• ベストアンサー

大検って名前かわったんですね?

大検って名前かわったんですね? 大検が、名前が変わったと聞きました。 私は、10年くらい前に、『大検』の名称のときに合格しました。 そこで、 (1)名称が変わっただけですか? (2)10年前の資格は、現在も有効なのでしょうか? (現在の、社会人入学にも使用できるなど。) (3)証明書の発行はどのようにすればいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)大検は形式上大学入学の為の資格、高認は高校卒業と同様の扱いという違いがあります http://www.kousotu.com/nintei/difference.php (2)有効 (3)文科省に手続きしてください http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/06033010/008.htm