが気になるんです。暖房しているのに室温が下がってしまっては本末転倒ですよね。